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える吉の"Z4 (G29)" [BMW Z4 ロードスター]

カーボンマフラーカッターに交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラーカッター取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年08月01日
1
マフラー交換はひとまず保留で、とりあえず購入したカーボンマフラーカッターに交換します。
2
まずは純正マフラーカッターの装着状態。
マフラーエンドはバンパーディフューザーより奥まっています。
3
潜って下から見たところ。
マフラーカッターはボルト止めとかはされてなく、差し込んで5本の爪で固定されているだけなので、引っ張れば外れます。
そう聞いていたのですが、引っ張っても引っ張ってもびくともしません(>_<)
4
そこでマイナスドライバーをマフラーとマフラーカッターの隙間に差し込み、てこの原理で少しずつ浮かせては手で揺すって、また場所を変えてドライバーを差し込み揺すって引っ張って・・・
これを気長に繰り返して・・・
5
何とか抜けました(^^)
6
カッターを外したマフラー出口の外径は約73㎜です。
7
外した純正カッターと交換するカッターの比較。
カーボン部分だけで純正の長さがあるのでかなりはみ出そう。
8
マフラカッターの内径が78㎜だったので、かなり締め込まないとキッチリ固定できませんでした。
何とか固定は出来ましたが、ストッパーでそれ以上差し込めないので結構後ろに突き出てます。バンパーの中央部分ギリギリ。
ディーラーでNG食らわなければ良いけど・・・(-_-)
少しカッターを加工してもう2~3㎝奥に差し込んだ方が良さそうです。

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