• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月21日

貴重な走りが楽しいミニバン

貴重な走りが楽しいミニバン
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MPV 23T(AT_2.3) (2006年)
乗車人数 8人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 まずはミッションですね。
マニュアルモードの付いた6速ATですが・・・マニュアルモードはレバーを下にするとシフトアップ、上にするとシフトダウン・・・・すごくマニア向けするパターン。
やっぱりマツダですね。



それからメーター内にシフトポジションのインジケーターがあるのですが・・・
オートモードでも何速に入っているかを表示しています。(赤い数字がそうです)



これでオートモードとマニュアルモードをうまく使い分けできます。

それから頼もしいブレーキ。フィーリングも非常に良いものです。
前後とも約320mmという大径ディスク
まずはフロント



リヤは



とにかく走りに関する作りが良いですね。
不満な点 これだけ良い車なので、もう少し外観で性能をアピールすると良いです。
車体のサイズはかなり大きいのですが・・・デザイン的にあまり大きく見えない。
走りの割には・・・大人しいデザイン(エアロパーツを付ければ良いのですが)

まぁこの控えめさがマツダらしいのかもしれません。
総評 走りを楽しみたいのに・・・いろいろな都合で7人乗りとかのミニバンに乗らなければならない人にはお勧めです。
セダンのように走るかといえば、そのようなことは無いのですが・・楽しいと思える車です。
ミニバンの中では一番じゃないでしょうか。

スカイアクティブテクノロジーが採用される前の車ですが、最近のマツダが目指しているものの片鱗が見える感じです。

現在はもうこのターボエンジンは廃盤となってしまっているのが残念です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
おおらかな走りのLWから一変してスポーティーになったLYです。
見た目は・・エアロパーツをつけなければ、比較的大人しい印象。



しかしエンジンは軽さとパワーを両立したMZR直噴ガソリンターボエンジン。
ここ最近流行っているダウンサイジングターボですが・・・この時代からマツダは作っていました。



このターボは電スロのせいか、普通に運転していれば全くターボであることを意識しないで走れます。アクセルを踏んだだけトルクが乗ってくるというイメージなので、非常に使いやすい。
ミッションのプログラムにより低回転を多用するのですが、2000回転でもトルクフル。
比較的エンジンが軽いので、コーナーの入り口で鼻先の入りが良いです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地は・・・ミニバンとしては固めだとは思いますが、ドライバーとしてはこれくらいの方がいいですね。
若干ロードノイズが気になる感じもありますが、その他はあまり気になりません。

足回りは非常に良くできていて、特にリヤはマルチリンクサスを採用しており



リヤの乗り心地とグリップ感に貢献していると思います。

何よりもサスのストロークが長いので、すごくしなやか
(ジャッキアップした図です)


走りと乗り心地が絶妙なバランスで調和している感じです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
一般道での通勤がメインですが、7~8Km/l程度です。
パワー感と走りの面白さを考えると・・・こんなものでしょう。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2015/12/21 11:09:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

この記事へのコメント

2015年12月21日 22:01
とにかくブレーキが良さそうな雰囲気ですねぇ♪♪

何気にMPVは気に入っていたので、擦れ違う時は良く見ていた記憶があります(゜v ゜ジロジロ(笑)
コメントへの返答
2015年12月22日 12:26
何を隠そう、これが私の練習車です(^^;;
ブレーキがシッカリしているのは結構ポイント高いです。コレを流用して・・・な〜んてことを妄想しちゃったりしてo(^▽^)o

地味ですが気に入っています。買って9年目に突然投稿したくなっちゃいました。よく見たら走りの事しか書いてない・・(^^;;
白い暴走者♪さんも気に入って頂けていたとは・・光栄です(≧∇≦)
2015年12月22日 22:32
その昔ってチト・オーバーか。
初代ステップワゴンの購入を考えたことがあります。
ただ・・現在に至るまでミニバン未経験。

ここらで「ミニバン日記」なんて
連載はいかが?
コメントへの返答
2015年12月23日 8:42
ミニバンは大人数乗せられるのが良いです。というより、その必要がある場合は選択せざるを得ないという・・スライドドアもクセになります。(運転手以外が)

じつは初代ステップワゴン乗ってました。あまりにも辛くてターボを付けて足まわり換えて・・その反動がロードスター購入に繋がったという・・(゜o゜;
どんだけ~!って感じですね。

ミニバンに走りを求めるのは邪道なのですが・・病気ですね。連載するほどネタあるかなぁ~^^;
やっぱりロードスターのほうが・・・

プロフィール

「@銀スイフト さん、4リットル買う価値ありますよ。きっと、たぶん😅
上位製品は・・どうでしょうか?」
何シテル?   04/14 18:26
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation