える吉のブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

息子と3泊4日の二人旅~最終日

息子と3泊4日の二人旅~最終日息子と二人旅もいよいよ最終日。
アニメ『たまゆら』の舞台、広島県竹原市の観光が息子の今回の旅行の目的です。

ホテルからは小1時間程なのでゆっくりめの7時半頃出発。
竹原に着くとさっそく息子が事前にポイントチェックしてある地図を頼りに巡礼開始。

まずは竹原駅

駅前商店街のももねこ様

日の丸写真館

礒宮(忠孝岩)

おかかえ地蔵
持ち上げて願い事をすると幸運が訪れるらしいが、これは結構重かった~

昼は作品に登場するお好み焼き屋「ほぼろ」のモデルとなった「ほり川」に

ここでほぼろ焼き・極と

食後にたまゆらくりーむそーだのレモン(たくみ)とグレープフルーツ(ともちゃん)をいただきました。

食後も町並み保存地区を歩き回り

最後におやつに松屋の二重焼をいただきました。
焼きたてはあんこまでアツアツでやけどしそうになったけど、おいしかった。

フォトアルバム
“たまゆら”聖地巡礼~あたたかなまち竹原~

1時半頃竹原を出発、一路大阪へ。
途中山陽、中国で渋滞もあり、自宅に着いたのが7時半前。

4日間の走行距離は約1480km、トータル燃費は10.0km/Lでした。

今回の旅行で車の免許を取っていろんなところに行ってみたいと思ってくれて、車にも興味がわいてくれればいいのですが・・・
まだ、教習所の申し込みしてません~(・_・;)

まだ人込みの中に入ると頭痛がしたり、手が震えると言ってますが、外出はだいぶできるようになったみたいで、来月末に竹原で開催されるイベントに行きたいと言ってます(^^♪

8年ぶりの息子の旅行、しかも親父と二人で3泊4日。
飲み会あり、オフ会あり、観光ありで何か詰め込みすぎたような旅行でしたが、息子も満足してくれているようでよかったです。
大分オフ、前夜祭でもみなさんに気を使っていただきありがとうございました。

以上、シルバーウイークの3泊4日の二人旅でした。

おしまい。。。

あっ、それと、誰に何を言われたのか、帰って来てから「お父さん、淡路のオフ会っていつなん?」って聞いてきました\(◎o◎)/!

Posted at 2015/09/26 15:34:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月25日 イイね!

息子と3泊4日の二人旅~3日目

息子と二人旅3日目。
ここからは息子の希望の場所へ。
私はよく知らないのですが“たまゆら”というアニメに登場する場所のようです。
目指すのは広島県呉市の大崎下島にある御手洗の町並み。

朝6時半にホテルを出発して九州にサヨナラを・・・
九州の最後にめかりPAから関門橋をバックに1枚。

あとはひたすら呉に向かって車を走らせます。
その途中で80000kmのキリ番GETです。

安芸灘大橋を渡り下蒲刈島、上蒲刈島、豊島を通り大崎下島に到着。
初めに向かったのはあなごめしで有名ななごみ亭。

腹ごしらえをした後は御手洗の町を散策しました。
江戸時代の町並みや

昭和初期のモダンな建物

歴史の見える丘公園から島の景色を見たり

いろいろ見て回りました。

一通り御手洗の町を散策して、その後3日目のホテルのある呉市街地まで戻り大和ミュージアムへ。

しかしここで入り口前の広場にできた行列を見た瞬間息子は、「ここあかん。よう行かん(>_<)」
見学は断念して、写真だけ撮ってホテルへ向かいました。

ホテルにチェックインをして少し休憩してから、晩ごはんは息子が食べてみたいというみそだきを食べに第一三とりへと向かいました。

みそだきに串かつ、刺身、たこ天、鳥の酢の物etc。。。
腹いっぱい食べ息子も大満足でホテルに帰りました。
いよいよ明日は最終日!
“たまゆら”の聖地、竹原です。

フォトアルバム
“たまゆら”聖地巡礼~大崎下島・御手洗の町並み~

Posted at 2015/09/25 21:45:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月24日 イイね!

息子と3泊4日の二人旅~2日目

息子と3泊4日の二人旅~2日目息子と二人旅2日目。
20日は今回のメインイベント(私にとってのですが・・・)大分オフです。
朝8時、みなさんの宿泊先のホテル駐車場に集合してから(私だけ別のホテルでしたので)会場近くのガソリンスタンドへ寄ってみんなで洗車。
そこへ愛媛のsammaさんが合流。
洗車を終えてみんなで会場入りすると・・・

あれ~なんで居てんの?
まさかのよっしゃんさんがすでに会場でみんなの到着を待っていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
前夜祭の時に泉州グループのLineで「みなさんにヨロシク!」って言ってたのに・・・
この方のフェイントにはいつも騙されます(^_^;)

オフ会ではずっと生で見たかったこの車をやっと見ることができました。

車には全く興味のない息子もガンダム好きなのでこれは少し気になったみたい(^_^)

そして、今回見たかったもう1台の車

綺麗にまとまってるし、すごくカッコ良かったです。

昼は分乗してokasukeさんの知り合いのラーメン屋に。

私も息子もお勧めの激辛担担麺は食べられませんでした。

たくさんのお土産をいただいたり、ジャンケン大会でも景品をGETできてとても楽しかったのですが、次の目的地があったので早退させていただきました。
初めてだったり、久しぶりにお会いしたのにあまりお話しできなかった方々ホントにすみませんでしたm(__)m
また次回お会いした時はよろしくお願いします。

オフ会会場を後にして向かった先は由布院。

由布院では凄い人ごみで、息子はちょっと耐えられなくなり、いくつかピックアップしていた行きたい場所を断念して残念そうでしたけど、それなりに楽しむことはできたようでした。

この日の宿泊先は福岡の築上町。
いよいよ3日目からは息子のメインイベントです!

Posted at 2015/09/24 20:20:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

息子と3泊4日の二人旅~1日目

最近外出の機会が増えてきた息子に、9月20日に九州の大分でオフ会があるから一緒に行ってみないか?って話をしたら、
「行ってもイイよ。ついでに行ってみたいところがあるからそこにも連れて行って!」と。。。
3泊4日の二人旅の始まりです。

大分へは淡路島を縦断し、四国を横断して愛媛県伊方町の三崎から大分市佐賀関へフェリーで渡るルートを選択。
フェリーは予約がいっぱいで取れなかったのですが、当日枠やキャンセル待ちがあるとのことだったので、昼ぐらいに三崎港に着けば2、3便待ってもちょうどいい時間に着けるかなと朝4時過ぎに自宅を出発。

三崎港までは全く渋滞もなくスムーズに走れたので予定より早い11時過ぎに到着。
さっそく乗船申し込みをすると次の11時30分発に乗船できるとのこと。

後で知ったのですが、この時JUSTYさんも三崎港におられたようで、私の1本あとの12時30分の便を予約されていたようでした。
超ニアミスでお会いできず残念(>_<)

大分到着は夕方を予定していたのに1時前には着いてしまって、さて、何処へ行こう?
ということで別府地獄巡りに行くことにしました。

昼はだんご汁ととり天を食べましたがちょっと食べすぎました。
晩には前夜祭があるのに・・・

そろそろ宿に行って前夜祭までゆっくり休もうかと高速を走っていると、後ろから猛スピードで近づいてくる緑のアイコンが2つ。
あっという間に横をぶち抜いてくれました。
せれゆーじさんと壱號さんでした。

ホテルについてゆっくりしてから前夜祭の会場に息子と向かいました。
前夜祭ではあまり人と話することに慣れていない息子にmoritch夫婦、特に奥さんがいろいろ話し相手をしてくださってホントに感謝感謝です。

息子のことで少しほっとしたのと疲れていたせいか、はたまた飲みすぎたせいか宴会途中で少しうとうとしてしまいましたが、楽しく過ごさせていただきました。
(何人かの方に写真を公開されてしまってますが・・・)

宴会後はノンアルコールだったokasukeさんにホテルまで送っていただき、速攻で爆睡してしまいました。
息子と初めての二人旅1日目でした。

Posted at 2015/09/23 06:57:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月11日 イイね!

2回目の車検終了!

2回目の車検終了!2回目の車検が終了しました。

今回車検時に対策が必要だったもの。
 〇 ウインカーポジションバルブ
 〇 ウインカーフォグバルブ
 〇 フロントカーテン(運転席、助手席)
 〇 フロントガラスプレート(吸盤取り付け)
 〇 リアバンパーリフレクターLED(高さ不足)
 〇 ハイマウントストップランプ(ブルーイルミ)
 〇 中間マフラー(BeFree)

入庫時走行距離   78,770km
車検費用合計    265,460円
      内訳   メンテプロパック18車検付    66,100円
            整備費用               62,240円
            グッドプラス保証Ⅱフル     60,700円
            諸費用(重量税、自賠責等)   76,420円

あと2回は車検受けますよ~(^^♪

さぁ、この大きな箱はどうしよう(^_^;)
Posted at 2015/09/12 00:54:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

「預けてきました!
プチ・イメチェン♪」
E50→E52とエルグランドを乗り継いできましたが、この度初輸入車、初オープンカーのBMW Z4(G29)に乗り替えました。 サブで主に息子が使っていたキ...

<< 2015/9 >>

678 910 1112
202122 23 24 25 26

BMW Z4 ロードスター Z4 (G29) (BMW Z4 ロードスター)
人生初の輸入車! 人生初のオープンカー! E52エルグランドから乗り換えです。 201 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
キャンバスの初車検を前に2020年1月下旬に契約。 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ダ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
免許取りたての息子がエルグランドは大きくて運転できないというので、サブで息子も乗れる小さ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
10年は乗るだろうと思うので、みなさんの弄りを参考にしながら少しずつ、楽しみながら自分好 ...
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.