• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

またまたメンテナンス

またまたメンテナンスブレーキのエア抜きに始まり・・・エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルと、交換することで、フィーリングがグッと改善していきます。

で、思いついたらやっているのが・・・・



ここのオイル交換です。

もっと見ていくと・・・



ここです。これは交換後の写真ですが、交換前はオイルがグレーのペンキみたいな色になってます!(◎_◎;)


で、ここに至る前に・・・



インシュレーター・・・お亡くなりです。

で、インシュレーターの下でオイルをキープしている



ブーツもお亡くなりになって、オイルまみれになっていたので・・部品を調達し、ついでに交換。

で、またついでにカラーも交換。これらは全てノーマル部品・・・結構ノーマル部品がよく出来ているんですねぇ。

で、新品ブーツ装着



それからインシュレーターを装着して・・内装戻して完了!

で、シフトフィーリングは・・・気持ちの問題??

気持ちの部分・・・大事ですよね?(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2014/09/29 10:36:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月15日 イイね!

お疲れ様メンテナンス

お疲れ様メンテナンス本日はこの夏頑張ったロードスターのメンテナンスです。

この間コー◯ズに行った時、社長から


「この間、富士のストレートでスピードのノリが悪かったねぇ〜!」と言われ、ドキッとしてしまいました。

・・なんかエンジンの不調も感じていて、その前の仙台ハイランドではオイル激減り現象も起こしていたので、ちょっと不安に((((;゚Д゚)))))))

あ〜とうとうオーバーホールか?


と考えましたが、とりあえずチェックしようと購入したのがコレ!

エンジンコンプレッションゲージ

ショップでチェックしてもらおうかと思いましたが、そこで死亡宣告を受けるのもちょっと・・・意外と安かったので買っちゃいました!

まずはプラグコード、プラグ、インジェクターのヒューズを取外し




で、外したついでにプラグのチェック。プラグの番手は8番(街乗り用)、右から1番ですが、いつも2番のプラグはチョットだけ色が違う・・・



まぁ全体的には良い感じでしょうか。


まずはプラグホールにホースをグリグリっと接続




で、ホースにゲージを接続




で、あとはアクセル全開でセルを回すだけ〜!

で、数値は・・・



ほぼ300rpm/minで14.0kg/cm2!

2番は・・・やっぱり14.0kg/cm2

悪いどころか、結構良いんじゃない??


全気筒2回計測した平均値は1番から

14.0kg/cm2・13.9kg/cm2・14.05kg/cm2・13.6kg/cm2

意外にも4番がチョット低いという結果に。でもバラつきも許容範囲内か。


腰下に関してはとりあえず問題無さそうです。ということは・・?原因追求はまだまだ続く・・



ということで、せっかく買ったゲージなので、試してみたい方はお声をおかけくださいませ\(^o^)/
Posted at 2014/09/15 17:32:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月07日 イイね!

フレッシュクールスリム買いました!

フレッシュクールスリム買いました!先日さぼいあさんのブログで紹介されましたBONFORMのフレッシュクールスリムを購入しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1051817/blog/33907196/

先週行われた富士の走行会で実物を試させて頂き、これはいい!と購入を決意!
帰宅するなりネットを検索、ショッピングサイトを見ると

品切れ続出!在庫のある所は異様に高い!

季節はずれだから?それとも超人気なのか?・・・もっと安く買えるはずでは・・・


で、諦めずオークションも調べると・・・ありました!新品で5000円以下!

即決!即入金!もう断れないゼ〜!と一人で盛り上がる自分(*^^*)


商品は早速届きました。勿論ロードスター用に購入したものですが、待ちきれずMPVで試してみることに。


つけてみると




う〜ん、シートに対して随分小さいような・・・まぁ普通車用にはスリムではない方が良さそうです。

実際の効果は・・・激ヒエ!

オートエアコン25℃にも関わらず腹が痛くなるくらい身体の芯から冷える感じ!エアコンにあまり強くない自分には強烈過ぎる効果!風量も半分位で充分です。静かな車だと少しファンの音が聞こえるかなぁっていうくらいです。あまり気にならないかと。


但し、座席に座ったホールド性は著しく悪くなってしまいました。フレッシュクール自体はかなり硬く、装着するとシートに身体が沈まないので、座面はミラーを調整したくなるほど高くなり、ホールド性は半分以下に落ちるイメージです。
やっぱり普通車にスリムタイプは合わないようです。


で、待ちに待った日曜日!ロードスターにフレッシュクールスリムを装着してスタート!
座面は硬くなるものの、寝かし気味のバケットシートではそれ程目線の高さも変わらず・・気持ちクラッチ近くなったかな?という感じです。

MPVで感じたホールド性の低下はあまりなく、街乗りでは全く気になりません。そもそもバケットシートはクッション性に頼ったものではないので、そう考えるとこのスリムタイプはまさにバケットシートの為に作られた商品か?とも言えます。

当日天気が悪く窓が曇るので空調(エアコンレスですが)はデフロスタ専用となるが、このフレッシュクールスリムを使うと超快適!

風量調整はこのダイヤルで、



目盛りがよくわかりませんが、真ん中くらいの位置で充分でした。
エアコンが無いので寒くもならず、やや蒸している車内でも涼しい顔でドライブできます。

もっと暑い日にテストしてみたいですが、エアコンレス車だったらかなり環境が改善すると思います。
「暑苦しいカーペット」と「爽やかなゴザ+扇風機の風」位の違いでしょうか?
・・・う〜ん、上手く表現できない^^;

フレッシュクールスリム、これはオススメです!エアコンレスのフルバケ付車に是非!
Posted at 2014/09/07 07:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月06日 イイね!

自動車メーカーができること

自動車メーカーができること人気のあるこの車


果たしてブレーキランプはどこでしょう?





随分前から気になっていました。

最近自動車のあらゆるランプ類がLED化されてきて・・・

デザイン性も良くなってきたけど・・・

意外性もいいかもしれませんが・・・



こと安全性に関わることは、優先しておかなければならないのでしょうか。


答えは・・・これだぁ!




ブレーキランプはブレーキランプと思われる赤いところじゃなくて(何か日本語が変?)下のほうなので、見ているこちらは一瞬「ん?」と思ってしまう。車高の高いトラックからだと結構認識しずらい。

ハイマウントはあるけど・・・ちょっとね。

ブレーキに関しては、この一瞬が命取り。光るだろうと思われる所が光る方が良いように思われます。
(赤い所は尾灯として機能しています)


恐らくメーカーとしては尾灯とブレーキランプを分ける事で視認性を高めたと考えているかもしれません。

でもそれだったらブレーキランプと尾灯を逆にしたら?と思います。




過去にこんな車がありました。



これもかなり売れた車。ある限られた期間に製造された車両は、ブレーキランプと思われる所はダミーで、下のほうのみがブレーキランプとして機能しています。(ちなみにウィンカーも下です)

これって見にくいし、理解に苦しみます。

これはモデル末期に安全基準が変更となり、それに対応させるためにとった苦肉の策。ちなみにこの車の子分も全く同じ措置が取られています。

モデル末期だから、お金かけられなかったんだろうなぁ。

でもそういう問題?



何を隠そう、我が通勤車であるMPVも夜間ブレーキを踏んだ状態だとウィンカーの点滅が視認されにくい。なので気をつけて早めにウィンカーつけるように心がけています。
ブレーキランプでウィンカーが囲われているようなデザインはこのような傾向があるようです。



真ん中の黒っぽい所がウィンカー、その周りの半円形がブレーキランプです。

でも、通常ドライバーはランプの視認性の良し悪しなんか考えていないでしょうし、視認性の悪い車に乗ることで知らない間にリスクを背負っているということにならないだろうか?

デザインや先進性の表現も大事ですが、メーカーにはこういった部分への配慮をお願いしたいものです。


追伸

これを書いた翌日に早速子分を発見しました!

ダミーブレーキランプに???



Posted at 2014/09/06 10:24:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月01日 イイね!

富士スピードウェイの走行会に行って来ました!!

富士スピードウェイの走行会に行って来ました!!今年の夏の総括・・・富士スピードウェイの走行会に行って来ました。

といっても仙台ハイランドと富士スピードウェイしか走っていませんが・・・・(^^ゞ




富士スピードウェイは1年ぶり、前回は去年のK4GPでした。自分のマシンで走ったのは・・・おととしの年末でしたので、どれだけ少ないラップで走り方を思い出すかがポイントです。
こういうイベントは顔見知りに会えるのも良い点です。今回も一緒に走っていただいたさぼいあさん、N1レーサーのYOS@あきさん、Haruyanさんほか、沢山の方と話ができました。
ありがとうございます。


今回の走行会は約40台が参加しているとのこと。ロードスターだけではなく、様々なマシンが走ります。初心者も多いようです。






で、先導していただけるのがコーンズN1マシン集団。ノーマルエンジン(でも普通のノーマルじゃない?)でも超軽量マシン+百戦錬磨のドライバーの組み合わせで超速い!
うまく走りを盗めるか・・・ですね。






準備万端・・・う~ん、やっぱり黄色は目立つ!
顔見知りの皆様にこのカラーリングを褒めていただきました。ありがとうございます!





で、走ってみると・・・高速コーナーにビビリリミッター作動!
Aコーナーから100Rの攻め方が全く判ってません(^^ゞ

2分17秒台は連発するも、そこから抜け出せない。マシンもタイヤもピークを過ぎた最終最後で出たベストラップがこちら



最速ラップ 2分17秒307・・・トホホ

N1マシンに道を譲っていただくも、ダンロップでオロオロ・・・これが実力かもしれません。
でも・・・それってことは、まだまだ伸びしろがあるってこと・・・と考え、今後も頑張っていきたいと思います。
よろしければ動画でダメだしよろしくお願いしますm(__)m


で、ちょっと反省!

油温上昇からクーリングを取っていた時、ダンロップ手前で白煙を吹きながら追い抜いてくるマシン・・・自分のマシンが左側に寄って道を譲っていたもんだから、かなりレコードラインに近いところを走らせてしまいました。その後しばらく路面はスリッピーになってしまうことに・・



不可抗力かもしれませんが、ラインの譲り方を間違えちゃったかも・・・m(__)m




当日はランボルギーニカップもあり、パドックに集まったランボルギーニの集団(どうやら応援の方々らしい?)に驚き!



多分金銭感覚が2ケタくらい違うんだろうなぁ・・・\(◎o◎)/!


帰りは山中湖経由で帰路に着きました。峠道から見るとふもとでなにやらステージと人だかりが・・・・永ちゃんも来ていたらしい・・・




これから冬にかけてマシンのメンテナンスをしてタイムアタックシーズンに備えます。

それからタイヤも替えなきゃ・・・・腕の未熟さを道具でカバーしようと・・・ちょっとたくらんでおります。\(^o^)/

がんばろっと!
Posted at 2014/09/01 15:23:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@M元_yt さん、タイジョブタイジョブ。サーキットは逃げないね。チャンスあるよ😁」
何シテル?   11/30 20:46
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.