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Tamsonの"E-L502S-FMPX" [ダイハツ ミラ]

タペットカバーパッキン交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年05月19日
1
タペットカバーのプラグホールのあたりからオイルがにじみ出ていたため、パッキンを交換することにした。

まず、カバー周辺にある補機類を外し、カバーをヘッドに留めているボルト(10mm頭)をゆるめ、カバーを上に引っ張って取り外す。
カムシャフトが露出するので、ゴミが入らないように注意。
2
カバー裏面のようす。
青丸で示した部分のスパークプラグOリングが損傷している。
十数年間もオイルと高温に晒されていたので、劣化してやぶれてしまったようだ。
3
スパークプラグOリングは、カバーとの隙間部分に細めのマイナスドライバーを軽く叩いて差し込んでこじれば外すことができる。
ヘッドカバーパッキンは手で引っ張れば取れる。
4
交換するパッキン。
JB-JLの場合は武蔵オイルシール工業のTP9025Kを使用する。
TP9025KはタペットカバーパッキンとスパークプラグOリングがセットになったものだ。
ちなみにヘッドカバーパッキンのみの場合はTPD310(純正11213-87210-000)、スパークプラグOリングのみの場合はTPD308(純正90044-80571)となる。
5
スパークプラグOリングは、内部に金属のカラーが入っているため硬く、指で押し込んだぐらいではカバーに収まりそうにもない。
しかし、そのままリングを叩いたのでは痛めてしまいそうである。
そこで、外したリングを加工して挿入治具を作った。
外すときに変形したリングを整形して、ゴム部分をカッターナイフでそぎ落とせばできあがり。
6
写真のように(中央のプラグホール)治具をリングの上に置き、その上に平らなものを置いた上で叩く。
治具があることで、リングのゴム部分を叩くことなく金属部分だけを叩くことができる。
7
叩く前に、カバー自体に衝撃が加わらないように、プラグホールよりすこし大きいぐらいの筒(写真では32mmのソケット)をカバー外側に当てておくとよい。
奥までしっかり打ち込むには少々強めに叩く必要があるが、カバーとヘッドの作りを見る限りでは多少入りきっていなくても問題はないようだ。
すべて打ち込んで、ヘッドカバーパッキンを指で押し込んだら元に戻して完成となる。

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