• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月07日

キャンバーボルト導入・・そして洗車

キャンバーボルト導入・・そして洗車
前回の袖ヶ浦フォレストレースウェイでの走りを振り返ってみると・・・



映像でも解るくらいアンダーステアが強くて・・まぁ予想通りの結果でした。




で、それを解消すべく今回導入するのは・・


ラルグスのキャンバーボルト







これでフロントのキャンバーをネガティブ方向に振って・・リヤに組んでいるオフセット+42のホイールをフロントに組もうと言う魂胆です。へへへ




これはカム状の偏芯ボルト。


ボルトがオーバル状の特殊形状で、弛みにくい・・らしい









カム位置に一応マークは付いていますが・・実際に組んでいる時には凄く確認しづらいと思われます。








なので、事前にホワイトマーカーで目印をつけておきます。







ボルトは14ミリですが・・・特殊なナットはサイズも特殊な15ミリ・・・この為だけに工具を購入する必要が・・アストロ〇ロダクツへGo!








なになに、説明書には偏芯カムとボルトにカジリ防止のグリースなどを塗るようにとのこと・・スレッドコンパウンドを少量塗り塗り








準備ができたところで・・まずはノーマルのトーを計測することに。


駐車場が若干傾いているので参考値ですが・・



意外とトーは小さいです。リヤでも左右とも+10分程度。








その後ジャッキアップして、フロントタイヤを外したら、いよいよボルトを交換します。


交換するのは上側のボルト・・・もちろんマイナスキャンバー最大に。








参考のため、ノーマルとの比較写真です。






で、最終のトー調整は平らなところで行いたいので・・家の前面道路を占有して糸を張ります・・他の車が来ないことを信じて・・










何とかギリギリ間に合いました。フロントトーは±0に設定。トー0信者ですから。

何気なくオフセット+42のホイールがフロントに収まっています。





で、その後時間があったので、台風の影響でボディが汚れたので洗車しました。・・・コーティングのメンテナンスキットを使ってみます。







いや~いい感じにツヤツヤになりますね。半年に1回くらいはやりたいなぁ。






と、終わってみると・・腰が痛い・・年齢には勝てず・・・(;´Д`)


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/10/07 16:47:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リヤのトーイン調整後に評価
かっとび@ツインズさん

贅沢な休日の過ごし方
ウリ@GJ7さん

トー角の調整
☆hide★さん

自作アライメント測定器
yakiimo !さん

☆最近気になっているパーツ!☆
☆katsu☆さん

アライメント修理
c&t01さん

この記事へのコメント

2018/10/07 17:12:47
お疲れ様です。\(^o^)/

私も半年ぶりに洗車しました。
ワックスも掛けました。

お陰様で同じく腰痛になってしまいました。😭

歳はとりたくないですネ!
コメントへの返答
2018/10/07 18:18:55
こんばんは。

いや~参りました。腰が痛くて・・一度座ると立てなくなります(^o^;)

今日中に治るかな?いや治したい!

ホント参っちゃいました。歳とるのが怖いですね。
2018/10/07 20:31:09
祝キャンバーボルト装着。
次回の袖ヶ浦が今から楽しみですね。

>映像でも解るくらいアンダーステアが強くて・

うーん。そうですか。
私には・・いや強いのでしょうね。
1ヘアはクリップ苦しかったですね。

次の上って左旋回で下る複合はステア修正がチョイと多めかな。
最終は4速ですか。
車の癖をつかんでコース幅一杯に利用しているように見えましたが。

すみません私レベルでは、良く分かりませんでした。汗。
1年後には、どんな車になるのでしょうか(^^)
コメントへの返答
2018/10/07 21:03:23
あのマシンはLSDが無いので、コーナーはギヤを高めで回った方が速いのです。
低めだとインのタイヤが掻いちゃうだけなので。

低回転からトルクが乗るので、そういう走りも出来るのですが・・やはりLSDは必須かもです。

でも、できるだけノーマルで走りたいので、少し走り方を工夫してみたいと思います。

基本的にノーマルサス、ノーマルエンジンですよ。この先も・・たぶん。
2018/10/10 05:25:34
私もトーゼロ信者なんですが、今回はレース屋さんお任せにしたら、1だか1.5インに着きました。
キャンバーどれくらい着きそうですか?
スイスポな方は大きく付けているイメージがあります。
コメントへの返答
2018/10/10 07:26:15
私個人的には、ネガキャンを強くつけたらトーアウトでバランス取るべきと思いますが、そこでトー0だと理論上トーインになる・・あ~難しい!

でもセッティングに正解はないので、いろいろ試してみるのも良いと思います。

キャンバーは・・パッと見2°ちょっとという感じです(まだ正確には測ってない)
スイフトスポーツの場合はもっとガバッとキャンバーつけたいと思いますが・・とりあえずこの辺で試してみます。
かなり前後バランス変えたので、オーバーステア方向に振れたはず・・たぶん(^o^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チロル@ 凄く綺麗です。仕上がりが楽しみですね。」
何シテル?   04/16 07:06
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.