2012年11月30日
うちの車は現在純正70φエアフロではありません。
通称タイプMエアフロと呼ばれる80φのヤシ。
この差は吸入計測量の測定上限の差。
巷では純正70φだと220psでタイプM80φは300ps換算。
RB26DETTはエアフロ2個なのでパワーも倍となる計算。
以前タイプMエアフロに替えてROMデータは
替えるの忘れて70φのデータのままで
普通にアイドリングはするし、フツーに走れたのが
ちょいと気になったので考察してみた。
ノーマルブーストでエアフロの電圧はどちらのエアフロも
出てくる数値は同じ。
てっきりセンサーの特性が違うから出てくる値も違うのかと
思ってたが、何故か同じ(笑)
もしかして…
使ってるセンサーは同じ?
エアフロの口径の違いだけ?
断面積を考えると70φと80φは約1.3倍の差。
パワー換算だと220と440で約1.36倍。
その差0.06。
あ…これだとセンサー同じっぽい、という結論に(笑)
吸入管路がノーマルの70φだと80φにするメリットが
あんまりないかも。
逆に下のセッティングは楽だけど。
そう考えると、ニスモの70φとかは、利にかなってるんだね。
70φエアフロは中古でも、なんか相場が高いので
80φのセンサーだけ移植がオヌヌメ(笑)
Posted at 2012/11/30 13:07:28 | |
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ENR33改 | クルマ
2012年11月25日
今日は「
初打ち」してきました(笑)
これ・・・・やべっ!(笑)
以前から
エーイチさんとかの「絵」が
綺麗だなーと思ってたんですが
絵心のないあたくしには、絶対無理ポと思ってた。
今日、分かった事がある・・・・・
悩むなら・・・・
撃て!
撃つって意味が分かった気がした(笑)
次!
打つ!
ボキは打ってませんが(笑)
おやぢさんのご好意で、十割手打ち新蕎麦をご馳走に♪
つゆに漬けなくても美味しい蕎麦♪
十割蕎麦の醍醐味でし♪
新蕎麦は香りが柔らかで爽やか♪
里芋の煮っ転がしも甘めの味付けで美味しい♪
後悔するならば・・・・・そば湯飲むの忘れた(汗)
Posted at 2012/11/25 00:00:16 | |
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ぐるめ | 日記
2012年11月22日
オサカ
ハ
ウマイ♪
ナンデヤロ(笑)
Posted at 2012/11/22 19:06:01 | |
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ぐるめ | グルメ/料理
2012年11月18日
花金(死語?)の夜に、風呂に入って
頭を洗ってたら、右肩に激痛が走って
それ以来首が回らなくなりました…
なんか寝違いみたいな感じ。
土曜日もそんな感じで一日終了~。
日曜日の朝も大して変わらなかったので
温泉に行って湯治をすることに。基本的に筋肉が萎縮して痛みがあるので
筋肉を緩める事がヘツヨウ。
温泉は、いつもの「湯楽」
のんびり露天風呂で体を緩めて
熱めのラジウム泉で仕上げ。
だいぶ良くなりました♪
やっぱりオッサンだね(笑)
Posted at 2012/11/18 19:05:35 | |
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日々徒然 | 日記
2012年11月14日
先週の週末は恒例の蟹MTG。
ちと体調がすぐれなくてアレだったんですが
その中でダバさんから教えて頂いた事で
RB26のROMデータ弄ってて謎だった事が解決♪
純正ECUのROMデータには燃料補正マップや点火時期マップと
呼ばれるマップデータがあるんです。
それぞれ2次元の16×16のマップなんで
縦軸横軸がそれぞれエンジン回転数と負荷軸
(吸入空気量とアクセル開度)
で構成されている訳です。
エンジンは400rpm刻みで構成。
アイドリング以上はマップの左端辺りを参照して
高負荷のになるにつれ、右に移行していく訳。
ノーマルブーストでマップは右端に張り付きます。
実際に調べてみたら、実は更に右の値になるんですね。
じゃ、ブーストアップだと更に右の値になる訳。
巷のブーストアップ用のチューニングROMと呼ばれるヤシには
確かにこの右端張り付き対策の負荷軸格子の拡大をしている
データを今まで見たことが無かった。
なんで燃料補正が右端に張り付いてるのに
燃料不足でブローしないのかとても不思議だった。
そこでニャンダバさんの一言。
「純正ECUは負荷軸マップの右端に張り付いた後でも、エアフロの電圧と回転数だけで燃料を吹き続ける」
…納得(笑)
じゃ純正マップではブースト0.7でも1.1でも
コンピュータノーマルでも燃料はとりあえず吹けるが
点火時期は同じなんだ♪
ブースト0.7と1.1では適正点火時期(MTBだっけ?)は
同じな訳ではないから、改善の余地はありそう♪
RB26ってあんまり点火時期でフィーリングが
変わらないから効果薄いから誰もやってないのかも(笑)
Posted at 2012/11/14 13:28:20 | |
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ENR33改 | クルマ