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炬燵猫のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

開いた口がふさがらない瞬間w

開いた口がふさがらない瞬間wまずは、オーディオ壊れたと思ったけど、実はヒューズが切れただけだった説。

まぁ、もしやと思いはしたんだけどね~ヒーターのヒューズが飛んでました。

次はサムネ。

ナビの配線の最中のこと。

何だかすっごい違和感が。

なんだろうな~としばし考えた。

皆さん写真の違和感わかるかな?








そう、ギボシ処理されているんですが、スリーブが両方オス!

どんな素人でも流石にこれはないだろw

私も素人ですが、流石にこれはないわww

電気関連強い人なら、絶対間違うはずがない間違い。

いや~笑いましたw

あと、私も最近知ったんですが、ギボシって、電気の上流側にメスを、下流側をオスにするのが一般的だったんですね~

理由は、「もしギボシが抜けたとき、上流がオスだと端子がむき出しになるからショートする可能性があるから」だそうです。

言われて見りゃ、そうだよねww
メスは端子部先端までしっかりスリーブ被ってるから、最悪抜けたときもショートする可能性が低くなるものね。

色々調べているときに初めて知りましたw

今まで、適当に処理していたのが恥ずかしい><

まぁ、それ以来、電装関連の品物買ったときは、どっちがメスで、どっちがオスか?
は見るようになりましたw
で、これをしっかり確認すようになって気付いたこと。

結構ギボシ処理下手糞な業者が多いのと、オスのスリーブが高確率で前後ろ逆につけられているって事。

良く見ないと気付きにくいんだけど、オスのスリーブもカシメ部を中心に長い方と短い方があり、端子側が長い方、被覆線側が短い方が私は正しいと思うのですが、殆どの場合、これが逆に入れられていて、被服側に長い方が着ているんですよ。

オスの端子をしっかり確認すると、カシメ部分の長さは、スリーブの長い側とほぼ同じなんですよね~
しっかり、絶縁するって言う意味でも、やはり正しくスリーブかぶせてやらないとね^^


さて、最後に。
ナビは電源入りました。
がしかし、TVが映らない、自動車位置が特定できていない、という、何とも私らしい結果に。
走れば位置情報キャッチするのかな?
普通は自動受信で自動的に現在地になるもんじゃないの?
車速パルスはCPUの赤/紫でしょ?
パーキングはみんなやってるGND落としにしたし・・・
バックセンサーは面倒だから配線してないけど・・・・もしかしてそのせい?
フィルムアンテナもちゃんと付けたんだけど・・・・判らん^^;

取り合えず、明日はバックランプから配線分岐して、それで駄目ならパーキングはサイド検知から取り直してかな?

一応、スピーカーから音は出るし、オーディオとしては問題ない?

後はキーレスのアクチュエーター取り付けやって、エアコンは一先ず、純正をオクで購入したので、それ付けておくか。

明日1日で終わるのか?って言うか、雨だけは降らないでくれ・・・・作業が出来ないとか以前に、月曜仕事に行けなくなる^^;;;
Posted at 2013/08/31 17:49:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

漬け置き中w

漬け置き中w色々小ネタある筈なんだけど、どうにも書くの忘れてますw

で、先日、落ちないだろうと思った値段で落ちた4点ハーネスが届きました^^

こいつをメタルクリーンに漬け置きしてる最中です^^

このメタルクリーン、色々洗えて便利♪

金属はもちろん、衣類なども普通に洗えるんです^^

しかも金属の場合、洗浄後、特殊皮膜を形成して汚れにくくなると言う優れもの。

洗浄後の洗浄液は油成分が浮いてくるので、油のみ取り除いてしまえば普通に下水に流せます^^
写真でもわかると思いますが、漬け置きして軽くブラッシングしただけで、すでに洗浄液が黒くなってるのがお判り頂けるだろうか?

これ、薄めてポンプスプレーなどの容器に詰め替えればE/Gルーム内も洗浄できるんですよ~^^

興味のある方は「メタルクリーン」で検索して見てください^^
Posted at 2013/08/25 17:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

洗車~♪

休みも今日と明日で終わりなので、一先ず作業は終了です^^

ACは、Yオクでカプ純正を手に入れた後、再チャレンジ。
現状では流用物が壊れているのか、配線が間違っているのか不明なので、動作するものを付けて見て、改めてチャレンジしようかと。

オーディオは・・・・まぁ無くても良いやw

なので今日は作業の締めとして洗車してやりました^^

めちゃくちゃ汚かったので、綺麗にしてやりましたさw
Posted at 2013/08/17 16:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2013年08月16日 イイね!

何が何だか・・・

何が何だか・・・タイムリミットっす。
エアコンはウントモスントモ言いません><
テスターで通電測ってみたけど、何処にも電気が来てないです><
照明は通電してます。

車体側のカプラーにも刺してみたけど、何処からも+が取れませんでした・・・・

後は車やさんに丸投げかな~^^;
純正品ではないので通電だけさせてくれれば・・・^^;

それと、オーディオも何故か不動に。
こっちは5分前には電源入ったのに、パネル戻して各メーター配置してテストしたら、メーターは作動するが、オーディオが無反応。
電源は来ているみたいなんで、バッテリーのマイナス外さずにやったので、そのせいで壊れたかも?

取り合えず、エンジンは始動おk
メーターも、イルミとアクセサリー入れ替えたらキーONで始動おk
オーディオ、死亡
エアコン不動w

とまぁこんな感じになりました><

オーディオは、もしかしたら配線間違いって事も有るかも知れないので、又明日チャレンジしまっす。

サムネは、玄関開けたら涼んでいるぬこ様に偶然出会い、思わず家の中からスマホ持って来てパシャリw
やっぱ、ぬこ様は癒されます~^^
Posted at 2013/08/16 18:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記
2013年08月15日 イイね!

謎が一つ解明

疲れてきてるのかな~?
朝から作業する予定が、起きたのがお昼前と言う体たらくぶり^^;

当然、やる気も起きなくてダラダラ^^;

これじゃイカンと、作業開始。

まずはオーディオが作動するかチェック。
異常なし、通電確認。

ならば、ブースト計と水温計の動作チェック。

が、通電チェックするにも配線が短い為、チェック用に4本ギボシ処理した配線を作成。
オスのギボシが無いので、シートだけ付けてホムセンへw

ロンシャン履かせた後走行テストしていなかったのでそれも兼ねてねw

で、右に曲がるときは異常なしだが、左に曲がるときにタイヤとボディ?が僅かに擦れているようで、擦れ音が聞こえるが、気になっていたリアのクリアランスは、町乗りならフェンダーに接触する事も無いようで、一先ずフェンダー切り上げはせずにそのまま乗ることにします。

ホムセンでオスのギボシお得用を購入して帰宅。

テスト用配線を作成して通電チェック。

やはり通電しない・・・が、ここであることを思い出して、ライトオン!

見事メータ作動。・・・・って何でやねんっ!><

以前メーター類がライトオンでリセット通電したの思い出したわけだが、最初の配線は車を購入したレイズって車屋だからな~
そのときに、ハザードの移設とリモコンドアロックも頼んだんだが、ドアロックの本体取り付けで何か間違ってるんだろうね・・・・。

執り合えず、追加メーターは無駄にならなかったのでよし。

多分だけど、アクセサリー電源とイルミ電源を入れ替えて付ければライトオンじゃなくても行ける筈。(最初はそういう風に取り付けていたし)
入れ替えたのはPK特有のバックライトの切り替えが出来るから。

通常配線だとバックライト白、ライトオンで青
イルミとアクセサリーを入れかえるとバックライトの発光が逆転。

後はエアコンだが、ホムセン行ったときに通電テスターも購入しました(いまさら感たっぷりw)

最後は車やさんに無茶ぶりしてみようかとw
エアコン以外は多分大丈夫だからね。

取り合えず、今日はあまり作業が進みませんでした。(テヘペロw
Posted at 2013/08/15 14:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

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