カツオ人間♪のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

昭和ノスタルジックカー

昭和ノスタルジックカー今日は昭和の日。懐かしモノ好きの私は毎年恒例、よしづ花まつりで昭和クラシックカーを観てきました。展示車すべてではありませんが撮影した車の一部を紹介します。
←真っ赤なヨタハチ。後ろはカワサキのマッハ。カッコイイ。

まずは昭和カローラの系譜~
これは私の叔父が乗っていたな

こんなバンも私が小学生の頃はよく見かけた

このカローラは子どもの頃プラモで作った記憶があるな

これは中学生の頃だったか

続いてスカイライン

2by2

エンジンルーム御開帳

私と同い年。ダルマセリカ

リフトバック(展示車ではなくて来客駐車場に現れた一般車両。オーナーに許可もらって撮影)

RXー7。小学生の頃このリトラクタブルに憧れたもんである

MR-2。これは高校生の頃。リトラクタブル&コクピットのような車内に憧れたな

リトラクタブルといえばスタリオン。隣の兄ちゃんが乗っていたな

トヨペットクラウン。今見ても豪華

グロリア。これも風格が漂う

117クーペ。気品あるスタイルだと思う

ベレット

パブリカ。1968年生。私と同い年なのに綺麗だわ

サニーがズラリ

スバル360がズラリ

毎年拝見するオレンジのポーターキャブ

私の愛車スッテプワゴンのルーツ、ステップバン

ライフピックアップ。これはお洒落なクルマだった

もう一度、別のプリンス・スカイライン

このスカイライン、リアウィンドウにこんなマークが貼ってあって泣かせよるな。。。

ローレル&クレスタ

これはこれでこんなステッカー貼ってあって泣かせるというか。。。

昭和を思い出させよるなァ。。。
Posted at 2016/04/29 23:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年04月23日 イイね!

春の燧灘

春の燧灘今日の釣りはお友達に誘われ、朝4時起き、5時過ぎには仁尾マリーナを出港。
←出港直後船上から撮った写真。「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそく たなびきたる。」そんな景色を撮ろうと思ったのに、少し明るくなりすぎた。もう10分早めに撮っておけば...だった。。。

ポイント到着後竿先の振動は芳しくなく。。。釣れるのはこのところの定番、やっぱりキス。

それでもキスを数匹釣った後、小さいながらもカンゾウビラメ、手のひら大の鯛がヒット。

よし、もう今日はこれでええか。。。とのんびりしていると目の前を海上保安庁の船が。。。

この船見てどういう訳か隣にいたゴムボートが慌てて移動していた。なんでやねん。。。
今日の釣果。キス4、タイ1、カンゾウビラメ1。

せっかく仁尾まで来たし、今日は早めにあがったのでお昼は「西端手打うどん 上戸」へ。

「上戸」のかけうどん(中・2玉)300円。

太くてつるつる、ガッシリ系のコシのあるうどん。燧灘のイリコダシも美味い。
好きな釣りして、うどん食べて、イイ一日だった。さて私、今から体育館へソフトバレーに行ってこよう。いっぱい汗かいて、喉カラカラにして、その後は。。。

バレーから帰宅後。

釣ったカンゾウビラメを刺身にしてビールで一杯。もう今日は好きなことのオンパレードやな。。。
Posted at 2016/04/23 17:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年04月16日 イイね!

やっぱりカレイは釣れず

やっぱりカレイは釣れず土曜日の今日、朝起きると澄んだ青空。日曜の明日は雨の予報だし、そもそも朝から仕事がある。屋外に出てリフレッシュするなら今日しかないな。。。そういえば一昨日の新聞に荘内半島の積周辺でカレイが釣れているとかの記事が載っていたな。。。午前中、空を見ながらそんなことを考えていて、気が付いたら午後にはお茶とおにぎりを持参してこんなふうに海を眺めていた。昨秋からずっと狙っているカレイ、もうそろそろ釣れてくれーぃ。

仕掛けを投げ入れてアタリを待っていると、その仕掛け付近までプレジャーボートが近づいてきて流し釣りを始めた。何もボートでそんなに接岸して釣らんでも。私が投げる天秤が当たるぞ。。。

そんな心配をしていたら勢いよく竿先が曲がった。来たかカレイ!と思ったらやっぱりキス。。。

で結局、今日も釣果はキスばかり。

でも18~22cmのが6匹。まぁ、釣りをしたって感じなので良しとしよう。

そしてやっぱり骨せんべいと天プラに。
Posted at 2016/04/16 21:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年04月09日 イイね!

花見ガレイは釣れず

花見ガレイは釣れず土曜日の今日、午前中は仕事だったのだけれど、午後からは娘たちの用事もなくフリーだったので先週に引き続き花見ガレイを狙って荘内半島へ。桜も散りはじめ、流石にそろそろ釣れるだろうと期待しながら向かったのに竿先はピクリともせず。。。

やっとアタリがきた!と思ったらやっぱりキス。

測ってみると19cmほど。

その後同じようなサイズのキスがもう一匹釣れたあとはこんな軟体生物が。

今日は小っちゃいキス2匹だったので天プラと骨せんべいににして週末の一杯。

来週は竿先が震えるとイイなぁ。
Posted at 2016/04/10 16:36:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年04月02日 イイね!

2016年。今頃初釣り。

2016年。今頃初釣り。昨年の12月30日を最後に、寒さやら強風やら、悩ましきことがあったりやら、いろんな事情があって元気が出ずに年が明けても釣りには行ってなかったのだけれど、もう4月。桜も咲き始め、花見ガレイが釣れ始めたとの新聞記事をみて今日は久しぶりに荘内半島のポイントへ釣行。でも家を出たのが午後1時ぎ。ポイントに着いて竿を出したのが2時過ぎというやる気のなさで。。。

一投目から22~23cmのキスゲット。

結構イイ型だったので嬉しかったけど私はカレイを釣りに来たのだ。

その後竿先は全く動かず、もうあきらめかけていた納竿直前になって21cmのキスが。

結局目当てのカレイは釣れず。でもボウズじゃなかったので良しとしよう。
キスは天ぷらにしようか?とも思ったけれど、釣ったばかりなのでここは糸造りに。

今年度も「魚屋やスーパーで売ってない刺身を食すること」をテーマに釣りを楽しもう。
Posted at 2016/04/02 23:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

「運動会のバザーうどんが美味いのはなぜか http://cvw.jp/b/917105/41955495/
カツオ人間♪です。 80年代=MTX50R(原付) 90年代=DA6インテグラ 00年代=RA6オデッセイ 10年代=RK5ステップワゴン とホンダ車...

<< 2016/4 >>

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ウルトラ家族のCMとエコカー補助金の締め切りに翻弄され2010年9月にRA6オデッセイか ...
その他 自転車 MERIDA CROSSWAY TFS2 (その他 自転車)
メタボなお腹とエコを考えてちょくちょく使っているクロスバイク (MERIDA CROSS ...
その他 コレクション フォトギャラリーを見てね (その他 コレクション)
ディーラーから頂いた店に展示されていたステップワゴンRK5のスケールカーです。 私は実車 ...
ホンダ フィット フィット3号機 (ホンダ フィット)
2018年6月~初めて乗るハイブリッド車です。