
今度は、自分の出品話です。通販での買い物のむずかしさに、サイズがある。外国サイズ表示がとくにわからない。かなり、細かく説明されているが、サイズ交換は何回でもお受けします、というコメントがあるくらいだから、私以外でも苦労している人が多いと思う。
昨年12月、あるバイク用品専門の通販サイト(これまでにも良く見ているし、買ったこともある)で、格安の革ジャンがあった。一枚は持っているが、ちょっと革が薄く、秋口くらいまでは充分だが、真冬には少し寒い。そこで、バッファロー牛革というものが欲しかった。在庫処分品で格安!サイズは42。肩幅、袖丈、身幅も充分、多少着込んでも充分と踏んだ。そして、注文クリック。クレジット決済。完了。2日後、商品到着です。さっそく試着??????それはダブルのライダースジャケットで、肩幅は充分で余裕 だったが、ウエスト部分がきつい。ダブルだから、ファスナーが途中まで上がらないと、なんともしまらない。だいたい左右のファスナーが届かない。しまった・・・・でもウェスト表示はなかったじゃん!!どうしてくれる!!というわけです。なにせ、在庫処分品で、返品・交換はできません、ということでの注文だった。おなかをぎりぎりに引っ込め、呼吸をとめて無理すれば、ファスナーは締まるが、とても長続きはしない。こりゃーダメだ!試着段階で、結論が出た。どうしようか、ということで、楽天オークションへの出品となった。
季節はいま、バッファロー牛革、厚さは、1ミリ~1.2ミリでしっかりしている。値段は、購入価格のマイナス3000円とした。商品説明には、だいたい上記の失敗談をいれ、サイズ表には、念のため、自分で計ったウェストサイズも入れた。なにしろ、試着だけの新品です!を強調。もともと格安品のうえに、マイナス3000円だから、お買い得感は充分と考えた。
楽天オークションの出品は、3日間。その間に入札がないと自動的に6回まで再出品をしてくれる。最初の3日間はなし。ただアクセス数だけは、100を超えた。次の3日間。ついに、1件の入札があった。結局はこの1件だけだったが、みごとに落札された。
その後、入金、発送、確認の間に何回かのメールのやり取りがあり、サイズもぴったりで、いいものを格安で手に入り、感謝している、ということでなによりだった。
お互いバイク好き仲間。バイク好きには、悪い人はいない、ということかな。手前みそながら、そう思う。
Posted at 2011/01/18 21:35:14 | |
トラックバック(0) | 日記