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ジュウザくんの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2020年10月12日

昭和生まれは見ないで❗ 高輝度ポジションランプ&カーテシ、バニティーランプで上品カスタム

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
みなさんこんにちは。

今回はバニティランプやカーテシランプ
そしてポジションバルブに使えるT10タイプの
LEDバルブをご紹介します。

灯火類はLEDが主流となりもはやハロゲンは
昔の車のイメージになってきました。

LEDバルブの良いところは、なんといってもまず
発色の良さです。

昭和を感じさせる蝋燭のようなオレンジ系の色から
一気に近代的な透き通るような光線が手に入ります。

値段もピンキリですが、当然安いものはそれなりです。

別に安くったって何にも変わらないでしよう?
と思うかもしれませんが、値段が高い商品は
メーカーが長年培ってきた結晶が詰まっています。

放熱性、拡散性、耐久性、色味、光の持続性、省エネなど
きちんとしたメーカーは徹底して色々なノウハウをつぎ込んでいます。


まず、放熱性ですが
LEDでも高輝度になるとそれなりに発熱します。
発熱はバルブ自体を溶かしてしまうこともありますが
光の強さにも影響しています。

100ルーメンとか色々な照度の表しかたがありますが
実は熱を帯びてくると輝きはどんどん低下し
90ルーメン→80ルーメンというように
記載上の明るさを出すことができなくなってくるんです。

そこで様々なヒートシンクというバルブを冷やすための工夫が構造として取り入れられています。
凝った作りの物ではバルブの中に液体を充填し
放熱性をあげるなどしているものもあります。

性能の良いバルブは、『明るい』光を『継続的』に『長時間』照射しても余裕の駆動力を持っている特性があると言えます。

あの小さなバルブの中にそんな事がされているのも
すごい技術力ですね!

知らないうちに暗くなってるバルブなんて
必要ありませんよね💦

当然、安価なバルブではそこまで耐熱、耐久は考えられてないので球切れしやすくなります。

これは明るさが増せば増すほど、バルブに高負荷がかかっているのでより顕著に傾向がでます。

世の中で『爆光』と呼ばれているものは
かなりの負荷をかけて明るさを出すようにしているので当然寿命も短い傾向になります。

次に拡散性ですが、これも色々なメーカーが工夫しています。
まず、LEDの光の飛び方は直進方向に強く進みます。
よって本来拡散はせず真っ直ぐな光な訳ですね。
それを普通の電球のように360度に近い発光に近づけるため、バルブ先端を様々な技術で武装させ
角度を変えても視界に飛び込んでくるように調節されているんです。

これも安物だと、正面からはよく光ってるように見えるけど角度を変えるとあまり光らなく見えるという
現象になります。

ポジションランプならまだしも、バニティーランプや
カーテシランプなどバルブが横向きに取り付けられている形状では光り方に雲泥の差がでます。

真っ直ぐの光が強いということは、横方向には光が飛びにくく暗くなってしまうのです。
2
こちらは私オススメの
ポジションランプ、バニティー、カーテシなど
幅広く使える商品です。

横方向への拡散性も抜群です❗

部位特化型ではない分使用用途が広く
付け替えもできるので、飽きたら他の場所に移設なんて使い方もできる万能選手です。
3
ブラックが綺麗に輝くバルブ
小さな製品だからといって
手抜き無しですね!
4
まずは昭和匂プンプンの
オレンジ系? ろうそくのような?
純正ランプを外していきます。

△マークがある方からマイナスドライバーを入れて外します。
5
この場所にマイナスドライバーを入れて
灰色の部品をリフレクターからスライドさせて外します。
6
電球まわりのカバーを少し手で広げ外して

LED電球に交換したら元に戻していきます。

極性があるタイプのバルブはプラスマイナスを逆につけると光りません。

この商品は無極性なのでどちら向きにさしても
大丈夫ですよ!
7
交換後  
綺麗に光ってますね!

さすがLED 光のカットラインのようなものまで
綺麗にでています。

まわりが明るいのにこの照射感❗
暗闇ならもっとすごい事に❗
8
こちらはバニティーやカーテシランプなど
横方向に設置するなら、初めから横方向に
特化した商品にすればいいじゃないか。

という発想から生まれた逸品です。

写真のように、取り付けた時に光が横方向に飛ぶように作られています。

反対面には光を飛ばさず、全面にだけ光の照射を行うように特化しているということは?

わかりますよね!
全体的に明るいよりも、集中して片方に力を集めているので馬力が違います。

片側に海王拳状態な訳ですね!

考えてみてください
満遍なく明るい120ルーメンと
片側に全部光を集めた100ルーメン。

数値だけでも見ると120ですが
実際には半分の60ルーメンとなってしまっている可能性もあるんです。

それなら片側集中の100ルーメンの方が遥かに明るいという事になりますね!

製品の特性上、ポジションバルブには使えませんので
ポジションをお探しの方は前述のタイプのモデルをご使用ください。

耐久性もバッチリ考えられていますので
安定して高輝度を長時間駆動できるようになっています。
この辺りはIPFの耐久テストをクリアしていることもあって折り紙つきですね。

交換してもすぐに球切れでは安物買いの銭失いです。

私も昔は安価な物にばかり手をだし
何度球切れや故障で新しいものを買い直したか…


もちろん両モデルともハロゲンに比べて消費電力も少ないので
バッテリーの負担の軽減にもなります。

取り付けてみた感想は
やってよかったー❗です。

数千円でここまで見た目が変わるなら
早くやっておけばよかった。

車を乗り換えても移設できるし
長く使えそうな商品です。

詳しくはこちらでレビューしています↓
LEDカスタム ポジション バニティーは
高輝度&高耐久のIPFで決まり
http://fanblogs.jp/kazucar/archive/26/0

その他、コーティングに関する世間の嘘と
セルフケアの方法等をまとめています。

知らなきゃ損する情報もありますので
是非覗いてみてください。

コーティングの基礎 コーティングを
長持ちさせるコツとは?
http://fanblogs.jp/kazucar/archive/1/0

鉄粉取りでツルピカボディー!
コーティング前の下地処理
http://fanblogs.jp/kazucar/archive/9/0

ガラス系コーティング バリアスコート
ボディーピカピカ
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シミとはおさらば❗ ウンガー純水器
http://fanblogs.jp/kazucar/archive/5/0

内装もしっかりケア 紫外線から樹脂を守ろう シュアラスター タイヤコーティングR
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