• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月12日

ブレーキ導風板のフィッティング

ブレーキ導風板のフィッティング
毎日暑いですね~!

以前購入しました欧州某車オプション品であるフロントブレーキ用導風板ですが、ZC33Sに本当に導入できるのか、確認してみようかと思います。
(Audi VW純正ブレーキ導風板 8V0407811及び8V0407812)

ちなみに、夏休み明けにディーラー入りする予定なので、正式に設置するのはその後かと。


まずは導風板でフロントブレーキのどこに風を当てるかですが、





狙うべきはココ、ブレーキディスクの内側で、ついでにブレーキキャリパーも冷やせるこのあたり。

ロアアームに単に導風板を付けるだけではなく、上に空気を跳ね上げないとココには風が当たらないのでは?

なので、まずはこんなパーツを作って





導風板にこんな感じで貼り付けます。

これでうまく風を跳ね上げられる・・・か?





心配なので、高級送風機で空気の流れを確認してみると





う~ん、まぁいい感じかも?

で、いよいよ実際に車の下にもぐってみる。アンダーカバーやスタビが邪魔して意外と狭いのね。





で、当然他車の流用なので、ピッタリ装着できるわけではないのですが・・・ロアアームに引っ掛かるはずの爪が合わないまでも、とりあえずつきました。

あら?意外と良い感じで付きそうじゃない?





でも、もう少し引いた目で見ると、フロントのストレーキで導風板に当たる空気が制限されるような気がする・・・けど、当然0という訳では無いので、効果はあるのでは?・・・・あって欲しい(^.^)





ロアアームを後ろからみると、一番外側の爪と二番目の爪は案外そのままでも大丈夫そうなのですが、三番目の爪は全く見当違いのところにあるので、カットが必要。





ステアリングを外に切っている時は、スタビとドライブシャフトのジャバラ部分の干渉が気になります。が、これは設置する時に現場合わせで対応ですね。





ステアリングを内側に切った時は、干渉しそうでギリギリ干渉していない所が何箇所か・・・何故かギリギリ干渉していないので、ある意味奇跡的かと





ということで、まずは明らかにアウトな3番目の爪をカット





で、爪のカットと合わせて、干渉ギリギリのところを少し削っておきました。





あとはディーラーから帰ってきてから装着しながら調整ですかね?
意外と加工箇所が少なくて設置ができそうです。楽しみ~!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/08/12 17:00:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@銀スイフト さん、4リットル買う価値ありますよ。きっと、たぶん😅
上位製品は・・どうでしょうか?」
何シテル?   04/14 18:26
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアアウタードアハンドルのブラック化 その2【取り付け編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 12:01:38
西伊豆で車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 18:03:09
【袖ケ浦】NB2 エンジンブローしました… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:09:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation