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炬燵猫のブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

危ない瞬間

仕事の帰り道のことでした。
大きな通り(R16)はいつも大変混雑しているので、裏道を通って帰宅するのですが、駅にほど近い信号のない横断歩道に差し掛かった場面、街灯はあるものの、若干暗く感じる場所。

対向車のワゴンが突然前照灯を消し、スモールのみにしました。
その後停車。
当然、対向車のすれ違い灯が消えたわけですから、その周囲は俄然暗くなります。
スモール?300カンデラ以下の明かりなど、周囲を照らすには不十分です。

なぜ、ワゴンが止まったのか?
それさえ理解できれば危険など微塵もないです。
私は、咄嗟に気付きましたよ。
歩行者が居ることにね。
そして、ワゴンは歩行者のためにすれ違い灯を消して停車したのだと。

当然、歩行者は渡れると思って歩き出すわけですが、先程も言ったように、スモールだけでは歩行者には気づきにくいです。

以前、ヘッドライトを消さない人はなんなの?って人がいましたが、消さない人は、安全のために消さないんです。

グレア現象?すれ違い灯で起こること自体が希です。
起こりうる原因があるとすれば、明るすぎるすれ違い灯じゃないかと。

基本的にグレア現象(消失現象)は、お互いがハイビームで光軸が目線に入る時です。

私は横断歩道の直前まで歩行者を認識できませんでした(視力は右1.2 左1.5)が、横断歩道であること、駅が近いことなどから、歩行者が横断しようとしてるのではないか?と予測したので、スピードを落として横断歩道で停車、歩道に目をやると、やはり歩行者がいました。

もし、対向車のワゴンがすれ違い灯を点灯したままでいてくれたら、もっと前から目を凝らしてみるまでもなく歩行者に気付けたと思います。

驚いたのは、歩行者を無事やり過ごしたあと、対向車のワゴンが教習所所の送迎用のワゴンだったってことです。

これから免許を取るために教習所に通う人を乗せる車が、現状の道路交通法を蔑ろにして良いのか?
教えるべき立場の人間が間違ったことを、さも正しいかのように行動するのはおかしいでしょ。

ちなみに

道路交通法
(車両等の灯火)
第五十二条
 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

道路交通法施行令
(他の車両等と行き違う場合等の燈火の操作)
第二十条  法第五十二条第二項 の規定による燈火の操作は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によつて行うものとする。
一  車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が一万カンデラを超えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車 すれ違い用前照灯又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
二  光度が一万カンデラを超える前照燈をつけている自動車(前号に掲げる自動車を除く。) 前照燈の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
三  光度が一万カンデラを超える前照燈をつけている原動機付自転車 前照燈の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
四  トロリーバス 前照燈の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。

人によって解釈の仕方が異なるのですけど、消す人は下線部分を自己中心的な考え方で、灯火を消す=スモールでいいじゃんになってるわけですね。
でもね?全文をよく読もうね?
特に太字にした部分、「道路にある時は」ってあって、その後に、「前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」ってあるの読めるかな?

つまり、特定の状況下以外はライトは付けろってことなの。
解るかな?

で、特定の状況下ってのは、「著しく他の車両の交通の妨げになる場合」が当てはまり、坂の上り坂等で停車した場合とかで、すれ違い灯にしても対向車の視界に光軸が入ってしまう場所だったりとか、そういう事を指してるのね。

眩しいから消せ!ってのは自己中心的な考え方であって、間違っている事だということを認識していただきたい。

Posted at 2013/12/12 21:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2013年11月27日 イイね!

Yオクで落札

Yオクで落札C'sショートストロークシフトです。

製品だけかと思ったら、ノーマルのシフトも同梱されていて、思わぬ誤算。

だがしかーし!
シフトレバーのゴムブッシュっていうのかな?1箇所裂けております^^;
そんなことは一切記載が無かったんですが?
取り合えず、充填用のゴムでも塗って見ようかね・・・・。

早速取り付けしたいけど、グリスが無いんで週末かな~。

気になる操作性・・・・単独で動かして見てもストローク量が少ないのが良く判り、なおかつ硬い。
支点部分の動きが硬いと言うか鈍いと言うか、純正のそれとは明らかに重さが違うのね~

特にサーキットとか走るわけじゃないけど、純正のエアコンパネルの位置に引き出し式のドリンクホルダーがあって、ホルダーを出しているとシフトチェンジの時気をつけないと、ゴツゴツ手が当たるので、これで改善できればと思っているのですが・・・・

と言うかですね、Yオクって絶対変だよね?
特にショップ登録していない業者出品の品物。
今回もそうでしたが、その前にスズスポのクイックシフトを競っていたんですが、予算が3万だったので、それ以上は入札しなかったわけですが、入札単位が500円だったのに、オークション終了時の落札価格が30020円。
おかしくね?
自分が3万で入札入れてるんだから、次上がるなら30500でそ?
何で20円?
とかなり疑問。

そして今回無事落札した物ですが、スタート13000。
自分が入札入れる前、一度入札無しで再出品されていた物なので、このまま落ちるかな?って思っていたら、いきなり数人が入札開始。
まぁ、狙っていたのかもしれないと、25000までと決め、21500で落ちたのですが、C'sのクイックシフト他にも出品あるんですよ?
2万スタートと2万5千スタートの。

なのにです。

オークション終了後、そっちに入札入ってるのかな?って思って見て見ると、入札0

おかしくね?
欲しいから私と競ったんでしょ?
特に、最後まで競った人、2万1千まで入札入れてるんだよ?

本当に欲しいなら、2万スタートの方入札していても不思議じゃないよね?

まぁ、結果的には時点で安い2万スタートをがそのまま落ちたと思えば、ノーマルシフトレバーが同梱されていた分お得なのかな?と考えるようにします。

しかし、今後はショップ登録していない業者のオークションは控えようと思う。
いままで何度か利用したけど、何れも、何かしら不満点が残ったからね。

21純正ホイールのときはディスク面を外側にしてラップ巻きにしただけとか、送料がやたら高かったりとかね。



Posted at 2013/11/27 22:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2013年10月14日 イイね!

注文しておいた物

注文しておいた物ビスやらクリップやらブーツやら。

主にフェンダーライナー関連のクリップとプラナット&スクリュ。
後はメーターユニット固定用のビスとか、グローブBOXのクリップビス
でかいブーツはステアリングラック&ピニオンのブーツ。
タイロッドエンド。

でも、まだ車が治ってこない><
金曜にはオルタ届いてるはずなんだけど・・・・土日祝日休みだったっけかな・・・?
明日電話して聞いてみよ。
Posted at 2013/10/14 02:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2013年10月07日 イイね!

オルタネーター死亡

今日、車屋から連絡有って、インマニ交換とインジェクタからのガス漏れ、エアコンガス点検充填は終わったとの事。
が、問題が発生。
バッテリーチェックランプが点灯していたのでオルタやその他も点検してくれたらしく、オルタ何時お亡くなりになってもおかしくない状況との事^^;

どうしよ・・・?
容量あぷさせるか、それともリビルト乗せ替えか・・・

アドバンスの65Aにしようか?どうせだし80A?

けど65Aと80Aで体感的にどの位変わるんだろ?

特に大容量アンプとか積んでるわけでもないし・・・・電機食うのってヘッドライトとACくらい?
65Aで24000円
80Aで38000円

14000円上乗せして80Aにするメリットは?

ん~悩ましい。

今まで純正の50A?で、65Aに容量アップさせるのと、一気に80Aにするのとどっちがいいのだろう?

まずは情報収集だな。うん。

Posted at 2013/10/07 22:35:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2013年09月29日 イイね!

暇なので作って見た。

暇なので作って見た。製作時間15分www

アルミ板を適当に切り出して、手曲げ、リベット穴あけ。
グラインダーで角落として完成(ぇ

ヒールストッパー完成。

カプチに限らず、運転していると踵がどんどん前に行ってしまって、運転しにくくなるんですよね~なので、ヒールストッパーみたいな物を作って見ましたw

スーパー適当、何も考えず折り曲げ、何も考えず穴あけ(リベット下穴が4.1~4.2)

後はカプが戻ってきたら、マットにリベット止めで完了。
純正マットじゃないので、穴が開こうが気にしないw^^
Posted at 2013/09/29 15:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

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