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イイね!
2016年09月22日

一撃・・・。

お休みなのに生憎の、雨。

今週はずっと雨で、遊べない子供は・・・

「ばーばの家(私の実家)に行く!」

・・・との事で、雨の中をトボトボ向かう。

着いたと同時ぐらいに、携帯が鳴り・・・






「アイちゃんがパンクした!」





状況を聞くとパンクではなく・・・

ちょうど、充電に寄った付近で飛び出して来たバイクを避けようとして、縁石にヒット。




縁石とホイールリムで、サイドウォールを切ったみたい。




うちのアイちゃんの様に、最近のクルマには、「スペアタイア」が積まれていない。

近年のタイアは性能が上がりパンクも減り、たとえパンクをしても一気にエアーが抜ける事が無い。
その為か、スペース効率やコスト面でスペアの搭載減ってきたのだろう。

トレッド面の貫通穴であれば、パンク修理で「応急処置」は出来るが、サイドウォールカットやバーストは対処不可。

アイちゃんの構造上(ガソリンのiも)、スペアタイアの搭載不可。

サイドカットやバーストでも最低限の走行を維持するのであれば、ランフラット系タイアが標準がよいのでは?

嫁さんの様に、その場で対処が出来ない、対処を行うには危険を伴う場合を思うと…。

今回は、よく充電に使うディーラーでもあり、ディーラーのご好意でリフトに上がり、パンクしたタイアを外し、代わりになるタイアを探して貰っていたの様です。
(さすがに、アイちゃんのタイアは無かったみたいです。心意気に感謝です!)

連絡を貰って、速攻交換用にスタッドレスタイアと工具一式を積み込んで、一路ディーラーへ。


到着までリフトを占領していた上に、工具もお借りして代替えのスタッドレスタイアに交換。

どんなにシステムが進化しても、タイアで地面を走る以上「スペアタイア」の搭載は必須です。



いつまでも、スタッドレスタイアで走る訳にはいかないので、いつものタイア屋に電話すると…

「ありますよ!1台分。」

ハズレサイズの145/65/15を持っているのが予想外。


翌日には、




新品に交換。
(気持ち悪いので、左右で交換した。)






タイアで地面を走る以上、

どんなにシステムが進化しても、

スペアタイアは「絶対必要!」。
















よく考えたら、無いのアイちゃんだけだった?!



ルーフにでも積むか?








ブログ一覧 | ママカー | クルマ
Posted at 2016/09/27 20:52:44

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この記事へのコメント

2016年9月27日 21:02
そうですよね。やっぱりスペアタイヤは必要だと思います。
今回のように、サイドウォールやられたら、一発でアウトですよね。

旅先で旅先でパンクしたことがありましたが、そんなときテンパーないとどうにもならないですから。
コメントへの返答
2016年9月28日 18:52
こんばんは。

そうなんです!サイドウォールをやられると潰しがききませんね。

ペラペラのスペアでも良いので搭載か、選択オプションを用意してして欲しいです。

2016年9月27日 21:07
こんばんは。

昔の欧州車はフルサイズのスペアタイアを積んでいたのが懐かしいですね~
コメントへの返答
2016年9月28日 18:57
こんばんは。

そうです!
Golf4の時は、フルサイズのスペアが「ドカン!」と乗ってましたが、Golf5以降は「スペースセイバータイア」になり、Golf7で「ヘニョヘニョ」ジャッキに…。
スペアタイアがあるだけ、嬉しいですが!

確かにパンクは、Golf4の時だけでした。

2016年9月27日 21:46
こんばんは。

それは大変でしたね。
今は任意保険のロードサービスが充実しているので、それを使う方が多いのでは?

ちなみに僕の車のスペアタイヤは・・・

ソアラ・・・
フロントキャリパーのブラケットとローターを16インチに交換したので、多分付かない。

コルベット・・・
捨てた(笑)
今はワンオフマフラーが通っているので、2度と付かない。

ミゼット・・・
捨てた(爆)
今はスムージングパネルが付いてます。

1台も使える気配がありません(笑)

コメントへの返答
2016年9月28日 19:00
こんばんは。

ロードサービスと言う手もありますね!
気づきませんでした。

でも、呼んでも来るまで時間が…。

サイドウォールカットをしない様に走ればパンク修理キットでも過ごせるのですが、中々そうは行かないので、困ってしまいます。
2016年9月27日 23:28
こんばんは!
大変でしたね~お疲れ様でした! お互いお怪我が無さそうで、バイクと面倒なことにならなくてよかったですね・・・。 自分のクロスポロも応急セットだけなので、遠出ができるようになったら、凹んだところに入るスペアを購入しようと計画しています。
コメントへの返答
2016年9月28日 19:34
こんばんは。

土砂降りの中でのトラブルだったので大変でした…。
最悪、交換や修理が出来ないのであれば、「タイアとホイールは潰しても構わない!」と言ってあるのですが、充電に向かっている時だったのが幸いでした!

アイちゃんには、何処もかしこも「みっちり」詰まっているので…無理ですね!

スペアタイアにあった方がいいです!
特に、ママカーには…。
2016年9月27日 23:50
こんばんは。
確かにいまどきの車は搭載車は減っていますね。
とはいえ搭載するかどうかは新車の段階なら(現行クラウンでさえたまにスペア付きを選ぶ人がいます)購入したオーナーさんが選べるので、選択すればスペア付きに出来ますけど、僕は絶対必要だと思いますね。

先日僕のミゼットがパンクしたとき、僕もサイドウォールだったのでパンク修理剤じゃどうにも出来ません。

その時にスペアの必要性をひしひしと感じました。
もちろんジャッキと交換できる工具も必須ですよね!
コメントへの返答
2016年9月28日 19:41
こんばんは。

パンクしないから=スペアタイア要らない

確かにタイアの性能は格段に上がってますが、空気の入ったゴム風船であるのことには変わりませんから。
タイアのトラブルは、穴の開くパンクだけとは限りませんから。

これが、山奥やど田舎だったらと思うと。
良くない、良くない…スペアは必須です!
2016年9月28日 11:10
こんにちは

今の車は、パンク修理セットだけが多い見たいですね!


自分もスペアタイヤは、必要だと思います。

代わりのスペアタイヤを、持って来る間のディーラーの対応がうれしいですね!
コメントへの返答
2016年9月28日 19:48
こんばんは。

確かに、最近パンクをした記憶は無いですね!
手放すまで、手を付けないなんてザラですから、メーカーはスペアタイアを放り出して何かに使いたいと思うのは分かりますが。
操作ミスで、サイドウォールカットをする事もあり得ることなので、細くても小さいさてもスペアタイアは必須と痛感しました。
ディーラーの対応には、大変感謝しました。(良く充電で行くので、覚えていた様です!)

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