• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

絵アフロ考察

うちの車は現在純正70φエアフロではありません。
通称タイプMエアフロと呼ばれる80φのヤシ。
この差は吸入計測量の測定上限の差。

巷では純正70φだと220psでタイプM80φは300ps換算。
RB26DETTはエアフロ2個なのでパワーも倍となる計算。

以前タイプMエアフロに替えてROMデータは
替えるの忘れて70φのデータのままで
普通にアイドリングはするし、フツーに走れたのが
ちょいと気になったので考察してみた。

ノーマルブーストでエアフロの電圧はどちらのエアフロも
出てくる数値は同じ。

てっきりセンサーの特性が違うから出てくる値も違うのかと
思ってたが、何故か同じ(笑)

もしかして…

使ってるセンサーは同じ?

エアフロの口径の違いだけ?

断面積を考えると70φと80φは約1.3倍の差。

パワー換算だと220と440で約1.36倍。

その差0.06。

あ…これだとセンサー同じっぽい、という結論に(笑)

吸入管路がノーマルの70φだと80φにするメリットが
あんまりないかも。
逆に下のセッティングは楽だけど。
そう考えると、ニスモの70φとかは、利にかなってるんだね。

70φエアフロは中古でも、なんか相場が高いので
80φのセンサーだけ移植がオヌヌメ(笑)
Posted at 2012/11/30 13:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ENR33改 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

撃つ・・・打つ?

今日は「初打ち」してきました(笑)

これ・・・・やべっ!(笑)


以前からエーイチさんとかの「絵」が
綺麗だなーと思ってたんですが

絵心のないあたくしには、絶対無理ポと思ってた。


今日、分かった事がある・・・・・


悩むなら・・・・撃て!



撃つって意味が分かった気がした(笑)





次!





打つ!




ボキは打ってませんが(笑)




おやぢさんのご好意で、十割手打ち新蕎麦をご馳走に♪

つゆに漬けなくても美味しい蕎麦♪

十割蕎麦の醍醐味でし♪

新蕎麦は香りが柔らかで爽やか♪

里芋の煮っ転がしも甘めの味付けで美味しい♪

後悔するならば・・・・・そば湯飲むの忘れた(汗)
Posted at 2012/11/25 00:00:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぐるめ | 日記
2012年11月22日 イイね!

オサカ

オサカオサカ



ウマイ♪




ナンデヤロ(笑)
Posted at 2012/11/22 19:06:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぐるめ | グルメ/料理
2012年11月18日 イイね!

○金に首が回らない…

花金(死語?)の夜に、風呂に入って
頭を洗ってたら、右肩に激痛が走って
それ以来首が回らなくなりました…

なんか寝違いみたいな感じ。


土曜日もそんな感じで一日終了~。
日曜日の朝も大して変わらなかったので
温泉に行って湯治をすることに。基本的に筋肉が萎縮して痛みがあるので
筋肉を緩める事がヘツヨウ。


温泉は、いつもの「湯楽」


のんびり露天風呂で体を緩めて
熱めのラジウム泉で仕上げ。

だいぶ良くなりました♪
やっぱりオッサンだね(笑)
Posted at 2012/11/18 19:05:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2012年11月14日 イイね!

ダバさんから…

先週の週末は恒例の蟹MTG。
ちと体調がすぐれなくてアレだったんですが
その中でダバさんから教えて頂いた事で
RB26のROMデータ弄ってて謎だった事が解決♪

純正ECUのROMデータには燃料補正マップや点火時期マップと
呼ばれるマップデータがあるんです。
それぞれ2次元の16×16のマップなんで
縦軸横軸がそれぞれエンジン回転数と負荷軸
(吸入空気量とアクセル開度)
で構成されている訳です。

エンジンは400rpm刻みで構成。

アイドリング以上はマップの左端辺りを参照して
高負荷のになるにつれ、右に移行していく訳。

ノーマルブーストでマップは右端に張り付きます。
実際に調べてみたら、実は更に右の値になるんですね。

じゃ、ブーストアップだと更に右の値になる訳。

巷のブーストアップ用のチューニングROMと呼ばれるヤシには
確かにこの右端張り付き対策の負荷軸格子の拡大をしている
データを今まで見たことが無かった。

なんで燃料補正が右端に張り付いてるのに
燃料不足でブローしないのかとても不思議だった。

そこでニャンダバさんの一言。

「純正ECUは負荷軸マップの右端に張り付いた後でも、エアフロの電圧と回転数だけで燃料を吹き続ける」



…納得(笑)


じゃ純正マップではブースト0.7でも1.1でも
コンピュータノーマルでも燃料はとりあえず吹けるが
点火時期は同じなんだ♪

ブースト0.7と1.1では適正点火時期(MTBだっけ?)は
同じな訳ではないから、改善の余地はありそう♪

RB26ってあんまり点火時期でフィーリングが
変わらないから効果薄いから誰もやってないのかも(笑)
Posted at 2012/11/14 13:28:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ENR33改 | クルマ

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 2 3
45678 910
111213 14151617
18192021 222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

タペットカバーパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/29 07:17:33
CA-101電源入らず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 12:12:09
ReBlockってなんだ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 09:34:50

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
H6年登録で石川59という2桁ナンバーの車。 そろそろ2桁ナンバーも珍しくなってきました ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
家族が乗れる4枚ドアのちょい速めの車を 探していたところにこの車に出会いました。 R3 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation