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GGAKAIのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

Attack東北へ 走行準備⑦ 調律というチューニング後半てか前日の出来事…

これでやっと最後。

Attack東北の前日のこと…
あ!前日まではひたすらアライメント見てたんだ!でもカットで(^^)

走行に向けて直管マフラーや夏タイヤに交換しながら
各部点検しフルードのエア抜きを実施していたとき
交換した左リアのブレンボキャリパーからフルード漏れを発見する。

バンジョーボルトのところから漏れて下のアームまでいってるみたい…
ブレンボのアルミキャリパーが怖くてオーバートルクにならないようにやったけど
少し弱すぎたみたい。清掃して一度緩めそれから締め直す。
前回より強めに。規定トルクってどのくらいなんだろうか?
これで様子見するしかないかな…取付時新品用意するんだった(_ _ )/ハンセイ


残りは直管マフラーでのエンジン全開テストを実施!今までのノーマルマフラーだと
ブースト1.4しかかからないのでどうなるのかを試したかった。openECUで1.7
かかるまでブーストは制御しないようにしているだけ(純正のブーコンは
絞りきれないのだろう…オリフィスとかも併用して頑張って絞ってるのだから)
それとも単純にアクチュエーターが絶えられず開いちゃうのかな…
なので排気効率が上がればブーストも上がると思い…普通なら上がっても
問題ないけど燃圧が4kでサーチレートしてしまう現状では大いに不安だったので。
そしたらブーストは1.6までかかるように、そしてそのときの空燃比が12以上にリーンとなり排気温度が960℃オーバーに…

燃圧が4kの為ブーストがあがるほど相対的な燃圧が低下し
リーンになった模様…これはまずい( >_<)急いでパソコン使って
高負荷時の設定を濃いめに補正し空燃比11フラットの排気温度910℃くらいまで
に落ち着いて一安心。燃圧低下で噴射量も低下、これで開弁率は100%…
これが現状の限界。これでやっと出発できる…っておもったらガソリンが
四分の一以下(゜o゜;)こんなにテストするつもりなかったからね(´・_・`)
家から10k以上離れた24Hスタンドで給油してやっと2時頃に眠りにつくのであった。

昼からのイベントで助かりました(^_^;)

さ!今度は当日をちゃんと振り返るよ(^_^)b
Posted at 2017/04/09 18:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!

Attack東北へ 走行準備⑥ クーラント、デフオイル交換と調律というチューニング前半

Attack東北 近づく3月下旬 寒いなか某秘密基地でストーブやエンジンアイドリング
したままいろいろやってました(´・_・`)

新しいホイールと255幅を初めて使う予定だがフェンダーにおさめるには
オフセットをスペーサーを使ってギリギリまで詰める必要がありまして調べました!

実際にタイヤつけてみて隙間を調べます。
隙間はドリルをスペーサーがわりにして調べました。

過去に3mmほどの隙間で走行したところバネに接触したことが
あったので今回は5mmは確保します。
こちらはフロントですが間に合わせのスペーサー16mmで隙間が約1.5mmだったので
20mmのワイトレを購入することにしました。

こちらはリアですが10mmスペーサーで隙間が約3mmだったのでこちらは12mmですね。

しかし12mmはちょうどいいのが高いやつかワンオフかしかなさそうだったので
今ある5mmを利用して7mmスペーサーを購入することにして12mmを二枚で作ることにしました。

今度は減衰調整!私が利用している激安KBEEの車高調はケースの下に
調整ダイヤルがあります。しかし回りません…ダイヤルが一瞬で
固着してしまうためです。一時期はメーカーに電話してクリックダイヤルだけ
補修部品で買ったのですが…現在ホームページはあるけど電話は
つながりません(´・_・`)消えたかな( ̄。 ̄;)値段のわりには良かったのにな~

仕方ないのでクリックダイヤルを取り外します。先端は六角になっていて
普通に六角レンチで回せます!この車高調の仕様は24段調整ということに
なってますが無段階に調整できます(笑)しかしそれだと
訳わかんなくなりそう(^_^;)このクリックダイヤルは60°で1クリックなので
一周回すと6段変わります。今回は前後ともに9段戻しくらいな予定です。

もうこの使えないクリックダイヤルは六角部分を切り落として
水が入らないようにキャップとして使うことにしました。

天気がよくて道路が乾いているときはひたすらECUの調整に使いました。
MAX排気温度は940℃を記録!今はまだ壊したくないので900℃付近まで
下がるように調整しました。

エンジン載せ替えして約1500キロ走行したところでクーラントの交換を実施。
一年近く眠ってたエンジンなのでAttack東北前に馴染んだところで
交換したかったのです。どこからヌくか迷ったのですがロアホース
引っこ抜きました(^_^;)ガレージKM1の極太ホースに変えてるもんだから
まぁ堅い堅い(´・ω・`)『うらー』ってやったら抜けてけど
顔射されてしまい…変な味しました( ̄。 ̄;)うがいうがい!

ついでにローテンプサーモを交換しようと思ったので取り外して比較してみる。
開弁温度が68℃と71℃のローテンプサーモ!

動作確認してみたかったので煮てみる(笑)

結果は3℃の差はほとんど分かりませんでした。それよりも弁の面積が
明らかに71℃の純正チックなほうが大きい!ここの大きさは水の流れやすさに
関わるので71℃のものを使うことにしました。載せ替えたエンジンから
外しましたが載せ替えの過程でウォーターポンプ入れ替えてるのでたぶん今まで
自分が使ってたやつだと思われ…

使うクーラントはこれ!貧乏人にはこれ!某ホームセンターで購入(^_^;)
しかしなかなかエア噛んで抜けないよ( >_<)結局Attack前日に
やっと安定しました。

あとデフオイル交換!エンジン交換前を最後に動画に残そうと思い
ゼロ発進クラッチ蹴りしたらなにやら異音がするようになった
リアデフのオイル…機械式とか入ってないのになんでこんなに黒いんだ(-_-#)
まぁまたデフケースごと交換すればいい☆とりあえず地元タイヤ館で売ってる
グレッティ85W-140を投入!規定量は0.8Lだか少なすぎるのでジャッキで目一杯
斜めに上げて1L入れました。

注文したフロント用20mmワイトレがきました!これのバブボルトはいらないので

全部取っ払いました(^^)これで普通のスペーサーとして使います。

次あたりでやっと終わるかな~
Posted at 2017/04/08 17:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月05日 イイね!

Attack東北へ 走行準備⑤ フロント ハブボルト,ローター,パット,バネ 交換

イベント終わったのに追いつかないブログを書いてみる。

こんなにいろいろやってて走れるのかな( >_<)
ブロク追いつかなくてまとめてるけど日にちは別々です。そしてブースト1キロ以上で
燃圧が上がれないというトラブルに悩んでます…

リア周りは交換したので今回はフロントです。ハブボルトとディスクローターを
一気に交換します!バネ交換は後日しました。


タイヤ外してパット戻してリャリパーとローターをちゃっちゃと外します。

叩くとハブを痛めるのでアレを使い…
アレの名前ってなんだっけ?ハテ

純正ハブボルトがなくなってスッキリ!

20mmロングをワイトレ使って締めこんでいきます。
リアと違ってサクサク出来ますね☆

ローターもだいぶ減ってたので新しいのにします。スリット入れるつもりだったので
いろいろ検討して見た目がカッコいいGTスリットを投入!!

キャリパー取付ボルトなんですが…ねじ山がなくなってますね~
今はないけど今度準備して新しくしないと(。・・)

ってことで完成しました!

キャリパーがボロいのはご愛嬌ってことで(^_^;)

写真ないけどこのあとフロントバネをハイパコ450ポンドから550ポンドに
交換実施! 『 なべ管理人っす!』さんのやり方でアッパーマウントだけ
外して上から抜くというやり方で簡単に(^^)

これで走行前の部品交換は一通りできたかな!(^^)!

さぁこれからセッティングだ(´▽`)ノ
Posted at 2017/04/06 13:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!

Attack東北2017 参加してきました!

Attack東北2017 参加してきました!二年連続でAttack東北に参加しました!
昨年は自分の車がとてもじゃないけど
サーキット走れる状態ではなかったので親友の
ヴィッツを借りて参戦しましたがそのとき
作成して頂いたDVDに感動して自分の
車で参加して記録に残したいと思い今年は
急造でなんとか走れる状態にした私のインプワゴンで
参戦しました!

変わりすぎた車の仕様で全然乗れてない
ドライバーながらもなんとか目標だった
40秒切りは達成!!

詳しくはまた後で書こう!

目標は達成したけど今の状態でも自分と車が
ジャスティスしたときはさらに数秒は削りとれると
思ったらなんだか嬉しさ半分です。

参加された皆様お疲れ様でした!

当日スマホで撮った写真がこれしかなかった(笑)
Posted at 2017/04/04 01:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

満身創痍…

いろいろやってるけどブロクが追いつかない(´・_・`)

Attack東北が明日に迫ったけど…

足のセッティングが間違ったのか…
ボディが死んでるのかはたまたその両方か…

真っ直ぐ走らない…
アライメント見てみたらトーアウトなってたからそれを調整したけど少しの改善にとどまる…

路面のアンジレーションをもろに受け止めて車があさっての方向に…

それともこんなもんなんだっけ?

いつも思うけど走行前は不安だらけです( >_<)

いろいろなものが変わりすぎて自分の車が分からない

減衰調整でもう少し改善しないかなー(*≧Δ≦)
Posted at 2017/04/01 18:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@ちーびん 昔8ホイール、8モーターのエリーカという電気自動車ありましたね、あれを四輪で構築していけばいいのではと思いますね。まぁ三菱が結構興味持ってましたけどね。今ならだいぶ現実味ありそうですけどね!」
何シテル?   02/14 12:44
GGAKAIです。みなさんよろしくです。 様々なしがらみの中、唯一自分が乗りたいと思う車が インプレッサスポーツワゴンでした。1.5LのNAを全損...
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