• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はなはなまろんのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

キャンバーボルトの効果@袖ケ浦フォレストレースウェイ

キャンバーボルトの効果@袖ケ浦フォレストレースウェイ今日は久しぶりに平日の袖ケ浦フォレストレースウェイです。





そう、先日導入したキャンバーボルトの効果を確かめに来た次第です。







しかしながら天気がイマイチで・・・いまにも雨が降りそうな感じ






気温は良い感じだけど・・・一部ウェット&木粉残り???(((((゜゜;)








1コーナーから3コーナーまでの間で部分的にウェット・・・オイル漏れの処理をした感じですね・・・・ちょっと怖いので、そこは若干マージンをみます。







今日は平日なので空いていますが・・・天気が悪いせいか、いつにも増して空いている感じ。










きいろ2号は・・・キャンバーボルトを入れたところで外観はあまり変化はありません。










雨が降る前にアタックしようと・・・1時からの枠でスタート。


走っている最中にポツリポツリと降ってきました(T_T)







といった中でのベストは・・・1分24秒047



路面状況うんぬんはあるけれど、約1秒更新・・・ようやく安心して走れるようになったというのが正解です。








まだまだだいぶマージンみているのはご愛敬??


もう少しで23秒台でしたが・・・次回の楽しみですね。






キャンバーを付けたことで、かなりアンダーステアは消えました。が、若干リヤの不安定感も・・・


まぁこのへんはどこでバランスさせるか・・・





次回路面の状況の良い時に頑張ろっと。

Posted at 2018/10/15 18:19:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月07日 イイね!

キャンバーボルト導入・・そして洗車

キャンバーボルト導入・・そして洗車
前回の袖ヶ浦フォレストレースウェイでの走りを振り返ってみると・・・



映像でも解るくらいアンダーステアが強くて・・まぁ予想通りの結果でした。




で、それを解消すべく今回導入するのは・・


ラルグスのキャンバーボルト







これでフロントのキャンバーをネガティブ方向に振って・・リヤに組んでいるオフセット+42のホイールをフロントに組もうと言う魂胆です。へへへ




これはカム状の偏芯ボルト。


ボルトがオーバル状の特殊形状で、弛みにくい・・らしい









カム位置に一応マークは付いていますが・・実際に組んでいる時には凄く確認しづらいと思われます。








なので、事前にホワイトマーカーで目印をつけておきます。







ボルトは14ミリですが・・・特殊なナットはサイズも特殊な15ミリ・・・この為だけに工具を購入する必要が・・アストロ〇ロダクツへGo!








なになに、説明書には偏芯カムとボルトにカジリ防止のグリースなどを塗るようにとのこと・・スレッドコンパウンドを少量塗り塗り








準備ができたところで・・まずはノーマルのトーを計測することに。


駐車場が若干傾いているので参考値ですが・・



意外とトーは小さいです。リヤでも左右とも+10分程度。








その後ジャッキアップして、フロントタイヤを外したら、いよいよボルトを交換します。


交換するのは上側のボルト・・・もちろんマイナスキャンバー最大に。








参考のため、ノーマルとの比較写真です。






で、最終のトー調整は平らなところで行いたいので・・家の前面道路を占有して糸を張ります・・他の車が来ないことを信じて・・










何とかギリギリ間に合いました。フロントトーは±0に設定。トー0信者ですから。

何気なくオフセット+42のホイールがフロントに収まっています。





で、その後時間があったので、台風の影響でボディが汚れたので洗車しました。・・・コーティングのメンテナンスキットを使ってみます。







いや~いい感じにツヤツヤになりますね。半年に1回くらいはやりたいなぁ。






と、終わってみると・・腰が痛い・・年齢には勝てず・・・(;´Д`)


Posted at 2018/10/07 16:47:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月23日 イイね!

ようやく袖ケ浦フォレストレースウェイでアタック・・のはず??

ようやく袖ケ浦フォレストレースウェイでアタック・・のはず??本日は久しぶりに袖ケ浦フォレストレースウェイに行ってきました。





ようやく涼しくなってきたので・・・ぼちぼち走れるかなぁと。





連休の中日なのでそれなりに混んでいますが・・・比較的空いている2枠狙い(^^;)





タイヤを16インチに変えても腰高感が変わるわけでもなく










腰が高~い!




隣のエリーゼがとっても羨ましい・・か。











たまたま32乗りの方と隣になり、いろいろ話しました。他にも31、32オーナーでバリバリいじっている方も多数おりました。












路面は一部ウェット・・・と言うものの、アタックには何も問題無し・・・気温も低くてGood!









といった中で、いよいよアタックです。








実は・・恥ずかしながら失敗の連続でした。



最初は・・・手厚い安全装置の解除を忘れていて・・・「う~ん、おかしい」と思いつつ、気が付くまで10分・・・





一度ピットインして安全装置の解除とエア圧調整をして・・・再度コースイン。







FFの特性を生かしきれず、コーナーの度にタイヤと燃料の無駄遣いが勃発・・・さらにノーマルサスの快適性のおかげでグリップ感が感じ取れず全くまとまらない走りに・・・







まぁこれを原点として練習していこうかと思った次第です。








実際この仕様なら23秒はいけるかと思いましたが・・実際は25秒切れなかった(^^;)







まぁこれから頑張りましょう。






とりあえずご覧ください。



初アタックでのベスト 1分25秒158












早くFFに慣れなきゃですね。
Posted at 2018/09/23 21:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月16日 イイね!

CE28+R1R装着!

CE28+R1R装着!

本日はようやくCE28装着します。




昨日までの仕事でヘロヘロだったのですが・・・楽しみで5時前には起きちゃった。

(ん?年齢のせい?)




で、恒例の体重測定ですが・・





15㎏・・・思ったより重いかな?


ホイールはかなり軽量化しているはずなので、多分タイヤが重たいか・・それでもノーマルより1.4㎏軽い。






このタイヤを購入するにあたり、ヤフオクで中古を買うか、安い新品を買うか1か月以上悩んでましたが・・・ヤフオクでこれを見つけて落札。


凄く美品なのですが・・・安く買えました。



で、その理由は・・・・もう少しあとで、ね。







購入して3000㎞しか走っていないとのことですが・・



フロントタイヤはこんな感じ






当然ある程度減っていますが、全く問題無く綺麗なもんです。

去年製造したタイヤだし・・




リヤタイヤはもっと綺麗








山の角も綺麗に残っていて・・・ショルダーなんか全く減っていない。



サーキットで1回走った後より綺麗だと思います。








で、なんで安かったかなのですが・・・



オフセットが







フロントとリヤで使い分けていたようで、2種類ある・・・ちょっと手を出しにくいと思われます。




でも・・・ZC33にはこのスペックは凄~く魅力ある・・・と思います。







ホイールの内側もとってもきれいで・・・ほぼ新品








ノーマルのタイヤと比較すると






マッチョなタイヤ・・・そう、16インチにインチダウン!


これも狙った通り・・・・





で、本当はフロントにオフセット42を、リヤにオフセット48を履きたいのですが・・・まぁこれはいずれ・・・ノーマルの足ではちょっと厳しい。




試しにオフセット42をフロントに装着すると






写真では判りにくいですが、完全にハミタイです。




リヤにオフセット48では





まぁおかしくは無いのですが、やや内側に入った感じでしょうか。






なので、当面はフロントにオフセット48を






リヤにオフセット42を






フロントもリヤもかなり良い感じだと思います。





そんな感じで全体のイメージは






う~ん、天気が悪くてうまく写真が撮れない・・・


タイヤの厚みが増えたので、ノーマルサスでもタイヤとフェンダーの隙間が少し改善したように見えます。





で、ノーマルホイールは・・・何かあった時に使えるので、綺麗にして保管しておきます。









先日装着したヘプタゴンナット






やっぱりこういうホイールに装着しないと映えないですね。





また、インチダウンしたおかげでフロントブレーキのサイズもいい感じに見えます。








リヤブレーキも







軽く走ってみましたが・・・タイヤのノイズが超大きくなりましたが、グリップ感がとってもGOOD!







早くサーキット走りたいな。









追伸 KeitaBenjaminさんのリクエストにより、真横からの写真を掲載します。


ホント写真が良くなくてごめんなさい。






で、写真を取り直しました。他の写真は愛車紹介で





Posted at 2018/09/16 15:10:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月09日 イイね!

ホイールナットだけ新調

ホイールナットだけ新調今週の休みは本日1日だけ(´・ω・`)




そんな日でも家族の買い物で運転手をしなければならないので、その前の1時間を使って先日入手したホイールナットを導入してみます。






まぁどう考えてもノーマルホイールに似合うとも思えないのですが・・・・






まずはノーマルタイヤを外して重量測定







1本16.4㎏ですね。(・。・;




果たしてホイールを変えたらどれだけ軽くなるか楽しみです。





ついでにナットも重量測定











ノーマルが40g、ヘプタゴンナットが43g・・・・微妙に重量増です。




これだけ形が違うので、一概に重くなったとは言えないのですが








ホイール外したついでに、ノーマルホイール裏側を撮影。


いつかこの情報が役に立つかもしれないので













6.5J×17 インセット50





今回はボルトにスレッドコンパウンドを少量塗り塗り







コレ塗るとやる気出ますね(私だけ?)




で、ノーマルホイールにヘプタゴンナット装着






・・・・やはり全てはバランスですね。(^^;)



色もデザインも・・・う~ん






ちなみにノーマルナットの場合は






見た目にはこちらの方がいいかも?こうやってみるとクロームメッキが効いてますね。








まぁ気を取り直して・・・ナットは長いのですが、ギリギリホイールからは出っ張っていないくらいか?やや出てる?








全体イメージ







ほんのしばらくの間ですが・・・こんな感じにしてみます。


きっとCE28だったら全く違うイメージになるんだろうなぁ・・楽しみ!



Posted at 2018/09/09 16:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ 2/100秒でもベスト更新です。おめでとうございます。
これから更にタイム出そうですね。楽しみです。」
何シテル?   10/16 19:42
はなはなまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

お友達

スイフトスポーツに乗っている方


サーキット走行を愛している方


ロードスター好きの方



そのほか車好きなら・・・・




走ることが好きな方は是非ともよろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
ウララ少尉ウララ少尉 * boobooNB6boobooNB6 *
バンダナⅡバンダナⅡ よし@55O7よし@55O7
Red LeoRed Leo スズキひかるスズキひかる

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.