• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tamsonの"E-L502S-FMPX" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2018年2月10日

クロスミッション組付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
 出、出た~!
あるところにはあった、X4ギア!
少々高額ではあったが即落札!

見た目に区別するのは難しいが、イン側シャフト(上)の3速ギアと4速ギアの間が切削加工されていること、1速ギアのカドが落とされていることがこのギアの特徴のようだ。
2
X4R、X4(l512S)、X2に設定された「ラリー仕様ギア」とターボ用のギアの違い。
2速はほとんど変わらないが、3速、4速が下げられていて、逆に1速はハイギアになっている。
5速は同じモノなので、高速巡航時には影響しない。

 4速MTの頃にODのトップギアとして4速がハイギアに設定されていたのを、5速MTになるにあたって改められたギヤ比という印象である。
X4Rの91年頃に作ったギヤなのだから、その後の代のターボはすべてこのギヤレシオを使ってもよかったのではないだろうか・・・。
2速ギアがほとんど変更されていないのにあえて偏摩耗回避をせず割り切れる歯数(41/20)に設定していることも疑問だ。
3
今回入手したギアセットはX4用なので、アウトプットのピニオンが5.909用のものだ。
今のファイナルは5.333用なので分解して入れ替える必要がある。
5.333ファイナル+ラリー仕様ギアの組み合わせだとX2のギヤ比にあたる。

 こうして分解すると、サブギヤやフリクションゴムつきの軸受など、ギヤノイズ低減のための工夫を見ることができる。
各ギヤとインプットシャフト以外はすべて共通品のようだ。
今回入手したX4ギヤはトランスファを壊したのか多量の鉄粉がギヤ内部に侵入していたので、ギヤのみをよく清掃して現状のギヤ列へ入れ替えて組み上げた。

 ちなみにギヤノイズ低減機構はどれも摩擦を利用しているので駆動抵抗になる。
ただでさえNAでパワーがないのだから、外してしまおうかとも思ったが、変速時にブレーキとしてシンクロの補助になっているであろうことと、音消し機構がなくなったときのノイズが異常な音なのか音消しキャンセルの結果なのかを判断できないため、今回は低減機構もそのまま組み付けた。
15万キロ走行のギヤのノイズ低減機構がほとんど消耗していなかったので、実際のところノイズ消しに費やすフリクションロス自体も大したものではないのかもしれない。
ストーリアX4のミッションはこの手の機構を省略しているらしいが・・・。
4
自分がオーナーになってからは最高額の投資(エンジンより高かった!)をしたクロスミッション。
元々の目的は3-4のつながり改善だが、こうしてグラフにするとどうだろう、実はあまり変わっていないのではないか・・・。
などと少し不安を覚えながら走ってみると、実際には3-4の回転差自体よりも4速のローギヤ化が効いていることに気付かせられた。
以前は登り坂など3速では回りすぎるが4速に上げると失速してしまうような状況でも4速に上げて押していけるようになったのだ。
変速直後の回転数が多少上になったところでトルクが大きく変わるわけではないので、要求されるトルクが小さくなることのほうが有効なようだ。
3-4の回転差も確実にいくらか小さくはなっているので、ひとまずは、普通ならどうしようもない決定的な要素を覆した、という意味で悪くない買い物だったろうかと思う。

 今は雪の季節。
このギアセットで走る舗装路はどういうものなのか、これも楽しみである。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

L285S FR化 アルミビスカスカップ溶接1

難易度: ★★★

L285S FR化 アルミビスカスカップ溶接2

難易度: ★★★

トランスファー油温計取り付け、トランスファー分解

難易度: ★★

L285トランスファーのオイルの選定

難易度:

オートマオイル交換 55922㌔

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「詳細は追って投稿するから…」
何シテル?   01/05 09:28
できるコトは、やります。 作れるモノは、作ります。 できないコトは・・・勉強します! youtube https://www.youtube.com...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドア、ワイヤー切れ修理(その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 09:42:08
スライドドア、ワイヤー切れ修理(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 09:41:49
スライドドア、ワイヤー切れ修理(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 09:41:33

愛車一覧

ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
競技のために生まれたダイハツ狂気の1台! ダートラ仕上げで走りは最高だけど居住性は最悪だ ...
ダイハツ ミラ E-L502S-FMPX (ダイハツ ミラ)
ターボ車だったNA車! TR-XXでもない、TRでもない、なんだろうこれは。 2011 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
 日本初のミッドシップレイアウトの乗用車とされるのがMR2。 スポーツコミューターと銘打 ...
スバル ヴィヴィオ RX-R (スバル ヴィヴィオ)
 大 珍 走
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation