• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月27日

サーキットを走るための・・・第一歩??

サーキットを走るための・・・第一歩??

先日袖ヶ浦を走ってから・・いろいろ考えました。




ブレーキとサス、タイヤだけでも替えれば、かなり戦闘力が増すだろう・・と。




でも・・折角なので、チューニングパーツはジックリ検討したい・・




で、最初に考えなければいけないのがブレーキですが・・なかなかピンとくるパッドが見つからないんですよ。




今まで使っていたアクレの中で選ぶんだったら・・700Cか?



でもできればノンアス系が良いんですが・・なかなかサーキット走れるパッドが無いみたい・・悩む





ということで、とりあえず今はフリュードだけ入れ換えることにしました。
(なぜそれ?っていう突っ込みは・・お待ちしております)








ビリオン BB4・・きいろ号でもずっと使っていたものです。



もう一ランク高いものもあるのですが・・BB4で充分です。



パッドは・・ゆっくり探すとします。





久しぶりに車持ち上げて・・フリュードの入れ替えです。




このフリュードは鮮やかな黄色・・フリュードを送っていくと、チューブの中のフリュードの色が変わっていくので解りやすいです。







スイフトスポーツの場合はクラッチもブレーキとフリュードを共有しているので・・こちらも入れ替えないと。


なんかクラッチのブリーダープラグ回りがプラスチックなんですけど・・更にサイズが11㎜??何とも馴れないですね。




で、何とか交換修了







綺麗な黄色・・




で、肝心のインプレッションですが・・スイフトスポーツ特有の噛みつきブレーキが改善したような・・




プラシーボかも知れないので、また明日改めてチェックしてみます。何か粘性が違うみたいです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/05/27 21:35:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキメンテ
東次さん

86車検
ランエボ王子さん

Duke の解凍
東次さん

ダイヤフラム
東次さん

プラシーボじゃなかった!激変ブレー ...
コロコロまろんさん

綺麗に保つのは・・・大変〜!
コロコロまろんさん

この記事へのコメント

2018/05/28 03:48:57
楽しく悩んでいますね。
>なぜそれ?っていう突っ込みは・・お待ちしております
ということなので・・・。
ノーマルパットのフィーリングは別にして、袖ヶ浦でもフェードはしませんか。
エアかみがノーマルだとあったのですか。

あと・・分からないので、教えてください。
>スイフトスポーツ特有の噛みつきブレーキ
これは初期制動が強いという意味なのでしょうか。

>でもできればノンアス系が良いんですが
これ発癌性物質アスベストのことですか

私なら何も考えないで、ディクセルのZですが。。。
そうもいかないのでしょうね。
レベルの低いコメで失礼しました。ペコリ。
コメントへの返答
2018/05/28 07:11:38
ノーマルのパッドは・・間違いなくフェードします。ローター温度の上がり方を確認したところ、簡単にフェードする温度に達します。

磨材によってパッドのキャラクターが変わりますが、サーキット走行を考えるとロースチールかカーボングラファイトなどと表記されていますが、結構ダストが出るので・・その点ではノンアスベスト系の磨材が良いです。(例のアスベストです)

フリュードは・・サーキット走っている限り、多かれ少なかれエア噛むと思います。
そのリスクとフィーリング劣化を下げるためには、耐熱性の高いフリュードを使って、定期的にエア抜きすることが必要です。

パッドの噛みつきですが・・効きが踏力に比例していない感じです。初期制動は強すぎで、その後は???というのでは使いにくいです。

でもこういう部分を少しずつ改善していくのも楽しみだと思いますので、少しずつやっていきます。
2018/05/28 20:11:43
走行する温度域(ブレーキの)がやはり違うので、まずフルードは同じ考えです!

パッドに関しては軽い車であれば走ってから検討も良いと思いますが、すでにダメだ!でしたら純正パッドよりちょい温度域の高い商品であればノンアスもあると思います。

ディクセルのESあたりはノンアスじゃなかったでしたっけ?
安いし、車重が軽い車なら割りといけるんではないでしょうか?
コメントへの返答
2018/05/28 21:40:29
ブレーキパッドは比較検討できると良いのですが・・なかなか出来ないので選択は難しいですよね。

ノンアス系だとダストも少なくて良いとは思っているのですが・・安心度からするとカーボングラファイトか・・悩むところです。

ディクセルは使った事はないのですが、ちょっと調べてみます。
でも今回フリュード変えてみて・・少し考え方変わりました。

BB4・・凄いです。ちょっとやる気にさせてくれました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チロル@ これはシブイ!

いい感じです。」
何シテル?   04/21 20:02
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.