• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2015年03月09日 イイね!

チューニングは奥が深い・・・

チューニングは奥が深い・・・少しずつ芽生えてきたエンジンチューンへの意欲。


R1GPノーマルタイムアタッククラスで表彰台に乗れたことだし・・・

次はチューニングクラスで・・なんて思い、思考錯誤の日々に・・・。


まずはカムかなぁ?なんて考えてネットで情報収集。



そんな中で、先日とあるチューナーさんと偶然に話す機会がありました。

どんなカムが良いのか聞いてみると・・


「カムはノーマルでもいいんじゃない?」・・・・・・は?



聞けばこういうことである。

ポンカム程度のカムでも入れるだけではアイドリングがバラつくだけで大して良くなるわけじゃない。

作動角の多いカムでもセッティング次第で街乗りも全く問題ないマシンになる。

ノーマルカムのままでも凄く面白いマシンににもできる。

・・・つまりBPのキモはカムのスペックではない・・・と。


パーツにお金をかけるより、BPの素材をどう調理するかということが大事ということなのだと。


時折ロードスターのエキスパートと話していると、さながら和食の料理人と話しているような気分になる。

素材をいかに活かすか、その近道を知っている者がチューナーなのだと。


う〜ん、奥が深い!


・・・また悩んでしまうが、それも一つの楽しみなので、じっくり考えてみます。
Posted at 2015/03/10 07:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月02日 イイね!

お疲れ様!

お疲れ様!本日は茂原にラストアタック!

のはずが・・・いろいろあってリタイヤです(;_;)


気温も日々上がってきて・・・

タイヤにもお疲れサインが出てきて・・・



あ〜今シーズンも終わった〜
という感じか?

そんな中、R1GP用にいろいろ外した内装を元に戻しました。

お帰り〜助手席!

・・・誰も乗ってくれないのですが・・(*^◯^*)


今シーズンもガンバってくれたマシンにお腹いっぱいガソリン入れてあげました。



来期に向けて戦略を練らなきゃ。
Posted at 2015/03/02 19:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.