• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月20日

モノレーシングで山道走行

モノレーシングで山道走行
本日はつくばの山道を走ってみました。


先日装着したモノレーシングがどんな感じなのか、まずはワインディングを走って雰囲気だけでも味わってみようかという魂胆です。


一般道を使って向かいましたが、道中の印象は先日と変わりなく、ある程度スピードを出して走っている時は、とっても乗り心地も良く、乗りやすいです。



山道の入り口にはこんな凹凸があって、スピードを出させないための工夫が






ここを走り抜けるのは、ゆっくりすぎても速すぎてもショックが来るので・・・30キロ位で走ると良い感じです。



降りたついでに愛車を撮影\(^o^)/







減衰は先日のままなので、前後共13段戻し。この状態で山道を気持ちよく流してみる(危ないので、あまり飛ばしすぎちゃダメよ)。

すると・・・・


コーナーにアプローチする時、軽く舵を当ててみると、明らかに鼻先が軽い・・素早く荷重が移っていきます。

そこからゆっくり舵を切り込んでいくと、切り込んだだけ曲がっていく印象。


鼻先がグイグイ入っていく感じはノーマルとは別格で、同じタイヤとは思えない・・ドンドン曲がります。


ウォ~こりゃすげー曲がる~!

と叫びながら駐車場に到着





ここで減衰を前後8段戻しに上げてみます。


減衰を上げると、まず駐車場の出口にあるちょっとした段差を越えるときのショックが大分固い印象になります。

コーナリングは最初の一舵で反応がとてもクイックになり、安心してコーナーに飛び込める感じ・・・安心感がドーンと増しますね。

ロールは・・かなり抑えられており、とっても自然な感じに曲がります。




それから更にキツいこんな良い感じのワインディングも走ってみると・・






ブレーキングから舵を入れていった感じは「素直に曲がる!」の一言。登りもアンダーが出にくい印象。
アクセルを入れた時の接地感も大幅に増してますね。

とにかくグッと舵を入れた時に、マシンがグイグイ曲がろうとする感じが凄いです。


こりゃ楽し~い!




で、最後に駐車場で減衰を最弱の15段戻しにしてみます。


すると・・やはり最初の一舵は曖昧な印象になるものの、切り込んだ時のコーナリングフォースは不安を感じるほどではなく、気持ち良く流す位のスピード領域であれば、問題ありません。


でも・・やはり最弱減衰は明らかに減衰不足でバネの反力を押さえきれていません。ふわついた感じも出てくるので、乗り心地も??かな?

やっぱり13段戻し位がギリギリですね。



全体的にはとっても好印象でした。誉めすぎかも知れませんが、このダンパーセッティングはホント凄く良いです。
あとは肝心なサーキットでの走りがどうか?ですね。


まぁこれはフロントを8キロに落としているのも効いていると思います。

標準のフロント10キロだとどうなるか・・私個人的には前後バランス的にどうなのか興味ありますが。




余談ですが、減衰調整のハンドルは・・・






微妙に差しにくい・・・・無くてもダイヤルが回るので、存在価値がイマイチ


・・みんなEDFC 使うから問題無いのかな?

(私は古風なので手で回すのが好み・・ウソ)

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/04/20 17:56:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

パワーと足回りのバランス
OX3832さん

岡山国際サーキット走行振り返り
tana-kenさん

0095
Piacereさん

1年とちょいぶりのおわらサーキット
shige111Rさん

谷口信輝ドライビングノート 運転が ...
やーまちゃんさん

減衰力調整
いんぷさん

この記事へのコメント

2019/04/20 22:39:15
お疲れ様です。\(^o^)/

いよいよサーキットで実践っすネ!
タイムが楽しみです。こっちが興奮してきちゃいました。(笑)
コメントへの返答
2019/04/21 05:33:17
おはようございます。

ありがとうございます。やっぱりパーツを変えるのは楽しいですね。これでタイムが良くならなかったら・・笑うしかありません( ; ゜Д゜)

それくらい良いです。4月30日には行きたいと思います。ホント楽しみです。
2019/04/21 06:12:31
黄色2号峠ツーリングの巻ですね。
ノーズの入りが良い・・ナイス。
でトラクションが良い?あらま・そんな副産物までついてくる。
次回は袖ヶ浦編でしょうか。
茂原はキラしちゃいましたかライセンス。
コメントへの返答
2019/04/21 11:59:21
茂原はライセンス切っちゃいました。
さすがにノーマルのスイフトで走るにはちょいリスク高いコースかと思ったので・・

やはりバネレートがそれなりに高いのが効いていると思いますが、とてもしなやかな足なので驚きです。

次は袖ヶ浦で走らせてみる予定です。タイムがどれくらい上がるか楽しみです。
2019/04/23 14:02:41
とても参考になります^^

私も車高調を考えていまして
アールズさんのにするか、TEINのモノレーシングにするか
迷っている最中でした

サーキットのインプレが速く聞きたいです(笑)
コメントへの返答
2019/04/23 20:44:00
コメントありがとうございます。
サーキットは連休に入ったら走行予定です。
どんな結果になるか楽しみです。

サーキット走行を前提にしているサスキットなので、当然乗り心地は固いのですが、ガチガチじゃないので、ある意味新鮮ですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@いそげん いよいよですね。どんな感じか楽しみです。」
何シテル?   06/18 20:13
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

早速行ってみました~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 21:09:16
来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.