• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月07日

う~ん、良く出来ているなぁ

う~ん、良く出来ているなぁ この連休でいろいろ走りました。


もちろん慣らし中なので、サーキットは走っておりませんが・・・現在走行距離が1600㎞を超えて、エンジンもしっかり回していっております。




そこで・・・じっくりエンジンルームを見てみると・・・





真っ先に目に入るのが、エンジンカバー


これがどんな意味を持っているのかが判らない(^^;)




まずはカバーを取り外してみる









ん?とっても柔らか~い!











材質はPURと書いてあるのでポリウレタン。厚みがあります。



なぜ柔らかいんだろう?衝突安全性??








このカバーを外すとエアクリーナーBOXが見えてきます。


ひょっとしてターボの熱からエアクリーナーを守っているのかも???





ちょっと驚くのが、エアクリーナーへの吸気ですが







かなり太い配管、吸気抵抗は少なそうです。ラジエター上を通ってきた冷たい空気を吸えるようにフロントまで吸気管を伸ばしております。







エンジンルーム内部からエアが通るルートが確保されていて、ラジエターグリル外の光が見えます。


残念ながらラム圧を活かす形状ではありませんが・・・ターボだから問題無い??








エアクリーナーから出た空気は、謎の箱を経由してターボチャージャーへ






この箱は・・・・






多分吸気音を消す為のもの??



それにしてもターボチャージャー小っちゃい








ウェイストゲートバルブを動かすアクチュエーターは見えるものの・・・ターボチャージャー自体は小さくてうまく写真に撮れません(^^;)



ターボ前後の配管と比較してもターボチャージャー小さすぎです。



何とエキマニが無い・・・エンジンブロックと一体化しているとのことで、エキマニ交換ができない・・う~ん。


でも考えてみれば、エキマニは傷みやすい部品なので・・こういう考えも有かもしれません。








インタークーラーは一番冷えるラジエター前に設けられているのはご存知のとおり。


インタークーラーから帰ってきた吸気は・・・








左がインタークーラー、右がインマニ・・・インマニは配管に隠れて見えません。



配管は緩やかなカーブを描いてミッション上を通っていきます。


この辺りのデザインはとっても性能を重視している感じがします。

この鋳物っぽい配管・・・実はプラスチック。





ノーマルの配管というと、ショボくて交換したくなる雰囲気(?)がありますが、随分良くできている感じがします。


エアクリーナーBOX自体も良く出来ているので・・・少々抵抗の少ないフィルターに交換する程度で良さそう。





これで油温が上がらなければこのままで良いかも?・・・どうでしょ?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/05/07 08:03:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Koshi Carbon fibe ...
kuma4Cさん

どんどんと進化して行きます..ゴル ...
ガレージエルフさん

セルボの導風
kick-ton@SSパークがホームさん

エアクリーナー
トシ兵衛さん

RX-7(FD3S)エンジン載せ換 ...
i-takaさん

10月10日(火) 昨日の続き。
シルヴァ王子さん

この記事へのコメント

2018/05/07 18:30:11
私も最初エアクリーナが付いてるのかと思ってました。
カタログにある通り歩行者と接触した場合、体ががボンネットに当たることを想定しているのだと思います。

以下カタログ引用
歩行者傷害軽減ボディー
ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。万一の歩行者との接触時に、頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図る。
コメントへの返答
2018/05/07 21:09:08
コメントありがとうございます。
やはり衝突時のクッションとして機能しているのでしょうか。

そういう性能も重要なんですね。

吸気系の造りがとても良くて、メーカーもしっかり考えているなぁと感心しました。
最近のノーマルって凄いですね。
2018/05/12 12:15:23
今更ですが、スイフトスポーツは良いですね!
自分も新車の国産で選ぶなら、これになるかも。
何だかんだでサーキットでも速く走れるような気もしますし、一緒に走ってみたいものです。
※7月に富士の走行会あるんですがどうでしょう? なんちゃって。
コメントへの返答
2018/05/12 19:17:11
ありがとうございます!
富士ですか?走りた~い\(^o^)/

でも・・まだブレーキもノーマルなので、ストレートが怖い・・

ていうか、夏は厳しいかもです。今度袖ヶ浦を走ってみようかと思ってますが、恐らくブレーキと油温、水温がとんでもないことになると思います。

どこまでマシンを作るか・・う~ん。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チロル@ これはシブイ!

いい感じです。」
何シテル?   04/21 20:02
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.