• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2019年04月15日 イイね!

モノレーシングセッティング&街乗りインプレッション

モノレーシングセッティング&街乗りインプレッション
本日は朝から雨・・9時頃から晴れるというので、まずは昨日取り外したノーマルパーツを綺麗にして・・万が一の時には使えるように保管いたします。



1年使ったけどまだまだ綺麗!







実際にノーマルショックを押してみると・・フロントはだいぶ反力強めで、バンプ・リバンブ共に減衰は高いですね。

リヤも相対的にはバンプ側が減衰高いかな?


もちろんノーマルパーツの中ではですが・・





で、天気が回復してきたので、糸を張ってトー調整・・トーインが強めになってしまっていたので、またトー0に。






ちなみにフロントキャンバーは、実測で約-2.7度でした。





これでようやく普通に走れるようになったので、慣らしも兼ねてマシンを走らせてみました。




あまりダンパーを柔らかくしすぎると、かえってバネの反力が強く感じたので、前後共に13段戻しで走ります。




交換直後は・・かなり固い感じで、低速で走っている時は、段差などでかなり強い衝撃がきました。




が、20~30㎞位走ると、かなり足の動きがスムーズになってきて、段差を乗り越える時も当たりがかなり柔らかくなりました。

ある程度馴れるまでに、50㎞位程度走る必要があるかと思います。



足まわりが馴れてきて・・結果的には乗り心地は好印象です。あくまでもスポーツサスならっていう前提ですが・・



60キロ以上のスピードで走っている時は・・ノーマルサスと比較しても遜色無いほど乗り心地は良いです。
バネレートは確実に高いので、コーナリング時のロールは凄く小さくなり、クイックに且つ安定して曲がります。

でも、そのわりに乗り心地が良い・・かなりダンパーが良い仕事をしていますね。


10キロ20キロというスピードでゆっくり走っている時は、やはりバネの固さが目立ってきて、路面の凹凸を拾いやすくなりますが、当たりも固くないので、すぐに人間の方が慣れます(о´∀`о)



今日の時点ではバネが底突きすることもなく、クイックになったステア特性と、ノーマルに近い快適な乗り心地で、よい意味で裏切られた感じです。



あとはサーキットでの性能がどうか・・ですね。





試走の合間にアウトレットモールへ







平日は空いていてゆっくりできました。

Posted at 2019/04/15 18:47:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「こんな物をネットで発掘!

これでちょっと工夫できそう?」
何シテル?   05/18 21:58
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.