• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

える吉の愛車 [ダイハツ ムーヴキャンバス]

整備手帳

作業日:2019年11月23日

助手席側のデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
先週、エーモンファン感謝デー2019のDIYモニターサポートで運転席側だけデッドニングが終了していたので、持って帰ってきた残りの材料を使って、今日は助手席側をやります。
2
内張りを外して、スピーカーを外してビニールを剥がすのですが、感謝デーではブチルクリーナーを垂らしてブチルを溶かしてからヘラでこそげ落としながら剥がしていました。
これだと溶けたブチルが広がって、それを綺麗に拭くのが大変でした。
3
なので今日はブチルクリーナーは使わず、そのままビニールを引っ張って剥がしました。
この方がブチルもあまり残らず、残ったブチルもガムテープを使ってほとんど取れました。
最後にブチルクリーナーで拭き取ると綺麗になります。
4
アウターパネルに付いている発泡スチロールも不要なので外します。
5
アウターパネルに制振シートを貼って、吸音シートを貼って、インナーパネルも制振シートで穴を塞ぎます。
この時スピーカー下のドリンクホルダーのところと大きい穴の上の方のアームレストのあたりは結構へこませておかないと、内張りを戻すときに干渉してしまうので注意です。
6
内張りに付いてるこのパーツも不要なので取り外してしまいます。
7
最後に内張りを元に戻して完成。

少しボリュームを上げて聞いてみると、今までより音に重みが出たというか、厚みが増したというか、上手く表現できませんが聞きやすくなったと思います。

次は高いヤツじゃなくていいからスピーカーも変えてみよう(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カロッツェリア DMH-SZ700

難易度: ★★

純正スピーカーラバーペイントチューン

難易度:

4スピーカー化

難易度:

ダイハツ純正 ミライース フロントエンブレム取り付け

難易度:

DMH-SZ700 CarPlay接続C-USB取り付け

難易度:

ステッカー貼り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月23日 16:57
こんにちは^0^
頑張りましたね!
スピーカーで変わればどんだけ
純正は・・・!って感じですね。
続報待ってます(^^♪
コメントへの返答
2019年11月23日 18:24
こんにちは!
頑張りましたよ、やっぱり一人で・・・(^^;)
息子は風邪を引いて熱があるみたいだからって部屋にこもってました(-_-;)
次はスピーカー交換でもっといい音になるだろうと期待してます(^^)

プロフィール

「8000のキリ番GET(^-^)v」
何シテル?   10/31 18:23
E50→E52とエルグランドを乗り継いできましたが、この度初輸入車、初オープンカーのBMW Z4(G29)に乗り替えました。 サブで主に息子が使っていたキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター Z4 (G29) (BMW Z4 ロードスター)
人生初の輸入車! 人生初のオープンカー! E52エルグランドから乗り換えです。 201 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
キャンバスの初車検を前に2020年1月下旬に契約。 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ダ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
免許取りたての息子がエルグランドは大きくて運転できないというので、サブで息子も乗れる小さ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
10年は乗るだろうと思うので、みなさんの弄りを参考にしながら少しずつ、楽しみながら自分好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.