• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月21日

オイル交換とぎっくり腰・・・【7月1日の出来事です】

オイル交換とぎっくり腰・・・【7月1日の出来事です】  
こんにちっぱい!
 
 
 
 
今回のお気に入りのPCゲーム(ERGとも言う)キャラは、来月(8月31日)に、ゲームブランドの〝 Laplacian〟から発売される「未来ラジオと人工鳩 」に登場するメインヒロインの葉月かぐやちゃんです。
(画像はゲームのイメージカットですね)
 
彼女のキャラ説明を見ると・・・・
 
『13才で遅めの初潮を迎え胸も膨らんできたが、廃墟に1人で住んでいたためブラジャーはつけていない。』


 
よいっ!(www。
 
 
 
 
 
 
あぁ・・・
貧乳美少女に蔑まれたい・・・・(マテコラwww。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてここからが本題です。
 
 
少々前の出来事になりますが、ブログを休んで(サボって)いた時の出来事を少しづつ書いていきたいと思います。
 
 
ちなみにブログを休止していいたのは、あまりにも仕事が忙しすぎて、仕事で書く記事以外の文章を作るのが少々嫌になっていたからだったりもします…(汗。
 
 
 
今月の初め(7月1日)の出来事になりますが、日曜日の休日を使ってレガシィのオイル交換をしました。
 
 
 

 
いつものことながら、このジャッキアップ後に控えているアンダーガードの取り外しが一人作業だと辛いデス・・・。
 



 
いつものようにパンダジャッキを支えに当てて、アンダーガードの取り外しを行ったのですが、この時に無理な姿勢で重いアルミの塊を支えながら固定ネジを外していたため、腰に違和感が‥‥(滝汗。
 
 
とはいったものの、ここで作業をやめるわけにはいかず、鈍痛が始まった腰をかばいながらオイル交換作業を再開しました。
 
 
 
外したアンダーガードの内側(エンジン側)は、こんな感じにオイルなどで汚れていたので洗いました。


 
 
 
いつものように古くなったオイルを下から抜いていきます・・・。

 
 
しかし、今回のオイル交換の最大の目的は、実はオイルの入れ替えではなく、メーターの針の挙動が変になってしまった油圧計の修理にありました。
なので、オイルを抜き終わったら、油圧センサーの状態を確認しにいきます。

 
油圧センサーは、オイルフィルターの根元にあるブロック部分に取り付けてあるのですが、このセンサー(オートゲージ製)が良く壊れます・・・(汗。
実は今回で3回目の交換さぎょうだったりもします。
 
油圧センサーや油温センサーを取り付けているこの部分はやたらと狭く、レンチを回すスペースがほとんどないため、毎回取り外しと組み付けに苦労させられます。
しかも今回は腰の痛みをかばいながらでしたので、かなり時間がかかってしまいました。

 
 
油圧センサーを外して、交換用の新品部品と並べてみて気が付いたのですが、センサーの裏面の構造が少し変化していました。


 
耐久性などの問題点の改良がおこなわれていることを期待したいところです・・・。
 
 
 
新しい油圧センサーを組み付けます。


 
 
そしてオイルドレンボルトのパッキンを新しいものに交換して、ドレンボルトを組み付けます。

 
 
新しいオイルを入れる準備が整ったことを確認したら、少し(0.8リッター)ずつお入りを入れていき、4回分(3.2リッター)分が入ったあたりでいったん辞めます。
ここからは0.2リッターずつオイルを足し、その都度レベルゲージで確認しながら入れていきます。
 
レベルゲージのLOWメモリにオイルが達したことを確認したら、一度この状態でエンジンを掛け、下側からのオイル漏れなどが起きていないかを確認します。
 
この段階で問題が無いようであれば、アルミ製のアンダーガードを取り付けて、ジャッキを下ろし、エンジンが水平になった状態で、再度オイルレベルを確認しながらオイルを足していけば、オイル交換は終了です。
 
 
 
 
今回の作業で油圧センサーと一緒に確認したかった部分がありました。
それは、ステアリングラックブーツからのオイルにじみ。

 
どうやらコレ・・・・
ブーツが破けているだけでなく、ステアリングラックそのものからのオイルにじみが起きているらしく、車検時にはステアリングラックをアセンブリー交換する必要があるようです‥‥(涙。
 
 
 
 
なお、今回のオイル交換時の総走行距離は16万5209Kmでした。

 
 
レガシィから抜いた廃棄オイルは、空のオイル缶に入れなおし、車検時に自動車修理工場で破棄してもらう予定です。


 
 
 
 
 
で・・・・・
問題の腰痛なのですが・・・・・
 
この日の晩あたりから、まともに歩けないほどに腰痛が悪化。
 
翌日は通勤そのものが不可能(ベッドから起き上がれない)ほどになってしまったため会社を休みました。
 
 
ただ・・・・
この週は、雑誌の編集締め切りを週末に控えていたため、それ以上休むことができず、翌日の火曜日から金曜日まで職場に寝泊まりする徹夜勤務に陥ってしまいました・・・・(涙。
 
この時、仮眠に使っていたのが薄い寝袋を固い床に置いての環境だったため、腰痛がさらに悪化。
 
締め切りを終えた翌週は、腰痛の療養もかねて、1週間ほどお休み(代休)をいただきました。
 
 
 
ブログ一覧 | レガシィ関連 | 日記
Posted at 2018/07/21 23:49:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レガシィのオイル交換と、油圧センサ ...
かむっさん

オートゲージ製の油圧センサーが、ま ...
かむっさん

オイルクーラについて考えて、変更
ヨオさん

オイル交換してたら気付いた。
とよりんさん

次はこれかな
ぽりごんさん

追加メーター付いた。
manZo_Racing_14さん

この記事へのコメント

2018/07/22 11:00:57
今回の旦那のブログ読んで思った事……

レガシーちゃんもかなりお歳になってあちこち劣化が進んでるけど、それ以上にそろそろ旦那の体の加齢により劣化も心配……

(^◇^;)
2018/07/22 17:31:25
旦那ともあろうお方が、血小板たそに萌えないのが謎なのデス!!1
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@かむっ
昼時に見ていたこの店のライブ中継で、問題のオーナー店長はおらず、本部から来ていたとみられる人間が数人いたらしいから、オーナー店長は別室で契約解除の書類にハンコ押させられていた最中だったのかな?(ガタぶる」
何シテル?   09/21 21:13
二十歳のときに購入した初代ハイラックス4WDシングルキャブから○十○年。4DW系を中心に乗り継いできました。 独身時には、初代ベイブリッジ族の一員としてトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お友達

車種、趣味が合う合わないにかかわらず、楽しくお付き合いができる方であれば、基本的にOKです。
 
自分が過去に乗っていた車種に現在乗っておられる方などともお話ししたいです。
144 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * いけちん・エヴァーガーデンいけちん・エヴァーガーデン *
ビバーチェビバーチェ * 林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 creative311creative311 *

ファン

194 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にラシーンが事故で昇天。ラシーンを気に入っていたためもう一度乗りたかったの ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
2011年7月11日に、新しく家族の一員に加わりました。   2010年末に息子のために ...
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
来年(2011年)春から子供がちょっと遠くの高校に通うことになりそうなので、通学用の原付 ...
輸入車その他 その他 バイク用ガレージ 製作資材・備品関連 (輸入車その他 その他)
現在DIYにて建築中のバイク用ガレージの製作に使用した資材や、完成後に設置した機材などを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.