2011年01月17日
フルOHする方向にしました。
本日Oさんから連絡有り。
最初に整備工場に持ち込んで診断してもらったとおり、プーリーとベルトカバーは破損してるとの事。
どうやらスズキ自販に車を持ち込んでいるらしい。
で、そちらでの診断結果で、プーリーにベルトが掛かっていないのなら、プーリー自体が回らないから破損するわけが無い、恐らくタイベル交換時に外してきちんと取り付けなかったのが原因との事。
その影響で、タイベルカバーにベルトが当たりカバーが削れたとの事。
こちらは修理費は全額レイズのほうで負担?してくれるらしい。(携帯の音声が途切れ途切れになってしまい、良く聞き取れなかった)
で、エンジンは圧縮が出てないので一度ヘッド開けて、点検等もするということなので、結構迷ったけど、ヘッド開けてバラスならって事でOH決意。
OH自体は遅かれ早かれ必要な物だし、コレもひとつのタイミングではないかな?どんなに好調なEGだったとしても、経年劣化は必ずあるわけだし、今回OHする事で、別の不具合も見つかるかもしれない。
しかし・・・いったい幾ら掛かるんだか・・・・10諭吉で収まって欲しいが・・・無理だよな・・・・;;
Posted at 2011/01/17 22:24:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年01月08日
修理工場から連絡有り、話を聞くと、どうやらバルブが逝った可能性が高いらしい。
とりあえず、応急処置でエンジンを掛けてみようとした所、E/Gかからず。
圧縮計ってみたところ、圧縮出ず。
との事。
バッテリーも上がっていて、一昨日の修理見積もり+6~7諭吉はかかりそうだと。
さすがに10諭吉も逝くとなると、困るってんで、車屋(もう車屋の名前出しますね、埼玉のレイズと言う中古車屋です)に電話してみた。
そしたら、怒涛の勢いで逆切れ?(感覚的に)
つーか、故障して一番最初に連絡したはずなんだけど?
その時に、今、積載車が整備に出しているので、とりあえず保険で処理してくださいって言ったのそっちだろ?
だから、保険屋指定の整備工場に運んだんじゃねーかよ。
まぁ私もレイズさんも子供じゃないので、一通り話をして、後日車を預かって貰ってる整備工場のほうに、レイズさんのとこの、担当の方Oさんと整備士が同行して来てくれることに。
最悪はオーバーホールって事になるけど・・・・・どうなるんだろうなぁ~俺のカプ・・・・( ´Д`)
Posted at 2011/01/08 02:50:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年01月05日
カプが入院してしまったので、その間に、カプの方向性を見出してみる。
このままじゃ際限なく注ぎ込んでしまいそうだシネ。
まずサーキットなどは走る予定は無い。
当然山に行ってドリドリするわけでもない。
あくまでも通勤快速、プライベートで使用。
コテコテにいじらず、スマートに。
現状を考察してみる。
エクステリアから
まず、今一番気になっている足回り。
今日良く見たらフロントはスズスポの減衰4段階調整のショックが入ってました。
けど、スズスポにしただけでフロントがあんなに下がるか?(最低地上高約60mm)
平地でも、私の握りこぶしが地面とバンパーの隙間に入りません。
前オーナーはどういうセッティングしてたんだか。
ここはとにかく早めに車高調を入れてセッティングしたい所。
続いてバンパー。
フロント社外、リアノーマル、サイドノーマル
コレは、後々ボディレストアしてオールペンしたいと思ってるので、その時までにエアロを変更したいかな?
ヘッドライトユニット
現在社外(多分エリートSPLのFRPハロゲンタイプ)
コレを純正ユニットHID化したものに交換したい。
現在は助手席側のレンズ磨き中。
ここでひとつ問題が。
助手席側のライトユニット底面のステー?が破損してしまっているのに最近気づいた。
このままでも問題なければ良いのだが・・・・一度フィッティングしてみるしかないか。
外装はオールペンまでで一区切りかな?
続いてインテリア
まずリアトレイ。
現在むき出し状態。
内装ではいち早く何とかしたい部分でもある。
次にドア内張りかな?先日運転席側の内張りはがしてみたんだけど、上部ガーニッシュ?と内張りの接合部のネジ受け1箇所残して全て割れてました。
辛うじてくっ付いてるけど、何とかしないとね。
フロントスピーカー部
ロールバー取り付けの時だと思うが、運転席側は内張りはついてるもの、ネジで固定されてないっぽい?
助手席側に至っては、内張りすら装着されてない。
フロントスピーカーはもちろんなし。
内張り修理と合わせて、出来ればスピーカーをドア内張りに埋め込みたい。
その際デッドニングも合わせて出来ればいいかな?
オーディオ
いつのだろ?ってぐらい古いケンウッドの1DINが装着されてる。
まぁ自分は音楽は聴ければ良いやって人間なので、とりあえず音が出てるから、気が向いたら交換かな?
メーターパネル
不都合は無いが、追加メーターがオートゲージのPK(バックライトブルーEL)なので、どうしても目の前のスピードメーター等が見劣りしてしまうので、その内LED化したい。
アクセルペダルとブレーキペダル
クリアランスが狭すぎて困ってる。
足のサイズ自体は26.5cmと普通だと思うのだが、足幅が3Eなのでアクセル踏む時に気をつけないとブレーキまで一緒に踏んでしまう。
ブレーキを左に1cmオフセットできないものだろうか・・・?
シガーライター
ノーマルの位置にあるが、配線されてないため使用できない。
まぁ使用用途はシガーライターを使うアクセサリー部品(携帯充電器とか)の為なので、市販品3ソケとかの線ぶった切って電源取れば良いだけか。
助手席シート
特に誰か乗るわけでもないが(たまに嫁を乗せる位)運転席だけフルバケって言うのもなんだから、シュピーゲル辺りを入れたいと思ってる。
スポーツ走行するわけではないが、純正シートが駄目すぎる。
取り合えずこんなもんかな?
コレ全部やろうと思ったら、何年掛かるんだろ・・・・?
個人でやるにはきつい部分もあるから、お財布と相談しながら出来る所から直していこう。
Posted at 2011/01/05 23:03:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年01月05日

クランクプーリとオルタネータを繋いだベルトが走行中切れました。
幸い黄色い帽子の入り口で止まり、店員さんに助けてもらい駐車場まで押してもらい交通麻痺などにはならず、被害は最小限?
取り敢えず車屋連絡して、保険屋電話して…
新年そうそうさい先ワロシ。
Posted at 2011/01/05 13:11:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年01月03日

なわけで、遅ればせながら初詣行って来ました。
出雲大社です。
茨城です。
笠間です。
まぁ3日ってこともあり人がごった返すような惨状では無かったです。
ってか時代は萌えなのか!?
あまりにも衝撃的なポスターだったのでぱしゃり。
あ、交通安全お守りと、良くわからん龍神水晶とやらを買ってみました。
\1800也
こんなんで事故がなくなるとは思わんけどねwwww
ちなみに、出動したのは嫁FITですw
ゆったりのんびり出来るのでw
Posted at 2011/01/03 20:40:49 | |
トラックバック(0) | 日記