• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

動画の変換は難しい・・・

今までmixiをやっていた時を含めて、動画をUPしてきました。

私の使っているカメラはminiDVなので・・私のパソコン環境では直接データをパソコンで編集できず・・・miniDV→アナログ変換→DVD→ビデオキャプチャー→AVI変換という手間がかかる作業をしていました。(これしか方法が思い浮かばなかったので)

でも・・・この手のデータは手間をかけるだけ画質が劣化してしまうので・・・UPする動画はいつもヨレヨレでした。これはこれで諦めていたのですが・・・

これではいけないと立ち上がり、早速画質を良くするための方法を考えました。もちろんお金をかけないでっていう条件で。

DVDのデータを変換するソフトやら変換されたデータを編集するソフトやら・・無料ソフトを漁りまくり、どれがいいか検証し・・な~んて、暇をみてはパソコンと格闘。
で、行き着いた先は・・・Windows7を入れた時についてきたムービーメーカーというソフト。
これだとDVDから一発で編集できちゃう。素晴らしい!(かなり遠回りしました)

一度アナログ変換しているのでそれなりの画像劣化は避けられませんが、以前のヨレヨレ画像とは雲泥の差。手間も半減。

ホント今まで何やってたんだろう?っていう疑問が・・・まぁいいか?

面白くなってしまい、調子にのってYou Tubeに去年の筑波ともてぎのベストラップ画像もUPしました。今年はこのタイムを全部塗り替えるつもりで・・・

筑波2000

(シフトミス連発、でもこれがベストラップ 1分15秒377)

もてぎ

(ニューR1Rがかなり垂れてきている状態 2分36秒729)


今週ちょっと寝不足・・・(^^ゞ 無知は恐ろしい・・・
Posted at 2011/01/30 15:11:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月25日 イイね!

チューニングの結果

 昨日茂原ツインサーキットを走ってみて・・・先日のチューニングについてインフォメーションします。

まず判りやすいオイルクーラーですが・・・これはやっぱりチューニングメニューとしては

必須

ですね。

今までは茂原だとちょっと連続走行すると・・・冬でも簡単に油温が120℃オーバーとなってしまいました。
無視していると130℃まで・・・

オイルクーラーをつけた後は・・・連続走行時の油温は・・大体100℃~110℃の間で安定しております。

水温も85℃~90℃で全く問題なし。オイルクーラーの設置位置がやっぱりいいのかなぁ。水温は以前より低めに推移している感じです。

夏場にどうなるか、楽しみです。


で、次にアライメントですが・・・これも効果ありです。

今回調整したのは・・主に右前のトー(やや開いちゃってました)と、右後ろのキャンバー(約1度倒し)です。左後ろのキャンバーもほんのちょっと倒しました。

右側の狂いが大きかったので・・・やっぱり効果が大きかったのが左コーナーでした。

最終コーナーにおいてはややウェットだったので立ち上がりでアクセルを入れるとズルッと滑り始めるのですが・・・このコントロール性がだいぶ上がった気がします。アクセルコントロールで挙動を制御しやすい感じがしました。

また、第2コーナーおよび第8コーナーのようなタイトコーナーにおいては、以前より後ろの粘りが強く、少しアクセル開度を上げられたと思います。(感覚的な話なので判り難くてスミマセン)


「お金かけた甲斐があってよかった!」というのが正直な感想です。


それにしても今回入れたレプソルのオイル。これはいいですねぇ。高回転域のノイズが大幅に減ったというのもあるのですが・・これって結構パワーの出方が変わってるような気が・・・

低回転域ではほとんど効果は感じませんが、3500rpmを超えたあたりからのパワー感やピックアップが非常によくなってる。ちょっと驚きです。


長々と書きましたが・・・手を加えた効果が出るのってうれしいですよね。

・・・だから散財してしまうのですが・・・
Posted at 2011/01/25 23:12:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月24日 イイね!

久しぶりの茂原サーキット

 本日は茂原サーキットに行ってきました。

のぶパンダさんが仕事で疲れているところなのに午前中から一緒に走ってくれました。ホント感謝しております。

やっぱり一緒に走ってくれる人がいると本当に楽しいですね。

しかし本日の茂原は




ややウェット&すごい霧!

茂原に着いた瞬間は・・やや気持ちが折れかけましたが、気を取り直して走ることに。

第1走目が終わるころ、のぶパンダさんと合流



みんカラで知り合った人と合流したのは初めてです。
ホントありがとうございます。


本日は路面状況が微妙だったのですが、最終走行でなんとベストタイム

52秒818

が出ました。やっぱり1台で走るより2台で走ったほうがいいですね



ここでのぶパンダさんのマシンについて、1つだけ紹介



特注ホイールだそうです。しかもoff±0!驚きです。

メカ的にかなり手を入れていて、かなりウラヤマシイ。今から思えば同乗させてもらえば良かったなぁ。次回是非お願いします。
Posted at 2011/01/24 18:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月23日 イイね!

アライメント調整の結果

 いろいろイメージしてアライメント調整を行いましたが・・・

 「もっと車高を落とさないと、これ以上キャンバーがつきません。」


 という、この車ではありがちな結果となりました。ちゃんちゃん。

とはいえ、やはり1年以上かけてサーキットの縁石には乗るは、ジムカーナをやるわで負担の掛かっていた足回りは、しっかりアライメントが狂っていました。

特に偏磨耗の大きかった右後ろ。キャンバーが約1度も起きていました。(うすうす気がついていたんだけどね。見て見ぬふりをしていました・・)

トーの調整もばっちり。これで暫く安心して走れます。


で、オイルクーラーなのですが・・・コーンズお勧めの取り付け位置だと外見から全くわからず・・視覚的効果0。(お陰で家族にはばれないので一安心)

実際の冷却効果は・・・これは実際にサーキット走ってみないと判りませんが、町乗りの段階でも通常より油温が10℃程度落ちているようです。

アライメント調整とオイルクーラーの実地調査は明日。
Posted at 2011/01/23 13:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

びっくり!

本日仕事で車を走らせていた時の話です。

狭い道をゆっくり進んでいると・・・・右側は高さ1mほどのブロック塀が続いていたのですが・・・
10mほど先のブロックが突然「バコーン」という音と共に2mくらいの幅で崩れてきました。

で、崩れた壁の奥には、そこに突っ込んだと思われる車が・・・

あと5秒違っていれば状況は大きく違っていましたね。


塀の向こうは駐車場でした。


世の中何が起こるかわかりませんね。その時ラジオでかかっていた日本○和損保のCMが
今でも耳に残ってしまいました。


それはそうと、わが愛車ロードスターが帰ってきました。アライメントも取り直したし・・・24日
には茂原を走りたいと思います。めざせベストタイム

今回の課題は・・・ずばり進入角度。ついついクリッピングポイントが手前になってしまい・・・
コーナー出口がきつくなってしまうクセがあるので、もっとクリッピングポイントを奥にとって
早くアクセルを開けられるようなラインを目指します。

特に1、2、4コーナー。走りを変えられるか?

頑張ります!

Posted at 2011/01/22 23:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いそげん モノレーシングはかなり走りに振ったモデルですからね。最近は選択肢も多いかと思いますので、いろいろご検討ください。」
何シテル?   04/20 18:23
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.