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炬燵猫のブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

ぽちっとなw

ポッチとしたはいいけど、配線図がわからなーい^^;

エアコンパネルをダイヤル式にしたいなーと思ってYオク探してたら、Kei用のがハザード・デフォガスイッチ付きであったので、ポチっとしたのですが、エアコンの方の配線は先輩方の整備手帳から何とかなると思うのですが、ハザードスイッチの方がわかりませーん;;

ハザード移設の第1人者であろう、きゃぽぽさんの整備手帳を参考にしようと思ったのですけど、良く判らない始末^^;

そもそも、Kei用のスイッチが何処にどう繋がるのか判らない事には配線できないジャン?とKei海苔の方の整備手帳探すも、何処に繋がってるのか判らない^^;

ディーラに持っていけば教えてもらえるかな?
Posted at 2011/12/10 02:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月09日 イイね!

作業途中www

作業途中www今年に入って3回目のダッシュボード外しですw
もう慣れたもんですよ~っていうか、カーペットやらセンターコンソールやら外したまま半年くらい乗ってますw
そんなわけで、さくっと外して、配線整理して、今回一番やりたかった事が写真のそれw
ドリルで穴開けて、カッターで切って、スイッチASSYを合わせて削って。
んで何とか装着。
結構しっかりと収まってくれて、指でスイッチを押したり引いたりしてもガタ付かないし外れないので、これでおk。
隙間が少し空いたりしてるけど、気にしなーいw

ダッシュボード外した際、エアコン周りのコネクター外す時に、何処にも結線されてないエレクトロタップがあり、そいつが千切れた^^;
まぁ、もともと部屋に持ち込んで作業する予定だったので、半田付けして、熱収縮チューブで絶縁して無問題。

後エアコン照明が点かない状態だったので、こちらも接触不良?なんて思っていたら、球切れしてましたw
T5は小さいので、よーく見ないと切れてるかどうか判断しづらい^^;
そんなこんなで、ついでだからLEDに変更しようかと、楽天でT5のブールーのLEDを注文しましたw
送料込みで1000円弱。
もっと安いのあったのだけど、メール便だと何時届くか判らないので、普通に宅配便にしました^^;
Posted at 2011/12/09 23:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月09日 イイね!

3連休~^^

金土日と3連休でやりたい事をここで一気にやってしまおうと目論んでいる、コタツです。
まずは、ダッシュボード外して、不要な電源配線(オートゲージの追加メーター用なのだけど、どうも接触が悪いらしい)排除して、メーター球を2つ青から白に変えて、PWのスイッチをセンターパネルとグローブボックスの間に移設して・・・えっとそれから、リアの車高を少しだけ下げて、ついでにアッパーアーム外して、錆処理して、シャシブラ吹いて。。。。。
ロールケージの取り付けの為の穴開けて(ガラスマットで塞いでしまったので)

それから・・・・って全部やれるんか?これ。

多分無理だろう~な~だって、年だもの、体がついて行かないよきっとwww

まぁダッシュ外してする作業だけでも終わらせたいな。
いい加減、追加メーター付けたいしw

予報だと曇りらしいけど・・・・雨だけは勘弁願います^^;
Posted at 2011/12/09 00:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

もーたーしょーかぁ~(遠い目

段々と寒くなってきましたが、今日は一気に冷え込んできましたね~
外でお仕事の私としては、寒いのは勘弁していただきたい^^;
暑いのは我慢できるけどね~寒いと体が動かないっす><;

さて、巷ではモーターショーとやらが開催されたようですが、やっぱり国産で注目は、トヨタFT86と、スバルBRZでしょうかね?
私的にはホンダのEV Ster が気になるんですけど、こいつのステアリングって一体どうなってんのよ?ホイールタイプじゃないステアリングって構造が気になるのは私だけではないはずw

で、モーターショーで思い出した事を一つ。

皆さん、タイヤってメーカーによって何が違うとかわかります?
トレッドパターンやサイドの印字とか、まぁ、その辺は誰が見ても判ると思うんですが、同じゴム製なのに、何でこんなに値段違うの?って疑問に思った事有りませんか?

ぶっちゃけると、その疑問、間違ってないんです。
はっきり言ってしまえば、素材はどのメーカーも一緒なんですよ^^;

じゃぁ、何が違うのよ?っていうと、違うのは配合する薬品とカーボンの量なんです。

私もM社(辞めた後も守秘義務があるため、詳しくかけません)に勤めていたのは10年以上前のこと&部署違いで詳しい事までは覚えていないのですけどねw

タイヤが黒いのはゴムだからではなく、カーボンが混じってるからなんです。
ちなみに、生ゴムは白色に近い白っぽい色です。

生ゴムに、カーボンと、焼いた時にゴム同士が化学反応で結合する為の薬品を加えます。
確か、カーボン量が多いほどハイグリップタイヤだった様に記憶していますが、あいまいですw
で、メーカーごとに違うのは薬品の種類とその配合分量なんですね~。
後は基本的に一緒なんですよ、実の所。
私の勤めていたM社では、この薬品の配合分量は完全門外不出で、かなり特殊な配合だったらしいです。(スクラップと呼ばれるタイヤに出来なくなったゴムは、自社の廃棄処理施設にて必ず処分するほど、徹底してました)

で、タイヤってのは最初からタイヤの形はしてません、当然ですけどねw
薄っぺらい板状のパーツとビードワイヤー等のワイヤー類を組み合わせて初めてあの形になります。
そして、それを、専用のモールド(型枠)に入れて焼いて、出来上がったのが、お店に並んでるあれになるんですよ。
ここまでの工程でメーカーごとにオリジナルとかは殆ど無いです。
基本的に

薬品とカーボンを混ぜる→練る→成型する→焼く 

この作業工程はどんなメーカーでも一緒のはずです。
つまりですね、BSのタイヤだから、とか、中華製だからとかでタイヤの性能が決まるわけじゃなく、大部分は薬品とカーボン比率でタイヤの性能が決まってしまいます。
後は、トレッドパターンでどれだけグリップさせられるか?どれだけ排水性能があるのか?転がり抵抗は?と言った部分になってきます。

ちなみに、タイヤ各所(トレッド、サイドウォール、内張り、ビード、etc・・・)に使われるゴムは、判ると思いますが、それぞれ薬品、カーボン量が全て違います。
中でも内側に使われるのはブチルと言う特殊なゴムを使用します。

ブチルって言うと、あのベトベトの?っておもうでしょ?
これまた面白い物で、同じブチルでも、タイヤの原材料として使うブチルはあそこまでベトベトしていないんですね~^^(確かに粘性が高く、ベタッとしてますけど)
ちなみに、このブチルが原価が一番高かったです(当時の話ですが)。

とまぁ長々と書いてしまいましたが、何でこんな事思い出したか?っていうと、実はこの会社に居た頃、モーターショーのフリーパスが、申請すれば貰えたのに、一度もモーターショーへ行かなかったなぁ~とwwww
まぁ当時は車も好きだったけど、スロットばっかしやってたんで、あんまり行きたいと思わなかったんですよね~^^;
今思うと非常に勿体無いw


Posted at 2011/12/02 00:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   03/09 15:44
カプチーノ→スイフトと乗り換え! なんでこんなにスズキばかり乗ってるんだろうwwww 完全に鈴菌(4輪)感染者ですわ(ノ∀`) 初めて買った車もアルトワー...

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