• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

我慢できず・・・

行く気はなかった・・・・




誘われた14日のカート走行会・・・家族サービスの為、参加できず。

18日の本庄走行・・・・仕事の為に行けず。

来月のアイドラーズ筑波・・・仕事の為に参加できず・・・・。



なんか我慢することが多すぎる・・・・(T_T)





16日の茂原グリップ会員走行日・・・こんな暑い時期は走ってはいけない・・・そう思っていた。



でも・・・当日目が覚めたらメットとビデオカメラを持って家を飛び出していた・・・




いや~茂原に来てしまいました。ヽ(^o^)丿




こそ練・・・こそ練・・・・




ファイナル4.3に変更した効果は・・・・動画でもわかるほど、マシンが元気になりました。





今回はタイム狙いじゃなくて、セッティングを詰めてみました。

タイヤのエア圧はやや低め、ダンパーの減衰もやや低めがいい感じ?


タイムは52.337・・・・冬のベストタイムから約0.4秒落ち・・・2コーナー、5コーナー、9コーナー、10コーナー(多い・・・)でまだまだ改善点があるので、今年の冬は期待できそうです。

今回の走行で個人的に気合いれたのは8コーナー。ヘアピン気味の複合コーナーで、ほぼ0カウンターで走ってみました。
・・・速いかどうか判りませんが、楽し~い!


多少ストレス解消になりました。
Posted at 2011/08/18 22:22:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月13日 イイね!

夏の旅行

毎年夏休みは家族で旅行に行っておりますが・・・今年は富士へ

メインの目的は・・・そう、K4GPです。


日ごろ家族をかまっていないので・・・まず1日目は家族サービス。
罪滅ぼしとも言う・・・・

富士急ハイランドで・・ジェットコースターめぐり。



フジヤマ、ドドンパ、ええじゃないか・・・・ハンパないスリル、衝撃・・・もうごちそうさまです。
こんな乱暴なマシンがあって良いのか・・・



2日目は・・・いよいよK4GPのライセンス取得&練習走行です。

(家族はアウトレットモールに行ってしまいました・・・)


今回はチームコーンズの281号車に乗せていただくことになりました。



初めて乗るマシン、初めて走るコース。

正直いって勝手が良くわからない! \(◎o◎)/ 

パワーが無いのはいいとして・・・ブレーキフィーリング、ペダルレイアウト・・・
お~ヒールアンドトゥができない~  本番は燃費勝負だから気にしないことに。

GT5で慣れているはず(?)のこのコースも、スピード差のあるマシンがごっちゃり
走っている中ではどこをどう走っていいのやら・・・むずかし~!

でも、あこがれの富士スピードウェイ。こんなコースで走れることが幸せだと思います。





いよいよ3日目、K4GP本番です。
家族も応援に来てくれました。(無理やり)

我がチームは10時間を7人で2ローテーションする作戦となりました。1人1回40分走る計算
ですね。

完走する為にはかなり燃費を稼がなくてはいけないので・・1周2分50秒を目安にすることに
しましたが・・・・やっぱり違うクラスのマシンがごっちゃり走っている中、自分のペースを維持
するのは難しいっす。(^^ゞ

まぁこのあたりがレース経験の量がものを言うのでしょうね。なんだかんだと言ってタイムアタック
中心の自分としては・・・遅いマシンの抜き方や抜かれ方、混んでいるコースの中でどうラインを
取っていくのか等々、反省材料がてんこ盛り・・・これからもっといろいろなステージで走っていく
しかないですね。

K4とはいえ、初めての耐久レース。他人のマシン。みんなでマシンをリレーするという体験は
感動ですね。
チームのマシンでちょっとトラブルがあったものの・・・沢山の貴重な経験をさせていただきました。


で、肝心な結果ですが・・・・10時間走りぬいたものの、リザルトを確認できず・・・なんか良くわ
からないまま終わってしまいました。遊びと言えば遊びですが・・やるからには結果は大事です
よね?なんかちょっと締まらない・・・


楽しかった祭りも終わり・・・おっと、1日家族を放置してしまった(@_@;) ヤベ~!


また少し家族孝行しなくては・・・・
Posted at 2011/08/13 08:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月01日 イイね!

ファイナル変更の効果は・・・・

とうとう愛車が帰ってまいりました。

ファイナル変更という未踏の世界・・・果たして第一印象は・・





あんまり良くわからな~い  (^^ゞ


まぁとりあえずメーター誤差のチェックから・・
GPSの速度計と比べてみました。


メーター読みで40㎞・・ほぼ誤差なし。

50㎞・・・・GPSは48㎞


これって・・・本当にファイナル変わっているんだろうかと本気で不安になりました。


60㎞・・・・GPSは57㎞   ・・・まぁ5%の誤差が生じているといえばいるけど・・

80㎞・・・・GPSは72㎞   ・・・なんか誤差が大きくなってきた

100㎞・・・・GPSは89㎞  ・・・約1割の誤差

110㎞・・・・GPSは97㎞  ・・・ここまで誤差がでると、なんとなく安心(?)

まぁ高速道路ではメーター読みで110㎞まで出せるってことね。一応



ファイナル交換をして、目立ってギア比が変わった!って感じはあまり判りませんが・・・その分パワーが乗ってきている印象ですね。

実質ギア比が5%変わっているってことは・・・トルクも5%高まっていると考えられるわけで・・・
フル加速時のモタモタ感がかなり改善されておりますヽ(^o^)丿


もうちょっと乗ってみると・・・微妙に各ギアの守備範囲が狭くなっているような印象も。
やや早め早めの変速が求められる感じで・・・トルク感のアップと合わせて非常に楽しい感じになっております。


これがクローズドのコースだと同一のコーナーでも回転数が5%ほど高くなるわけで・・・


これはいいかも?



これでタイムが上がらなかったら笑ってやってください(^^ゞ

次回は茂原か筑波か・・・楽しみです(ちょっとプレッシャーも?)
Posted at 2011/08/01 12:16:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  123456
789101112 13
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.