• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

コンプレッサーのある所に行ってきました。

コンプレッサーのある所に行ってきました。
昨日購入したエアゲージを活用してみようかと・・・袖ケ浦フォレストレースウェイに来てみました。


ってかそれは言い訳なんですが・・・12月は走れるかどうか判らないので、ちょっと頑張ってみようかと。




とある雑誌の企画で・・・・土屋〇市様が袖ケ浦フォレストレースウェイで素ノーマルのスイフトスポーツで出したタイム・・・1分23秒7をとりあえずクリアしたいなぁと(一応こちらはR1Rだし)

本日の目標タイムは1分23秒前半というところか。





平日なので、いい感じにピットは空いています。









午前中の路面状況は







ですが、午後は






やったぁ!頑張れそう。



本日も手厚い安全装置を解除し忘れてしまい、約10分をロスすることに。


タイヤのエア圧を調整して再出発。



いい感じに走れていても・・後半で力んでタイムダウン・・おしい!


やっぱりギヤは高めが良いみたい。






いろいろ試した後、ラスト一本でアタック・・3コーナー手前で随分マージンみちゃいました。でもこれがベストタイム

1分23秒402





ベストタイムを組み合わせると22秒台は出そうです。


まぁ今日はこれまで。

次が楽しみです。

Posted at 2018/11/26 22:42:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月25日 イイね!

アストロ〇ロダクツのセール

アストロ〇ロダクツのセール
我が家に届いていたダイレクトメールをアストロ〇ロダクツに持っていくと・・このエアキャップがもらえるとのこと・・・


こういうエサにホイホイ釣られて行っちゃいました(о´∀`о)




今日は特に欲しいもの無いんだけど・・





で、特売品の中にこれを発見!






・・コンプレッサー持っていないんですけど。



でも先日のスイフトマイスター、レディース1位の巫女さまもこんなの使っていたし・・



本庄に行くと必要だったような・・





それに安いし






いや~安い!









今まで愛用してきたゲージは手軽なのでこれも使いたいのですが・・









意外とこの手の物は固体差があるので・・一応チェック。







ん??






う~ん、まぁほぼ誤差は無さそうです。





さてと、折角だから、明日はコンプレッサー有るところに行こうかな\(^o^)/

Posted at 2018/11/25 12:48:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月18日 イイね!

スイフトマスター決定戦に参加してきました。

スイフトマスター決定戦に参加してきました。
昨日は有給休暇取ってスイフトマスター決定戦に参加してきました。




ZC33SだけのNA-0というクラスがあって・・・エンジンチューン、ECU変更、LSD不可、軽量化不可・・・ライトチューニングクラスという感じでしょうか。


それとてサスもノーマルというきいろ2号が参戦するにはかなり敷居が高いような気がしていたのですが、まぁこれも経験なので・・・





ということで朝早くから富士スピードウェイに到着








久しぶりの富士ショート・・・とっても良い雰囲気です。












いち早く到着し、準備をしていると、続々と参加車両が到着。






この時既に若干の後悔・・・・


このスイフトマスター決定戦、私のようなお気軽な人は皆無で・・・いやいや半端ないです。




タイヤも052、β02、V700・・・・もう本格的です(もちろん新品)


そこまでいかなくても71R・・・フロントも225以上が当たり前。


ノーマルの脚のままなんぞ、ありえないという雰囲気・・・




私なんぞ使い古しの中古R1R(もちろんトレッドウェア200)だし、サイズも205・・・かなり気まずい。

心構えが違いすぎるゾ~





それでも粛々と準備完了








袖ケ浦では、満足なタイムは出ないまでも何とか走れましたが、富士ショートのようなタイトで起伏があるコースでは、LSD無、ノーマル脚では全く歯が立ちません。



とにかく怖い!




で、残念な走りはこちら





ロガーでの記録は38秒017



正直言って遅い!


3コーナー後の上りはイン側タイヤが空転しまくり。内側の縁石を使って空転を止めたりしたのですが、全くパワーが生きていない。


そもそもコーナーが・・・・ロールが大きすぎ、荷重移動が遅すぎてリズムがつかめない。

ムリをするとタイヤを浪費するだけ・・・タイムが出ない。



もうトホホです。動くパイロンとなり、ご迷惑おかけしました。







でも・・・NA-0(ZC33S)クラスに出場するのは私一人(!)なので・・・






結果こうなる・・・・






1位になるのは嬉しいのですが・・・なんか中途半端な気持ちで、中途半端なマシンで参加したことが申し訳なくて・・・



せめて脚くらいは煮詰めないと失礼だよねぇ?\(^o^)/






・・・・う~ん、まじめに脚いれることを検討しましょうかねぇ。




で、帰りは・・・体力を持て余していたので、下道でラーメン屋を探しながら走っていると・・・見つけた!






この怪しい感じがGood!







こてこてラーメンを頂きました。




なかなか有意義な休みでした。



Posted at 2018/11/18 09:40:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月12日 イイね!

エアコンのクリーニング・・・・のはずが???

エアコンのクリーニング・・・・のはずが???
最近あまり活躍の場がないMPVですが・・



あまり乗っていないことも原因かも知れませんが、エアコン内部から香ばしいニオイがしてきました。




エアコンフィルター付いていても、時にはエバポレーターのクリーニングは必要なようです。




そこで


カーエアコン洗浄スーパーJET MAX








エアコン全開にして、ブロアファンの所に少しずつスプレーすることでムース状の洗浄剤がエバポレーターに送られて・・除菌ができるというもの。



実際にやってみると・・エアコンからの臭気がスッキリ消え去って良い感じに。





で、1週間ぶりにエンジンかけたら・・ん?ブロアファンから異音が・・・



なんかブーンって言ってる。




・・長年使っていた期間に蓄積したゴミとかが洗浄剤と一緒にモーターへ流れ込んだ可能性が考えられるのですが・・



取り出してみると、モーターから黒い粉が・・たぶんブラシの粉か?




いづれにしても、もう寿命も近い可能性があるので、中古品をネットで購入
(とりあえず音はするけど動くので、商品が届くまでそのまま使うことに)




数日後、商品が到着!







こちらもだいぶ汚かったので、モーターを濡らさないように気をつけて、軽くクリーニング







まぁこれくらいで・・(^o^;)





再び古いファンを取り出して、新旧比較・・・当然購入したファンが右です。







ネジ3本で止まっているだけなので、あっという間に装着完了!






これでブーンという音からも解放されました。


クリーニングだけのつもりが・・高くついちゃいました。



古い車はこういうトラブルが増えてきますね。気を付けなくちゃ。

Posted at 2018/11/12 18:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月28日 イイね!

Sportステッカー作成

Sportステッカー作成
先週悩みに悩んで作成した眉毛バーンですが・・・



やっぱり目に馴染むことなく・・




残念ながらお蔵入りということに(^o^;)




その代わりといっては何ですが、新たなプロジェクトを考えました。



それは・・眉毛にSportロゴを入れてみる!・・企画倒れになりそうな予感もタップリですが、とりあえずやってみよ~!(どんだけ暇なんだか)





まずはリヤのエンブレムにマスキングテープを貼って








鉛筆で型を取ります。ネットでもこのロゴ位は簡単に手に入れられるのですが・・この一手間が楽しい~!







まだ作ってもいないのに、貼る位置を考えちゃったり・・







別案では







バランス的には120%位に拡大した方が良さそう・・でもまずはオリジナルサイズに拘って作ってみます。





赤のカッティングシートにマスキングテープを貼って、愛用のカッターでカット







この先が尖ったカッターの刃を使うと、細かい作業もバッチリ!




コツは・・ただ丁寧に切るだけ(^o^;)





ジックリ時間かけて切り抜き修了!







購入したステッカーが貼ってあったリタックシートに貼り付けて







マシンに当てて、あ~でもない、こ~でもないと一人悩み、慎重に位置決め・・・ここにしました。






これは左の眉毛にしか貼りません。

右は・・・眉毛バーンと一緒に貼った赤のストライプ・・・左のSportロゴと非対象なのも個性的??






まぁこれも面白いかな?どうでしょ?





追伸 何か一味足りないので、一本追加してみました。


なんか落ち着く感じです。



Posted at 2018/10/28 19:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Happy? ネーミングはスペースギアのパクりっぽいけど、デザインは良い感じですね。」
何シテル?   12/04 17:59
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

お友達

スイフトスポーツに乗っている方


サーキット走行を愛している方


ロードスター好きの方



そのほか車好きなら・・・・




走ることが好きな方は是非ともよろしくお願いします。
53 人のお友達がいます
バンダナⅡバンダナⅡ * よし@55O7よし@55O7 *
横浜公園横浜公園 ☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆
Red LeoRed Leo boobooNB6boobooNB6

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.