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tetsu@HB21Sの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2015年8月9日

ラジエター交換(;^_^A

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
火曜日の朝、勤務先の駐車場に着いてからなにげなくボンネットを開けてみたら、ラジエターキャップ付近に赤いクーラントが滲んでいるのを見つけました。

2
よーく見てみたら、ラジエターキャップ部分とラジエター本体との溶接部分にクラックが入っていて、そこから少しづつクーラントが染み出てきていました。
3
拡大画像・・・

と・・・いうわけで、緊急整備です(^^;)

純正部品の樹脂製タンクラジエターなら交換するしか方法が無いのですが、これは銅製ラジエターなので修理が可能です。
なので本当なら修理で済ませたいところでしたが・・・

ラジエターを修理するには、クルマから取り外して部品単体でラジエター屋に出さなければなりません。
そうすると、クルマを1週間ほど預けなければならないのですが(^^;)
あいにくいつもメンテしてもらっている、スズキ系工場、モンスタースポーツどちらもお盆休み前で入庫が多く、当分代車の空きが出ないということなので・・・
4
思い切って新品に交換してしまうことにしました。

同じクーリングシステム大隅製 銅3層ラジエターをすぐに取り寄せ。

クーリングシステム大隅製のスポーツラジエターは、コストパフォーマンスが良くておススメな逸品です。
5
今度はアルミラジエターにしようか、ちょっとだけ迷いましたが、また同じ銅3層を選択。

交換作業は前回と同じく、モンスタースポーツに依頼。
日帰り作業なんで、すぐOK??ということで。
6
ラジエター交換中!

昨日、朝一で行ってお昼前にはラジエター交換終了してしまいました!
7
再びラジエターが新品に!(^^;)

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この記事へのコメント

2015年8月9日 21:29
こんばんは
結構最近交換されたラジエターでは無かったでしょうか?
保証とかそういうのは無かったのかな?
コメントへの返答
2015年8月9日 22:30
こんばんは。
保証期間は1年ありましたが、3ヶ月過ぎていました(^^;)
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