• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2011年04月25日 イイね!

久しぶりの茂原は楽しかったです

久しぶりの茂原は楽しかったですホントご無沙汰の茂原サーキット。本日はYOS@あきさんとお友達と一緒です。



みなさん楽しい方々で、ちょっとパワーをもらった感じがしました。

走りに対する意気込みも非常に強く・・・うらやましく感じてしまうほど・・・。

 
本日は天気もよく・・・47~49秒台がじゃんじゃん出ている中・・・私自身なかなかタイムが出ないのが心細い・・当方のマシンのレベルアップにドライバーがついていっていません。


結局・・・ベストラップは52秒226    自己ベストから0.6秒UPという感じです。





本来だったらうれしいところなのですが・・・足回りを一新した割には・・・と思っちゃうのですが、今日は暑かったし・・・楽しかったからいいかなぁって・・思っちゃいます。

後から考えると・・・いろいろ考えすぎてラインがイマイチ・・・タイヤの状態や気温を考えると、まだ伸びしろがあると考えて・・・次回51秒台を目指します。


ホントこれからの季節を考えると・・・R1Rはキビシイ。本日のベストラップが出たのも9時台・・・・その後はいくら走ってもタイムが伸びない・・・・そろそろタイヤチェンジが必要か?



この足は・・・すごいポテンシャルがあると思います。どちらかというと高速コーナーに強いキャラクターかも?茂原の最終コーナーなどはかなり走りやすかったですね。



次回茂原を走るのが楽しみです。ホント楽しかったなぁ。
Posted at 2011/04/25 22:20:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月24日 イイね!

ご無沙汰です

みなさまご無沙汰です。

慣れない職場で・・・疲労がたまったのか、体調も悪く、なかなかブログも更新できず・・・

なかなかロードスターにも乗れていません。


ようやく明日は久しぶりの茂原。新しい足にして初めてのサーキット。

どうなることやら・・・???


まだまだ体力が完全に回復しておりませんが・・頑張って走りたいです。


明日の目標は・・・思い切って50秒台。・・でるかなぁ?


頑張ってきま~す。

Posted at 2011/04/24 22:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月11日 イイね!

車高調チェック

車高調チェック本日は早速車高調をチェックしてみました。

昨日納車されてから、大体100km程度走ったので、増し締めも含めてデータ取りです。

プリロードは・・・ややマイナス気味(って表現が正しい?初期のたわみのせい?)だったので
バネが遊ばないようにやや締めて・・と。当初の位置を記録しておかなきゃ。



ショックは・・まずは街乗りで15段戻しと8段戻しを比べてみる。

15段戻しは・・・かなり柔らかいイメージ。でも必要な減衰は出ているようで、不要なピッチング
やロールはしっかり抑えられていて・・・私にはちょっと柔らかい感じだけど、誰を乗せても不満
が出ないかな。40段調整だけど・・これ以上柔らかくする意味はないかも?

次に8段戻し。かなり路面の凹凸を拾うけど、ちょっとしたワインディングではステアリングに対する
車体の反応が非常に早い。道が荒れているところではちょっと辛いので、街乗りでは使わない
領域かも?

で、しばらくは慣らすために12段戻しくらいで走ることに・・・軽くワインディングを走るくらいだったら
これくらいでも良いかも。


一抹の不安としては・・ちょっと車高が低すぎるかも?前後とも地面からフェンダーアーチまで
575mmくらい。(写真を見てね)
ダンパー柔らかめにしてコーナー攻めると・・・地面の状況によってはフロントタイヤが
フェンダー内に干渉しちゃう(リアは大丈夫)・・・・ダンパー固めていくと解消するのかな?

こりゃ25日の茂原は楽しくなりそうです。
Posted at 2011/04/11 17:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月10日 イイね!

足回り一新!

とうとう愛車が帰ってきました。

新しい足回りを試す瞬間・・やっぱりいいですね。


今度の足はコーンズNゼロスペック。リヤは別タンク付きです。

バネはスイフト12kg+10kg レート的には以前の倍!




まず外観チェック・・一番早く走れる車高にして!というリクエストをしたので・・・以前より低い車高となっています。若干後ろ下がりって感じでしょうか?



乗り込んでエンジンをかけてみる・・・クラッチを踏んで・・・クラッチ重~い!
超重い!


代車のミラがスカスカクラッチだったので・・「今までこんな重いクラッチ踏んでたの?」ってな感じ。



・・・おっと、クラッチの話題じゃないか。




走りだしてみると・・バネレートを大幅に上げたとは思えないほど、当たりが柔らかい。

乗り心地という意味では・・・前のMONOFLEXよりもいいかも?というか、確実にいい!

ロールやピッチングは以前の足に比べると収まりが非常に良い・・けど、縮み側のストロークが確保されているのと、アッパーマウントがノーマルに戻ったことが、角が取れたしなやかな乗り心地を実現しているかも?

一般道を走っている以上、ホントしなやか。


接地感は以前に比べて高まった感じ。地面からのインフォメーションが増えた感じなので、タイムアップに貢献するかも?


イメージとしてはストロークがしっかり確保されている感じで、底突き感が無いのがいいって感じ。今までの「バンプストッパーフル活用」イメージとは大きく異なります。



次回茂原を走ってどうなるか?・・縁石にどう対応するかが鍵かも?車高と減衰調整で茂原50秒切りを目指します。


Posted at 2011/04/10 21:44:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月04日 イイね!

整いました!!

あ~久しぶりの休日。やっぱりまだ新しい職場に慣れないのでなんかダメージが残ってます。


なかなかみんカラにもアクセスできてないし・・みなさまゴメンナサイ。



まずは洗車。愛車が砂と花粉まみれ・・ちゃっちゃと洗って・・・と。

こんな日はオープンで走るぜ~  と、天気も良く最高なのです。




今日は月曜日なのに珍しくコーンズが開いているみたいなので・・・ちょっと顔出し。


と、社長が・・・・「ちょうど電話しようと思ってたんだ。部品来たよ」



とうとうこの時が来ました。即愛車を預け、来週取りに来ることになりました。


「せっかく洗車したし・・・久しぶりのオープン走行だったからもうちょっと乗りたかったんだけど・・・仕方ないよね。」・・・心の中でちょっとつぶやき(^^ゞ



なんと代車を出してくれるとのこと。ミラ登場!

ドアを開けると・・・運転席はフルバケ。シートレールはなぜかロードスター用のスーパーローポジ


目線が低く、心持ち元気良く走るミラ。なんか車高調入っているし・・・


たまにはこういうのも楽しいかも?




ということで、勝手ながら4月25日(月)の茂原サーキット会員走行日(また午前中か?)に新たなセッティングでデビュ~!!って考えております。まぁシェイクダウンなので様子を見ながらの走行になると思いますが・・・・。

天気になることを祈ります。


もしお時間の合う方がいれば・・・ご一緒してください。



楽しみ!
Posted at 2011/04/04 12:09:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.