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type9の愛車 [アルファロメオ 147]

イリジウムプラグ

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年01月19日
1
47000kmを超えて、なんとなく自分好みに仕上がりつつある147
で、プラグコードも替えたのでメインプラグも交換する事に
プラグはNGK BKR6EIX-P
2
作業はとても簡単、エンジンカバーをトルクスを使い外し、プラグコードを押さえてるトルクスのボルトを外したら、8本のプラグコードを外します
3
今回は、メインプラグだけの交換なので、正面から見て左側のプラグのみ外します(プラグコードを左から1-2-3-4-5-6-7-8としたら奇数番になります*コードの種類は関係ないです)
プラグを外してみると、100,00kmメンテナンスフリーと推奨されてるNGKのプラグも、ちとお疲れ気味 特に悪いわけではないが、交換するには、いい時期だったかも
4
後は、外した場所に規定トルクで新しいイリジウムプラグを装着するだけです。
5
プラグコードを、はめ直してエンジン再始動
問題がなければ、エンジンを停止してエンジンカバーを装着して作業完了
インプレは、エンジン音が静かになり、コールド状態からの始動が良くなりました。よく言われてるトルクアップは、あまり感じられないかな~
プラグコードと同時にやれば体感できたかも知れないけどね
燃費はメーター読みでは良くなっています。
来月は、サブプラグも交換してみます。

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