• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月08日

石鎚登山

しばらくぶりになりました.
皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近はめっきり車を触ったり,走りに行ったりもしてないので
特に何もないです.

とゆうわけで,今回は車とは全く関係ありませんが,先日石鎚山へ登ってきました.

毎年,7/1~7/10までは,お山開き大祭が開かれており,普段よりも賑わっているそうです.
親戚が一昨年から参加しており,今回はご一緒させて頂きました.

生前の祖父も,若い頃はよく参加していたそうです.


そんなわけで,昔からよく石鎚の話を聞かされていましたが,
就職先などの関係で,来年以降は参加すること自体が難しくなる可能性もありましたので,
「今しかない」
と思い立ち,登ることにしました.

前日に親戚の住む松山へ向かい,そこから車に同乗させてもらい,土小屋を目指しました.
この段階では,それほど天気も良くありませんでしたので,少し不安でした.

当日は山頂で日の出を見るために,早朝3時に宿を出発しました.
親戚と会うのが久しぶりだったために,前日の22時までお酒を飲んでいましたので,若干の気だるさを感じながらの登山開始になりました.

当然外は真っ暗.
しかし,親戚一家はとてもペースが速いので,息を切らせながら必死で登りました.

残り1.5kmほどの地点で,朝焼けが見え始めました.




日の出には間に合うかな?
と少し心配でしたがギリギリ間に合いました.
日の出まで残り10分ほどでしたが,山頂はめちゃくちゃ寒かったです.


必死で登った甲斐もあり,見事な日の出を見ることができました.







日の出と同時にかかっていた霧に日光が当たってか,太陽と反対側には大きな虹も見ることができました.
登ってみて見ると写真で見るよりも迫力がありますし,意外と斜面になっているのに驚きました.

日の出の反対側はこんな感じ・・・






どうやら天気が良かったのはこの時だけだったみたいで,帰る頃には霧で全く何も見えなくなっていました.
寒いし,冷たいし,膝が痛いし,滑るし・・・
帰りの方が疲れるとは聞いていましたが,ほんとにそんな感じでした.



時にはこういった非日常的な体験をするのもいいですね笑

石鎚山の麓で生まれ育った僕ですが,やっと念願がかなって今回登ることができました.
頂上からは松山や,西条を見降ろすこともできました.


良い経験となり,思い出深い週末を過ごすことができました.









おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/08 19:25:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

タケノコ
chishiruさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年7月8日 20:45
たまにはインプでスカイラインに登山して下さい
コメントへの返答
2014年7月9日 11:35
ハジメちゃん行ってるんですか?最近知らん人ばっかでちょっと足が遠のいてました笑そのうち行きます♪~(・ε・ )
2014年7月8日 23:07
はじめまして♪

すばらしいモルゲンロートですね!!
今度、石鎚山も登ってみたいたくなりました^ ^
コメントへの返答
2014年7月9日 11:38
はじめまして!
コメントありがとうございます!

幻想的と言う言葉がぴったりだったと思いました♪
ぜひぜひ、機会がございましたら、訪れてみてください!!

プロフィール

「インチダウン(ねおゔぁ!)」
何シテル?   09/18 08:48
のぶ@552です。よろしくお願いします。 愛車はスバル インプレッサ(GRB-D)です。 特筆すべき事は何もないです笑 更新頻度は極端に低いですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LAILE / Beatrush リヤメンバースペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 23:05:59
ミノルインターナショナル HYPERCO直巻きスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 23:38:52
E46 M3 [2002y] 納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 19:47:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
通勤快速仕様(通勤はやめました) アプライドD型 以下備忘録 [エクステリア] STI ...
カワサキ Z400 カワサキ Z400
CB125Rから乗り換えました。 125ccからかわるとパワァァァァァ って感じです。 ...
その他 アンカー その他 アンカー
別の自転車を購入予定でお店に行ったら このフレームが埃をかぶってました。 インプもFC ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
二輪で通勤するために 二輪免許取りにいって 教習通ってるうちに楽しくなって 楽しそうな単 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation