• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月01日

本気でチューニング・・・の準備

本気でチューニング・・・の準備 先日の袖ケ浦で・・・ちょっとやる気を出させてもらいまして・・・・



今まで入り込めなかった領域にチャレンジしたいと思います。





早速気合い入れて取り掛かります。





本当はこれらもすべてショップにお願いしたかったんだけどなぁ・・・・そんなものですかねぇ。









いじるべきは・・・バルタイ、燃調、点火時期・・・・



バルタイは・・・メカニカルな部分なので、何とかなるとしても・・・燃調と点火時期はROMをいじらないと何ともならない・・・



それじゃいじっちゃいましょう!


後に必要になるツールを一気にネット注文・・月初にして小遣いが~(((((゜゜;)




ブツが届くまでの間、まずはROMを取り出します。





助手席の足元のカーペットをはがしていくと・・・アルミの蓋が出てきますので、これを撤去




エンジンを制御しているECUを発掘!


この位置って危険だと思うのは私だけ?





で、ECUを取り出します。




BPF3-881Bというタイプです。



中を開けてみると





こんな感じ。



このECUは既にROMチューンを行っておりますので・・ROM自体を取り出せるよう、ソケットを設けているので、ROMをそのまま取り出すことが可能となっています。






オリジナルROMは大切に保管いたします。


と言っている間に・・・新規に購入したROMライターの登場







ブランクROMも購入








このROMライター、中国製で説明書は英語なのですが・・・インストールの時点で説明書通りの動きをしてくれない・・・・

持ち前の語学力(???)を駆使して、何とか読み書きできるような状況になりましたが・・・何か不安(^o^;)



とりあえず今まで使っていたROMをコピーしてみる



ん?なんとかできるみたい





とりあえず心配なので、コピーしたROMでエンジンをかけてみることに・・ドキドキです。


ECUにコピーROMをセット





で、ECUを仮接続して








セルを回すと、何もなかったようにエンジンはかかりました。


う~ん、何とか無事動くようだ。



となると・・・次はオリジナルのマップ作りにチャレンジとなります。








今までのROMでプログラムした燃調と・・・実際のA/Fは、若干薄いほうに誤差がでていたのと・・・ノッキング対策もあるので、燃料濃いめ、点火遅めという・・・マージンを増やす方向で一度マップを作ってみる。





有名なFireRoadsterというサイトを何回も熟読し、使えるツールはダウンロードして・・・マップは完成。



でも・・・NA8Cの場合はチェックSUMがあるので・・・その対策ツールをEXCELで作ることに


16進法の足し算引き算ができないとちょっと厳しい・・・









という経緯があって、とりあえずのROMが完成。






しかし、これから仕様を変えていく度に毎回ECUを取り出してROMを入れ替えるのも大変なので




入手したのはROMチェンジャー





これは4つまでROMを入れることができて・・・走行中にでもROMを切り換えることが可能です。






で、ROMチェンジャーを装着したECUを元に戻して




自分でアレンジしたROMを使ってエンジンをかけてみる




お~エンジンがかかった~!






これからいろいろなパターンのROMを作ってみたり、A/F計を見ながらいろいろいじってみます。









次はバルタイですね。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/09/02 00:17:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・長女の車が今日納車♪
happy37さん

今度こそ混浴
アーモンドカステラさん

イチロー引退会見と老害の話
エイジングさん

【当選者発表】カラビナ付き!PVC ...
VS-ONEさん

みんカラ:週末モニターキャンペーン ...
まおうアニキさん

[SurLuster Pro]3月 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016/09/02 12:09:43
Ohhhhh! すご〜い。
自分の車じゃないのに、結果がすごーく、楽しみ。
イイね x100倍!
コメントへの返答
2016/09/02 12:24:49
毎日コツコツと・・久しぶりに燃えております。

ROMを書き換えられると・・面白い!
これからいろいろ試していきます。

某ショップではフルコンを薦められるのですが・・ノーマルECUを活かしてギャフンと言わせたいです!
2016/09/02 22:42:20
まろんさん、すごい!!
もうまったく着いて行けません…(^^;)

ROMチェンジャー?? 
昔懐かしCDチェンジャーを思い出しましたわ(笑)

ショップさんをギャフンと言わせてください!
コメントへの返答
2016/09/02 23:58:02
CDチェンジャー・・懐かしいですね。
5連装とか10連装・・いつの間にか無くなっちゃいましたね。

ROMチューンは興味あったのですがなかなか手を出せず・・いざやってみると凄い可能性を感じますね。

更にやっちゃいますよ。ここからが本当のチューニングなのかも?
2016/09/04 11:08:57
無知をさらします。

何をしようとしているのか。

何をどうするのか。

全くわかりません。
コメントへの返答
2016/09/04 12:22:12
要するに燃調と点火タイミングのセッティングが出来るように下準備したのです。

この古いNAでもこれらをいじるのにはROMに書かれたデータを書き換えなくてはならないのです。
ドライバーで調整できれば・・・楽なんですけどね。

で、ROMのデータを書き換えるために・・・パソコンが必要なんです。

ショップではここまでやってもらえないので・・・エンジンいじって燃調合わせないって・・どうか、と。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チロル@ ベスト更新おめでとうございます。
20秒切りいけるんじゃないですか?期待してます。」
何シテル?   01/28 21:54
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.