カツオ人間♪のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

洗車納め&年越し蕎麦

洗車納め&年越し蕎麦今朝、起きると明け方降っていた雨があがっていたので今年最後の洗車をすることに。納車後5年も経過するとあちこちに小さな傷を見つけたりしますが、まだなんとか綺麗な状態を保っていると自己満足しております。
その後いつもの昼食ならうどん屋行脚をするところ、大晦日の今日は年越しそばを食べようと蕎麦屋へ。

丸亀市「蕎麦 笑人」のせいろそば[630円]。これで今年1年の厄を断ち切ろう。

みん友の皆さま、今年一年私のくだらんブログにお付き合い下さりありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。それでは良いお年をお迎え下さいー。
Posted at 2015/12/31 19:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2015年12月30日 イイね!

今年の釣り納め

今年の釣り納め朝9時、おともだちのほのさんに誘われて仁尾マリーナを出航ー。晴天&穏やかな海と絶好のコンディションだったのに私の釣果は低調で写真のカサゴとキス1匹のみ。。。ほのさんは私のよりもう一回り大きいカサゴやらベラ、グチも釣りあげてました。今年はもうこれで納竿の予定。カサゴは結構大きかったので釣った後すぐに〆て帰宅後刺身に。締まった身に甘味もあって美味いー。

スーパーや魚屋であまり売られてない刺身を食べるのは釣り人冥利に尽きる。
瀬戸内海、来年も釣れますようにー。
Posted at 2015/12/31 15:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2015年12月29日 イイね!

カレイを求めて

カレイを求めて今年1年、休日になるとこんなふうに竿を出し、ラジオを聴きながらおにぎりを食べ、日常を忘れてのんびりリフレッシュしてきた私。釣果を思い起こせば夏のキスには恵まれたものの、秋口からは全然で、そのうち釣れるだろうとたかをくくっていたカレイにいたっては今年まだ釣ってない・・・これではいかん。年末休暇に突入した今日、何が何でもカレイを釣ってくるぞ!と半ば意地になったような感じで荘内半島へ出掛けたものの。。。
一投目、激しいアタリにあわせたら、顔を出したのはやっぱりこの夏によく釣ったキス。でももう年末、12月29日。夏に釣れるはずのキスがこんなんじゃ海の中はまだ秋なのか・・・・?

測ったら22~23cmある。。。今晩の肴にキープしておこう。

その後ヒットするのはこんな外道(フグの調理免許持ってないし・・・)や・・・

こんな外道(メゴチ・・・でも白身で天ぷらにしたら美味いぞ)

いや、でも私はやっぱりカレイを釣りにきたんだ、何が何でもカレイ釣るぞ!と集中していたら。。。

こんな小っちゃいカレイおるんかい!!ってのが釣れた。。。手のひらサイズ、まるで海洋堂が造ったフィギュアみたいである。。。
針はずしのオペに成功したので大きくなってまた釣れてくれーぃ!とリリースしたけど。。。
その後のアタリはなく。。。

今日の肴。キスの糸づくりにメゴチの天ぷら、骨せんべい。美味しかったので今日はこれでよし、と。
Posted at 2015/12/29 23:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2015年12月19日 イイね!

今年ももうすぐ終わり。カレイも終わり。

今年ももうすぐ終わり。カレイも終わり。先週の月曜日、突然右耳の聴こえが悪くなり、低音は聞き取れるのに高音がエコーがかかったようにワンワン響いて聴こえるという憂き状態に陥ってしまった。薬が処方されて少しずつ良くはなってきたものの完治にはいたっておらず、こういう時は好きなことするのが一番、と思って今日は瀬戸大橋見ながらカレイを狙える防波堤に釣行。しかし。。。あえなく撃沈。今年ももうすぐ終わり、カレイももう終わりらしい。。。でも私、今年まだカレイ釣ってないんだけどな。。。

ボウズだったけども納竿後、綺麗な夕陽が見られたので今日はこれでよしとしておこう。
Posted at 2015/12/19 18:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2015年12月03日 イイね!

目の前をイノシシの親子が横断

目の前をイノシシの親子が横断今日、仕事から帰宅途中、4頭のイノシシの親子が突然現れ、目の前の横断歩道を渡り始めたので私はとっても驚いた。私のステップワゴンはドライブレコーダーを搭載しているので帰宅後確認したらこんな感じ。場所は総本山善通寺の西側駐車場と香色山公園を結ぶ横断歩道。親猪は明らかに私よりデカい。私、夜のウォーキング中にこんな猪親子に出くわしたらひっくり返るであろう。運転中で良かった。。。
Posted at 2015/12/03 23:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記

「投げ釣りは外道が楽しい http://cvw.jp/b/917105/42198288/
カツオ人間♪です。 80年代=MTX50R(原付) 90年代=DA6インテグラ 00年代=RA6オデッセイ 10年代=RK5ステップワゴン とホンダ車...

<< 2015/12 >>

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ウルトラ家族のCMとエコカー補助金の締め切りに翻弄され2010年9月にRA6オデッセイか ...
その他 自転車 MERIDA CROSSWAY TFS2 (その他 自転車)
メタボなお腹とエコを考えてちょくちょく使っているクロスバイク (MERIDA CROSS ...
その他 コレクション フォトギャラリーを見てね (その他 コレクション)
ディーラーから頂いた店に展示されていたステップワゴンRK5のスケールカーです。 私は実車 ...
ホンダ フィット フィット3号機 (ホンダ フィット)
2018年6月~初めて乗るハイブリッド車です。