• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はなはなまろんのブログ一覧

2018年05月07日 イイね!

う~ん、良く出来ているなぁ

う~ん、良く出来ているなぁこの連休でいろいろ走りました。


もちろん慣らし中なので、サーキットは走っておりませんが・・・現在走行距離が1600㎞を超えて、エンジンもしっかり回していっております。




そこで・・・じっくりエンジンルームを見てみると・・・





真っ先に目に入るのが、エンジンカバー


これがどんな意味を持っているのかが判らない(^^;)




まずはカバーを取り外してみる









ん?とっても柔らか~い!











材質はPURと書いてあるのでポリウレタン。厚みがあります。



なぜ柔らかいんだろう?衝突安全性??








このカバーを外すとエアクリーナーBOXが見えてきます。


ひょっとしてターボの熱からエアクリーナーを守っているのかも???





ちょっと驚くのが、エアクリーナーへの吸気ですが







かなり太い配管、吸気抵抗は少なそうです。ラジエター上を通ってきた冷たい空気を吸えるようにフロントまで吸気管を伸ばしております。







エンジンルーム内部からエアが通るルートが確保されていて、ラジエターグリル外の光が見えます。


残念ながらラム圧を活かす形状ではありませんが・・・ターボだから問題無い??








エアクリーナーから出た空気は、謎の箱を経由してターボチャージャーへ






この箱は・・・・






多分吸気音を消す為のもの??



それにしてもターボチャージャー小っちゃい








ウェイストゲートバルブを動かすアクチュエーターは見えるものの・・・ターボチャージャー自体は小さくてうまく写真に撮れません(^^;)



ターボ前後の配管と比較してもターボチャージャー小さすぎです。



何とエキマニが無い・・・エンジンブロックと一体化しているとのことで、エキマニ交換ができない・・う~ん。


でも考えてみれば、エキマニは傷みやすい部品なので・・こういう考えも有かもしれません。








インタークーラーは一番冷えるラジエター前に設けられているのはご存知のとおり。


インタークーラーから帰ってきた吸気は・・・








左がインタークーラー、右がインマニ・・・インマニは配管に隠れて見えません。



配管は緩やかなカーブを描いてミッション上を通っていきます。


この辺りのデザインはとっても性能を重視している感じがします。

この鋳物っぽい配管・・・実はプラスチック。





ノーマルの配管というと、ショボくて交換したくなる雰囲気(?)がありますが、随分良くできている感じがします。


エアクリーナーBOX自体も良く出来ているので・・・少々抵抗の少ないフィルターに交換する程度で良さそう。





これで油温が上がらなければこのままで良いかも?・・・どうでしょ?
Posted at 2018/05/07 08:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月04日 イイね!

オートレストラン探索

オートレストラン探索連休を利用して・・・またまたオートレストランめぐりを行いました。




どうしてもたまに食べたくなるんですよねぇ。








きいろ2号も走行距離1000㎞を超え、エンジンをしっかり回してあげる時期になっていますので・・・楽しく走れます。






まず訪問したのはここ








群馬県伊勢崎市の自販機食堂





比較的新しい店舗で、他のオートレストランとは雰囲気が大きく違います。










こちらにはグーテンバーガー、うどん、トーストなどの自動販売機が稼動しております。










で、いただいたのがこちら








てんぷらうどん・・・・器は発泡スチロールになっているのが残念です。



大変おいしくいただけましたが、若干量が少なかったかも?










グーテンバーガーはタルタルミート味

挟まれているハンバーグのボリュームがあって、食べ応えがあります。










トーストはハムトースト

ハムがパンの上に載っているのはちょっと珍しいかも?





と、こちらでこんなものが売っていたので・・・買っちゃいました。







富士電機めん類自動販売機の電照板キーホルダー・・・1個700円はちょっと高いか??










その後次のお店に移動しました。







群馬県太田市のピットイン77太田店




こちらもグーテンバーガー、麺類、トーストなどの自動販売機が健在です。








こちらでいただいたのがこちら







ラーメン・・・チャーシューが意外とおいしかったです。


コショウがGABAN!









グーテンバーガー・・・こちらはカレー味。意外とハンバーグとカレーの相性が良かったです。








と、このあたりで人間側のリミッター作動・・・ご馳走様でした。







きいろ2号の走行距離はもうすぐ1300㎞・・・そろそろ慣らしも最後の仕上げです。
Posted at 2018/05/04 06:47:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2018年04月30日 イイね!

仕掛品装着修了!

仕掛品装着修了!納車までにあれこれ買いためたパーツ類を全て装着し終わりました。




いろいろ買ったつもりでしたが・・あっという間でしたね。





昨日取り付けた間接照明に前席のルームランプの色を合わせるために








これを買いました。




青っぼくないやつを選んだつもりでしたが・・一番安かったからかも??





これはLEDが露出していて・・ガラス菅で保護されていません。









が、極性が無いらしく・・設置は楽ですね。








それでも色が合わない感じですが・・(^o^;)





とっても明るくなりました。
















と、こんなことしている間に1000㎞走行完了!





1ヶ月点検を待たずにオイル交換です。





交換したオイルは・・やはりモービル1 5W-30




きいろ号はカストロールを愛用していましたが・・このエンジンキャラクターだったらモービル1かなぁ・・と。




ZC33Sは意外と高いギヤで走らせた方が良さそうですね。






・・さてと、そろそろ本格的にマシンを走らせる準備をしましょうか。\(^o^)/
Posted at 2018/04/30 21:02:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月23日 イイね!

700㎞走って感じたこと

700㎞走って感じたこと
まだまだ慣らしは終わっていませんが・・・勝手に500㎞で慣らし第一段階終了と考えて、少しドライビングを楽しむことにしました。





実際ミッションのフィーリングは納車時から比べるとかなり軽い感じになり・・・当初は停車時1速に入らない現象が時々発生しましたが、ほぼその現象は出なくなり、2→3速や4→5速のシフトチェンジもすごく軽くなりました。





ぼちぼちヒールアンドトーをガンガン使っていこうかと・・・









このパーツがとっても効果的で、良い感じで決まります。


強いて言うならもう少しマフラーの音量が大きいと気持ち良いと思うのですが・・




意外とタイヤノイズが大きいですね。まぁそれでも快適であるには変わらないのですが・・これで更なるハイグリップタイヤを履いたらどうなるか・・?





個人的には6速ミッションにまだ慣れず・・・どうも常に低めのギヤで使ってしまいます。




街中でも5速で許容してしまうエンジンですが・・・どうしても5速はオーバードライブ的な意識が外れない。


頭の中にまだ6速が存在していないようです。
(6速=リバースみたいな・・)






足回りは・・・ショックもこなれてきて、凄く乗り心地が良くなっています。



私には柔らかすぎる感じですが・・・でもコーナリングはひたすら軽く、ひらっと曲がっていく感じ。



このヒラヒラ感はロードスターとは異質ですが、コーナリングを楽しめそうな雰囲気です。







エンジンは・・・想像していたよりパワフル



少しずつ負荷をかけていこうかと・・・ブースト計が反応する直前くらいまで踏んでみる。









ん?ブーストかかってなくても意外と元気な走りをするなぁ。



街中で気持ち良く流す程度であれば、ブーストかからない。


でもって、ブースト計が少しでも反応すると・・・やや暴力的な加速を見せる・・おっと、これ以上はもう少し慣らしてからにしよう。



とはいえまだまだ3000rpm縛り・・・目先の1000㎞目指して走らせようっと。(^o^)

Posted at 2018/04/23 13:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月22日 イイね!

久しぶりのサーキット(^o^)

久しぶりのサーキット(^o^)
本日は、きいろ2号の慣らしと・・久しぶりの走行会の雰囲気を味わうために、本庄サーキットに行ってきました。





イベントは・・ロードスター祭!去年は出場していましたが・・何か懐かしい感じ。




やっぱりサーキットは楽しそうだなぁ。








やはり何台か知っているマシンがありました。





皆様、ご無沙汰しておりました。







私がきいろ2号を停めると、すぐに白い暴走者さんが声かけてくれました。



本当にありがとうございます。








いつも綺麗なマシンですね。


幌を新調したとのこと・・凄く良い雰囲気です。





帰り際にお声をかけられなくて、申し訳ありませんでした。







それにしてもサーキットは良いですね。


思いっきり走りた~い!










そろそろマシンを走らせようと・・駐車場に行ってみると。











同じZC33Sオーナーが、マシンを並べて停めてくれていました。




いや~なかなかあり得ない風景!



オーナーに会いたかったです。








サーキットを離れて・・たまたま行き着いた先は







不二ドライブイン





何かちょっと怪しい感じもあり・・でも惹かれる









なぜか準備中の看板が出ていましたが・・扉を開ければ「いらっしゃいませ~」と元気な声




本日は法事が入っているらしく、メニューは問答無用でこちらだけとのこと








ラーメンにカレーライスとボリュームたっぷり!



さらにドリンクもサービス・・侮れません。





本庄をバッチリ堪能して・・ミッションの慣らしのために一般道で帰りました。



これで走行距離約700㎞。


Posted at 2018/04/22 21:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

はなはなまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

お友達

スイフトスポーツに乗っている方


サーキット走行を愛している方


ロードスター好きの方



そのほか車好きなら・・・・




走ることが好きな方は是非ともよろしくお願いします。
41 人のお友達がいます
バンダナⅡバンダナⅡ * よし@55O7よし@55O7 *
運び屋ZC33S運び屋ZC33S * YOS@あきYOS@あき *
Red LeoRed Leo * tomozo@ZC33Stomozo@ZC33S *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.