• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月15日

TMスクエアシフトカラー+αを装着!

TMスクエアシフトカラー+αを装着!
今回は・・ドライビングを楽しくするアイテムを購入してみました。




最近はまっている銘柄です。


TMスクエアシフトカラー





本来は強化ミッションマウントと一緒に使うのが良さそうですが・・まぁまずはこれだけ









4個の方が室内側、3個の方はミッション側のパーツです。






・・どうせ装着しちゃえば見えないパーツなんだから、削り出しとかの方が好みなのですが・・とっても綺麗な色です。









見たまんまソリッドなので・・シフトフイーリングは間違いなく変わる・・はず!








で、こちらは衝動買いなのですが・・フロント用レーシングフック購入


ビートラッシュ(レイル)牽引フック(レッド)










ここのところ暑いので・・車内作業は早朝に行うことに。






で、シフトカラーは室内部分とミッション部分の両方を交換するべきものですが・・各々の効果を確認するため、本日は室内側だけ交換してみます。




まずはサクッとシフト回りの内装撤去・・詳細は省略です(^o^;)





で、シフター下のノーマルブッシュを撤去












ノーマルはカラーの回りに柔らかいゴムが設けられていて・・とっても振動や衝撃を和らげやすい作りになっています。




ノーマルのゴムとシフトカラーの比較です。










そして新しいカラーを装着








やっぱり装着してしまうと、内装を剥がした状態でも見えません。









で、締め付けはこれで・・シンプルなトルクレンチ

13Nなので、私の持っているプリセット型では対応不可













で、どうでも良いことですが・・ここにナットがはまると・・・なかなか取れない(^o^;)










で、装着した感想ですが・・




ギヤが入りやすくなる・・ってことはありません(^o^;)



縦方向・・つまり、ギヤが入った瞬間の、手のひらに返ってくる反力が固い感じになります。


ロードスターのようにカチカチになるわけじゃないですが・・カツっと手応えが出てきます。


音もやや大きく、ソリッド的な感じに変わるものの・・やはりワイヤー駆動であることを認識せざるを得ません。





しか~し!もっと効果があるのが横方向ですね。





ニュートラルで左右にレバーを操作してみると・・1速側に当てても5速側に当ててもカツっとした固い反力があり、操作感が随分分かりやすい感じに変化します。


5→4速とか3→2速のシフトダウンの時にフィーリングが良くなっているのがわかりますね。






遊びが無くなって、力を入れないで操作しやすくなったというか・・そんなニュアンスです。







それからフックの取り付け・・・そろそろ暑くなってきて、汗だくに(^o^;)


まずはカバーを撤去









あとは調整しつつねじ込むだけ
















まぁこれは使わないはずのパーツなので・・飾りでいてほしい(о´∀`о)





ってな感じで本日の作業は終了です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/07/15 19:10:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TMスクエアシフトカラーのミッショ ...
コロコロまろんさん

RX-7(FD3S)社外シフトレバ ...
i-takaさん

トランスミッション修理(分解編)
きっちゃん25さん

スポーツコンパクトフェア
★白い彗星★さん

明けました~^^  っで2017年 ...
赤レンさん

シフトがぐにゃり
ChiChiさん

この記事へのコメント

2018/07/15 22:14:13
お疲れ様です。\(^o^)/
室内側は自作しましたが、ミッション側は全く考えていませんでした。確かに私のミッションもゴム製のブッシュなので今度、自作してみようと思います。
勉強になります!
コメントへの返答
2018/07/16 06:01:43
ありがとうございます。

個人的にはミッション側はギヤの入り具合に大きな変化があるのでは?と期待しているのですが、どうでしょ?

という期待から時期をずらしての施工です。

こういうパーツを作ってくれるのがありがたいですね。チロルさんは自作ですか?凄すぎです!
2018/07/15 22:35:55
お疲れ様です!
色々と手を加えていってますね( ゚ー゚)

私もスターレット時代に同じ箇所をジュラコンにしてました。なんだかカッチリ感が増してレーシーな雰囲気でした♪

新型スイフトもこれから開発が進んで楽しくなってきそうですね~。TMスクエアには期待!

因みに私のイニシャルも「TM」です(どうでもよい)(笑)
コメントへの返答
2018/07/16 06:05:47
TMさん!ありがとうございます(о´∀`о)

ロードスターの時もそうですが、各メーカーがこぞってパーツを出してくれるので、ありがたいですね。

スイフトスポーツ用もジェラコンの製品はあるのですが、効果は・・やっぱりアルミの方が解りやすそうなので、こちらにしてみました。

ミッション側をやったらどうなるのか・・楽しみです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チロル@ これはシブイ!

いい感じです。」
何シテル?   04/21 20:02
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.