• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

久しぶりの会員走行

久しぶりの会員走行
袖ケ浦フォレストレースウェイで、会員走行したのはいつ以来だろう???

う~ん、思い出せない。

今年は袖‐1GPで走っているので、なかなか会員走行ができません。

本日は久しぶりの会員走行なので、早く目が覚めてしまい、早くから家を出発しちゃいました。





今回は・・・久しぶりのサーキット走行なので、リハビリ的に走りました。
それと、新しいローターの慣らし??ちゃんとパッド当てたいです。





フロントタイヤは熟成のZⅢ。リヤも熟成の71RSです。

リハビリなので、荷物を降ろしただけで走行準備完了!





時間を持て余し、椅子に座って車を眺める・・・こういう余裕もいいですね。





で、1枠で走行し・・・何とかギリギリ17秒台を出して終了。タイヤも途中からタレてきちゃいましたが、楽しく走れました。それにしてもこのZⅢは曲がらない・・・(+o+)

良い天気でしたし、気温も低かったので、本気タイヤ持ってきていれば・・・とは思いましたが・・まぁそんなもんですね。

で、とりあえずローターにパッドが当たるようになりました。




が、既にレコード盤状態。う~ん、700Cは攻撃性が高いのでしょうか?
またあっという間に減ってしまいそうです。

Posted at 2021/11/29 17:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月23日 イイね!

予定も無いので洗車しました。

予定も無いので洗車しました。
なんと今週は三連休でしたので、サーキットに行きたい!と思いきや、袖ケ浦は四輪の走行枠無し・・は〜残念!

まぁこの間はかなり遊んだし、小遣いも枯渇してきたので、まぁ買い物行ったり年賀状作ったり、洗車したり・・う〜ん、走りに行かないとつまらないよ〜!

と、時間はあるので、今回はコレつかってみました。





PROSTAFF 未塗装樹脂ブラックコート!

まぁスイスポの樹脂部分がかなり白くなってきているので、まぁ物は試しということで。

これは100mlも入っていて、中身は米の研ぎ汁みたいな感じです。
コーティングというよりは、この研ぎ汁で樹脂部分を磨くような感じでやると良さそうです。
塗ってから、乾く前に拭き取る・・らしい。何かイメージ違うゾ〜!

でもとりあえず使ってみます。

ナンバーを外したバンパー





グリルのハニカムが凄く面倒くさい😭
液を雑巾に付けて拭いていけば良いのですが・・いやはや。

これにコーティングを施すと








ギラギラのブラックじゃなくて、さり気なく黒って感じ。
重ね塗りすると、より良い感じになるので、塗って、拭いて、乾いたらまた塗る。
まるでキンカンのようです。
(キンカン塗って、また塗って〜🎵)


劣化が目立つリヤドアハンドルは

ビフォー





アフター





コレ5回位塗りました。

意外とサイドステップとかリヤバンパーのあたりが良いツヤが出てきて








かなり全体の雰囲気は良くなります。

これだけ塗っても半分使ったかどうか・・3ヶ月後にまた使えるだろうか🤔



それにしても新しいローターに上手くパッドが当たらない




これはサーキット走らなきゃダメかな?
Posted at 2021/11/23 13:30:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月15日 イイね!

いろいろメンテナンス

いろいろメンテナンス
3週連続でサーキットイベント堪能したので、この週末はもっぱら車のメンテナンスと家族のメンテナンス(家族サービスとも言う😁)を行いました。

まぁ遊びを続けていく為には、こういうことも必要ですよね?ね?



以前取り付けたキャッチタンクですが





効果のほどはいかがなものかとゲージを抜くと、ナニやら液体が溜まっている感じだったので、いざオープン!





何か凄くガソリン臭いナゾの液体が溜まっていました。

まぁ超格安キャッチタンクでもシッカリ機能しているので、とりあえず安心です。


それからオイル類の交換です。

若干過走行ながら、ギヤオイルも交換です。





ついでにこの写真を撮っておきました。





これも以前取り付けたやつです。





取れずにちゃんとついていました。

効果は・・あると思うのですが😁



気がつくと、ブレーキローターに細かいクラックが・・





約1万㎞でこんな感じです。クラックだけではなく、充分摩耗もしちゃっているので、パッドの上下端部が削れてキラキラしています。





なので、お決まりのピザを注文。









クラック発生にも懲りずに一番安いヤツにしました。もう1万km毎に交換します。



ブレーキパッドも気がついたら残量6.5㎜。あれ〜この間交換したばかりなのに😅

こりゃ頑張って稼がないと。頑張りま〜す!

Posted at 2021/11/15 13:44:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月08日 イイね!

初めて走ったスポーツランドSUGO

初めて走ったスポーツランドSUGO
先日初めてスポーツランドSUGOの走行会に参加してきました。

普段袖ケ浦フォレストレースウェイやTC2000しか走っていないので、違うサーキットを走るのは凄く新鮮!・・ですが、やはり遠いので体力が心配です。

当日ゲートオープンが8時となっていたので、家を2時半に出発し、常磐自動車道をひた走り、日が明けるころ最後のパーキングに到着。






しかし、ナントその頃、同じ関東から遠征するfineracing若手ホープのM元_ytさんは、サーキットに到着しピットを確保してくれていました。
感謝です。


しかし、このスポーツランドSUGO、コースも素晴らしいのですが、新しいピットも景色も素晴らしい。当日は天気も最高でした。









2人でさっさと走行の準備を終わらせて、その時を待ちます。
2人とも初めて走るコースなので、どのような結果になることやら・・走行会自体は、1時間枠を2回用意されていて、走行時間内の走るタイミングは各自の判断で、ということになっています。




まずは1本目、コースに慣れる為に、あまり力を入れずに走ります。
高低差が大きいコースなので、難しいけど楽し~い!若干コースの幅が狭いのは、コースに慣れていない時に若干キツく感じました。

で、あまり猿走りをしないつもりでしたが・・結果21周もして、ベストは45秒中盤というところ。





初めて走るわけだし、これくらいかなぁ?なんて思っていたら、M元_ytさんは私より1秒以上速いタイムを出していた( ゚Д゚)

お~こりゃ負けるわけにはいかないゾ(^^;)
などと一人勝手に気合いを入れる私(←負けず嫌いはイヤですねぇ)


ランチは名物(?)の牛タンカレー。いやいや、なかなか美味でした。





その後本命タイヤに履き替えて、2本目の走行スタート!





今度の作戦は「1回必ずピットインする」こと。これがなかなかできなかったりするのですが・・・ハハハ


で、何とか慣れてきたところでピットイン。エア圧みて深呼吸して、落ち着いたところでアタック~!





ちょうどクリアも取れたし、2周連続で近いタイムで走れたので、この辺りが当日の限界かと。もう少し走り込みたいです。

ベストは公式タイム1分43秒465





最後のアタックは、ホームストレッチまでは良かったのですが・・・馬の背コーナーでガス欠症状が出て終了~!う~ん残念!




何とか無事走行会を終えることができました。


モーターランドSUGOはとても面白いコースですし、綺麗だし最高です。
また是非とも走りたいですね。


一緒に走ったM元_ytさんは、日帰りで帰った(!)のですが、流石に私はアブナイので、一泊して帰りました。





温泉入ってのんびり・・・こういう旅もいいなぁ(^^)/


プチ情報

ガス欠症状が出た後にガソリン満タンにしたら約22ℓ入りました。
ってことは・・・やっぱりガソリンはタンク半分以下だとガス欠症状出る可能性があるってことのようです。皆様ご注意ください。
Posted at 2021/11/08 04:30:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2021年11月01日 イイね!

筑波サーキットトライアル初出場

筑波サーキットトライアル初出場昨日は、初めてJAF戦なるものに出場してきました。

いや〜なかなかこういうイベントは敷居が高くて・・一人だったらまず出場していなかったです。

まぁ何事も経験ですからね。


で、初めてのイベントなので、結構緊張してまして・・開始が遅いイベントなのに、朝早くからサーキット近くまで来ちゃいました。

腹ごしらえに、ココにin!






朝から気合の牛丼!





牛丼屋で時間も潰せないので、サーキットに到着!

当然ながら、殆どの方がいらしておりません。

サッサとマシン準備して・・空を眺める。雨が降りませんように。





少しずつ出場者が到着!気がついたらスイフト集団の出来上がり!





と言っている間にフロントガラスを濡らすものが





う〜ん、何とも言えない。こういう時は天気予報当たるんだよなぁ。
と、つぶやきつつ、車検が来るのを待ちます。

なかなか車検が来なくて、大幅に時間ズレて車検開始。
なんか超ライトな車検で、ある意味ビックリ!


で、車検が終わってから速攻でランチに行くも、タッチの差でモツ定食が売切😁
マジか〜!・・しかたなくメンチカツ定食を食することに





おっ、なんか雨が止んできたぞ。少しずつ路面も乾いてきて良い感じに。

ということで、第一ヒート

気合い入れてスタートするも、直後に重大な失敗が発覚!

それは・・シートを寝かせた事でステアリングが少し遠くなったので、シートを前気味にセットしたのが災いして、ステアリングコラムに膝が当たってヒール&トーがし難くなってしまっていたのでした😭
ヒエ〜!

何とか無理やり走ったものの、ブレーキが詰めきれず、1分6秒9と、何とも言えないタイムに😭
6秒台前半は硬いと思っていたのに、トホホな感じ。
もうアホです。


で、2ヒート目は直前に弱い雨・・何度かアタックするも、1ヒート目を超えることができず・・タイム的には消化不良で終わりました。


が、クラストップ選手がマシントラブルで本来の走りができなかったので、タナボタのクラス一位を獲得できました。

う〜ん、これで良かったのか・・🤔

でもこういうこともあるということで、有り難くメダルを頂くことに。





ありがたやありがたや。



家に帰って家族にこのトロフィー(?)を見せたら

コップ?花瓶?ナニコレ?

と、まぁ失礼な発言連発!もう腹立たしいもこの上ない!


ということで、コレ買っちゃいました。






次は見てろ〜!

と、家族には言えない私でした😁

チャンチャン🎵
Posted at 2021/11/01 22:25:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@菊@MAX さん、お疲れ様でした。
それではデフ入れる前の参考タイムを筑波で測りましょう😁」
何シテル?   11/23 16:06
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  123456
7 8910111213
14 151617181920
2122 2324252627
28 2930    

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.