みなさんこんばんわ…一年振りです。
放置しまくりでした。。
32のエンジンが謎のオイル漏れしてをいいたためを只今バラしております。
なので途中ですがブログに載せたいと思います。
って事で車庫に降ろした26を持ってきました(^u^)
早速バラしまーす!
インテーク側から外してーエキゾースト側外すところです!
RB26のタービンのレイアウトはレーシーですね(#^.^#)
でもタービン外すのめんどいです…
そんでクラッチ、タイベルも外します。
中国製改のエンジンスタンドに取り付けます☆
バラして行く前にバルクリを測っておきます。
カム外す時はカムキャップを緩める順番と一気に緩めないように気を付けます。
ヘッド外して~
クルッと回してー
オイルパン外します。ご開帳~
どんどん外します。
ピストンを外したところです。オイルジェットにコンロッドをぶつけないよう慎重に抜きます。
ピストン外したら次はクランクシャフトです。
こいつはナプレックに修正出しました。
せっかくなのでピストンの重量合わせします。0.1g以内で☆
ピストンとコンロッドをバラします。
サークリップ外してピストンピンを外します。
ボス部をドライヤーで温めると簡単にピンが抜けます。
ピストンのカーボンを強力な洗剤で綺麗にしているところです。
ジャーン!
予想よりも綺麗になった(*^^)v
ついでにヘッドも洗浄しちゃいました。
一応インテークポートの段付きも無くしてみました☆
プライベーターってどこまでやってもタダだからいいですね☆
そんでもってこれ、オイルポンプです。
こいつ指で回すと一か所だけ回りが渋いんです。…交換ですね。
せっかくレイマックスで加工してもらったのに(T_T)
ローターが歪んだのか?
誰かオイルポンプ持ってないでしょうか(+_+)
とりあえずここまでです。
いやーエンジンバラすのは楽しいですね☆
今はクランク待ちです。
組みあがりましたらまたこんなブログ書きます。
あっそういえばこのエンジン、走行約2万5千キロ位の
ニュルエンジン。
気になるのはやっぱりピストンの重量ですよね。
一応1g以内に入ってました(^u^)
でも他はメタルにゴミを噛んだような跡と、異様に3番の子メタが減ってもう少しでクランクジャーナルがダメになるとこでした。
OHしたエンジンはいいと思いますが…いちどもOHしてない方!一度バラしてみた方がいいと思いますよwww
ちなみに純正の親メタって何馬力まで大丈夫なんだろう…分かる人いたらコメお願いします。
では風邪なんで寝ます。おやすみなさい。
Posted at 2014/01/29 21:38:11 | |
トラックバック(0) | 日記