• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TK_Daddyの"S4準拠なレヴォーグ" [スバル レヴォーグ]

肘掛コンソール内LED照明追加。

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年02月01日
1
レヴォーグの肘掛コンソールは奥行きがあって便利なのですが、夜になると手探りで物を探す必要があるため不便でした。
そこで、肘掛コンソールの中にLED照明を追加してみました。
2
準備したものは…
矢崎総業 2P(040型)メス端子側カプラ 1個(画像右上)
矢崎総業 2P(040型)オス端子側カプラ 2個(画像右下)
AXIS-PARTS 純正交換用LEDインナーランプ 1個(画像左)
です。

その他、追加配線用に0.3sqの平行電線を2mほどホームセンターで購入しています。
3
少し分かりづらいですが…。
実は、レヴォーグの肘掛コンソールには、予めLEDインナーランプをボルトオンで装着可能な穴が最初から準備されています。
場所としては、シガーソケットの真上(実際に手探りで触って頂ければわかると思います。)で、今回はこの穴を利用してLEDインナーランプを装着します。
なお、この画像は既にLEDを装着した後のものです。
4
今回、加工する配線の概略図です。
純正の配線には一切の手を加えず、新たに追加配線をDIYで自作して対処することにしました。
配線図の黒線の箇所は純正、カラーの箇所が今回自作した分です。
センターコンソール内のLEDインナーランプの配線から、Fコネクタで分岐して延長ハーネスを自作しました。

なお、ハーネスを自作する際には、+-の極性とショートには十分注意してください。
ワシの場合、今回の加工の際に配線をショートさせてしまい、一時的にイルミが全消灯してしまいました。
結局、短絡したヒューズの箇所も分からずディーラーに駆け込んでいます。
ちなみに、短絡した箇所は、いわゆる一般的名『ILM』ヒューズではなく、奥まったところにある『アイドリングストップ』系統のヒューズでした。
担当メカさんのハナシでは、室内照明といえども、最悪の場合、統合ユニット全交換(修理費3~4万円)にもなりかねないそうです(;´д`)
電装系をカスタムする際には、必ずバッテリーのマイナス端子を外しましょう!
5
こちらが自作した延長ハーネスの画像です。
ちなみに、こちらは後日、みん友さんからの依頼で新規に作成したもので、自分のハーネスは撮り忘れました。

延長ハーネスは、センターコンソールからセンタートンネルを経由して、肘掛コンソールまで伸ばします。
6
各カプラーの極性(プラスマイナスの別)はご覧の通りです。

本来であれば、平行電線は赤×黒のものを使えば分かりやすくて良かったのですが…。
当時は運悪く在庫切れだったため、仕方なく黒単色のものを使ってます。
7
そして、いきなり完成写真です。
これで夜になっても手探りで物を探す必要がなくなり、利便性が向上しました。

っていうか、これくらいは純正(せめてDOP)で付いていても良さそうなものですが…σ(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2色フォグランプ交換

難易度:

復活しました。

難易度:

アクセサリーライナースモークフィルム

難易度:

ヴァレンティテールの隙間補修

難易度:

AVANZAREのDOOR WARNING FLASH LEDを付けてみた

難易度: ★★

右ヘッドライト修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/27 18:42:39
さすが職人♪(=゚ω゚)ノ

オンリーワンまっしぐですね!(≧∇≦)
コメントへの返答
2015/09/27 19:11:36
まいど(*゚▽゚)ノ

職人っていうか…これはスバルでやるべき仕事だと思います(笑)
メーカーで用意してくれないから…(^^;;
2015/09/27 22:04:31
綺麗な配線の手法ですね、スバらしい!
私もほとんどバッテリー外さずやっちゃいますが気を付けないといけませんね。
D友に奥側のヒューズの話は以前に聞きました。
結構厄介なヒューズもあるそうです。
コメントへの返答
2015/09/27 22:11:09
まいど(*゚▽゚)ノ

最近のクルマって、ハイテクデバイスの塊だから、可能な限り配線には加工したくないのが本心だよね~σ(^_^;)

と、考えたまでは良かったけど、今回は最後にツメが甘かった…。
やっぱりちゃんとマイナス端子外すクセを付けないとダメだね(;´д`)
Dにも迷惑かけちゃったし…反省m(_ _)m
2015/09/28 10:57:22
LEDを固定する場所があらかじめあるのですね。
しかもすごく詳しい整備手帳。
素晴らしい情報をありがとうございました。
時間が出来たらチャレンジしてみたいと思います。っていつだろう(^^;
コメントへの返答
2015/09/28 18:45:58
まいど(*゚▽゚)ノ

せっかく穴が空いてるんだから、デフォで欲しいところなんですが…コストダウンの余波?
せめてDOPで製品化して然るべきかと。
個人的にはフットランプより必要性を感じます(^^;;
低予算でできるし、何より実用性と利便性が高いので、DIYカスタムとしてはオススメできますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
2015/09/28 12:59:44
そんなところにも!
LED仕込めるんですな〜
メモしとこ・・・
コメントへの返答
2015/09/28 18:51:23
まいど(*゚▽゚)ノ

内装外すのも難しくない場所なんでDIYでやるには手軽かと思います。
あの肘掛けコンソールの中が明るくなると、本当に便利ですよ〜( ^ω^ )

最大の難関は延長ハーネスの作成…かな?
F型端子がアホみたいに細いから、無理に圧着すると簡単に折れちゃうかも。
予備の端子購入もオススメしておきます(笑)

プロフィール

「@エアロ333 くん
あー、サイドの自作大変そうw」
何シテル?   06/30 19:39
基本的にパーツレビューと整備手帳のみの更新です。 カスタムテーマは『純正感の追求』 知らない人が見ると単なる純正、知ってる人が見るとニヤリとするニッチな弄りをチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンフィルターをお安く装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 07:20:56
スバル(純正) R2 A型 Sグレード用マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/15 19:43:10
★これはイイ!スバル R1 本革サイドブレーキカバー & シートベルトキャッチカバー★  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/15 18:44:29

愛車一覧

スバル レヴォーグ S4準拠なレヴォーグ (スバル レヴォーグ)
2015.02.15 購入契約 2015.03.25 ラインオフ 2015.04.04 ...
その他 自作PC ANTEC P100 (その他 自作PC)
クルマではありません。 昨年組んだ自作PCで、ワシは主にFPSやTPS等のゲーミング、嫁 ...
マツダ MPV マツダ MPV
家族の増員により、やむを得ず乗り換えましたが…なかなかどうして、トルクが太くて室内も広い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.