• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月25日

チューニングの結果

 昨日茂原ツインサーキットを走ってみて・・・先日のチューニングについてインフォメーションします。

まず判りやすいオイルクーラーですが・・・これはやっぱりチューニングメニューとしては

必須

ですね。

今までは茂原だとちょっと連続走行すると・・・冬でも簡単に油温が120℃オーバーとなってしまいました。
無視していると130℃まで・・・

オイルクーラーをつけた後は・・・連続走行時の油温は・・大体100℃~110℃の間で安定しております。

水温も85℃~90℃で全く問題なし。オイルクーラーの設置位置がやっぱりいいのかなぁ。水温は以前より低めに推移している感じです。

夏場にどうなるか、楽しみです。


で、次にアライメントですが・・・これも効果ありです。

今回調整したのは・・主に右前のトー(やや開いちゃってました)と、右後ろのキャンバー(約1度倒し)です。左後ろのキャンバーもほんのちょっと倒しました。

右側の狂いが大きかったので・・・やっぱり効果が大きかったのが左コーナーでした。

最終コーナーにおいてはややウェットだったので立ち上がりでアクセルを入れるとズルッと滑り始めるのですが・・・このコントロール性がだいぶ上がった気がします。アクセルコントロールで挙動を制御しやすい感じがしました。

また、第2コーナーおよび第8コーナーのようなタイトコーナーにおいては、以前より後ろの粘りが強く、少しアクセル開度を上げられたと思います。(感覚的な話なので判り難くてスミマセン)


「お金かけた甲斐があってよかった!」というのが正直な感想です。


それにしても今回入れたレプソルのオイル。これはいいですねぇ。高回転域のノイズが大幅に減ったというのもあるのですが・・これって結構パワーの出方が変わってるような気が・・・

低回転域ではほとんど効果は感じませんが、3500rpmを超えたあたりからのパワー感やピックアップが非常によくなってる。ちょっと驚きです。


長々と書きましたが・・・手を加えた効果が出るのってうれしいですよね。

・・・だから散財してしまうのですが・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/01/25 23:12:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2011年1月26日 8:26
オイルクーラーとっても気になります(^^♪

特に夏は効きそうですね(^O^)b


ウインカーダクトも欲しくなってしまいました^_^;
コメントへの返答
2011年1月26日 22:22
ウィンカーダクトは私的にも気に入っているパーツの一つです。

しかしながら・・未だに同じパーツを付けている人を見たことがありません。

それもちょっとさびしいですので・・・

良かったら真似してやってください。
2011年1月28日 9:49
自分もオイルクーラーを着けたら同じような温度でした!
確かに、NA・NBでのオイルクーラーはサーキット走行において必須ですよね(;´∩`)

たまに油温計や水温計着けないで夏のサーキットを走行される方がいらっしゃいますが、自分がヒヤヒヤしてしまいます(汗
コメントへの返答
2011年1月28日 13:33
メーターをつけると怖くなるといいますが・・・ノーマル状態での油温の上がり方はビックリですよね。
つくづくノーマルの冷却系は町乗りしか考えていないんだなぁと思います。(まぁ大多数の人は町乗りしかしないんだから・・当たり前か?)

なによりも車を壊さないことが重要ですから・・・メーターやラジエター、オイルクーラーなどに投資した価値はありますよね。
2011年1月30日 16:16
オイルクーラーいいですね!
夏の走行が安心して、楽しく出来そうですね!
コメントへの返答
2011年1月30日 21:22
今年は行きますよ~!

やっぱり安心して走れるのがうれしいですよね。

夏は車よりドライバーが先に音をあげるかも?
2015年5月10日 7:59
アライメント・オイルクーラーは効果があってよかったですね。
アライメントは走行すれば狂いますね。
オイルクーラーは今でも役にたっているんですね。
(^.^)
でと。レプソルのオイルは今でも使っていますか?
コメントへの返答
2015年5月10日 9:14
コメントありがとうございます。沢山読んで頂き恐縮です。

今はレプソル使ってないです。いろいろな銘柄を試してみようと試行錯誤した結果、カストロールが何故か相性が良く、タイムが伸びる(●´∀`●)
なので今はもっぱらカストロールですね。もちろん全合成ですが。なぜかオイルの減りも少ないというオマケ付きです。

当時のキャンバー1度っていうのが懐かしいです。今は4度まで倒していますよ。

プロフィール

「@銀スイフト さん、4リットル買う価値ありますよ。きっと、たぶん😅
上位製品は・・どうでしょうか?」
何シテル?   04/14 18:26
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation