• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
Tamsonの"E-L502S-FMPX" [ダイハツ ミラ]
JB-JLとDETカムの違いと互換方法
1
 機会があってDETに触ることができたので、せっかくだから旧JBとの違いを少し調べた。<br />
JCとJBの違いもクランクとコンロッドとピストン(製造法)以外は共通らしいので、同じと考えられる。<br />
<br />
 まず旧JBとDETのおおまかな違い。<br />
カム角センサが後ろの外についていた旧JBだったが、DETになってからは排気カムの先端にセンサローターを持ちチェーンテンショナの上あたりにカム角センサがある。<br />
また、インジェクタ位置がインマニからヘッドへと移動している。<br />
そのためJLとは互換不可能となる。<br />
それでもIN/EXマニホールドは付きそう。<br />
タイミングチェーンもローラーチェーンからサイレントチェーンになった。<br />
<br />
 さらにDETには前期と後期がある。<br />
前期はJL同様に2コイルの同時点火で、後期は4コイルの独立点火。<br />
これらはヘッドカバーの取り付け穴が違うので互換性はないそうだ。<br />
(写真はDET前期)<br />
<br />
ちなみに旧JBとDET前期のヘッドカバーは、配線の取り回し用のミゾ等の違いはあるが取り付け穴位置は同じだったように思う(記憶が定かでない)。<br />
またJB-JLとJB-ELは互換できるがブローバイガスの出口の位置が異なる。
 機会があってDETに触ることができたので、せっかくだから旧JBとの違いを少し調べた。
JCとJBの違いもクランクとコンロッドとピストン(製造法)以外は共通らしいので、同じと考えられる。

まず旧JBとDETのおおまかな違い。
カム角センサが後ろの外についていた旧JBだったが、DETになってからは排気カムの先端にセンサローターを持ちチェーンテンショナの上あたりにカム角センサがある。
また、インジェクタ位置がインマニからヘッドへと移動している。
そのためJLとは互換不可能となる。
それでもIN/EXマニホールドは付きそう。
タイミングチェーンもローラーチェーンからサイレントチェーンになった。

さらにDETには前期と後期がある。
前期はJL同様に2コイルの同時点火で、後期は4コイルの独立点火。
これらはヘッドカバーの取り付け穴が違うので互換性はないそうだ。
(写真はDET前期)

ちなみに旧JBとDET前期のヘッドカバーは、配線の取り回し用のミゾ等の違いはあるが取り付け穴位置は同じだったように思う(記憶が定かでない)。
またJB-JLとJB-ELは互換できるがブローバイガスの出口の位置が異なる。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月28日

プロフィール

「更新してないけど生きてます
クルマもやってます
クルマやりすぎてみんカラ更新できません
書くネタだけは無限にある」
何シテル?   01/25 21:33
できるコトは、やります。 作れるモノは、作ります。 できないコトは・・・勉強します! youtube https://www.youtube.com...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドア、ワイヤー切れ修理(その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 09:42:08
スライドドア、ワイヤー切れ修理(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 09:41:49
スライドドア、ワイヤー切れ修理(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 09:41:33

愛車一覧

ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
競技のために生まれたダイハツ狂気の1台! ダートラ仕上げで走りは最高だけど居住性は最悪だ ...
ダイハツ ミラ E-L502S-FMPX (ダイハツ ミラ)
ターボ車だったNA車! TR-XXでもない、TRでもない、なんだろうこれは。 2011 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
 日本初のミッドシップレイアウトの乗用車とされるのがMR2。 スポーツコミューターと銘打 ...
スバル ヴィヴィオ RX-R (スバル ヴィヴィオ)
 大 珍 走
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation