• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

今回のダメ出し

今回のダメ出し前のブログの通り、ほぼ貸切状態で気持ちよく走れた袖ヶ浦フォレストレースウェイ!

午前中の2枠走りましたが、余計なファンを撤去した効果は大きく、水温は88℃程度で安定!
電動ファンが活躍する事はありませんでした。
油温はMAX108℃・・・問題無いレベルだと思います。

走りに関しては・・・前回のBest-Bestのタイムを超えるタイムが出せたのは良かったのですが、またまた課題が残りました。

ロガーのデータをチェック!濃い緑がベストラップで、薄い色がセクター毎のベストです。
ベストタイムは、計測位置がロガーとビデオで異なるので、少々違ってます。
ロガーの方が速い・・のですが・・・(^^;;
ややコース図とラインがズレているのはご勘弁を。



一つは・・・ヘアピンのクリップが取れていない!

4コーナーと9コーナーのクリップが両方ともダメダメです。クリップを捕まえているラップと比べても、ボトムスピードも落としちゃっています。特に4コーナーはもっと手前から、もっと思い切って突っ込めそうです。

5〜6コーナーは・・5コーナーをストレート+αと考えてフルスロットルのまま抜けて・・6コーナーの手前でブレーキング+ブレーキ残し。
イメージはTC1000の1コーナーみたいな感じでしょうか?

それからこのコーナーを攻略する上で・・・早めに7コーナーへ目線を移すと走りやすい事が発覚!
アクセルを入れるタイミングが計りやすくなります。是非お試しを!

細かい所はたくさんありますが・・・また反省を活かして頑張ります!

ちなみに、1コーナーの入り口イン側の路面が荒れてて・・・一瞬グリップが切れてちょっと怖いです。要注意!
Posted at 2015/06/30 09:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月29日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ・・・ほぼ貸切!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ・・・ほぼ貸切!久しぶりに袖ヶ浦フォレストレースウェイにやってきました。

到着してみると・・・お〜誰もいな〜い!

茂原では貸切を何度か経験しておりますが・・・袖ヶ浦も貸切か?

・・・まぁ結果的には計4台でしたが・・・なんというコスパの高さ(;゜0゜)

本日は2枠走りました。前回の分析からラインを確認してみると・・ちょっと閃いてきました。
2コーナーと5〜6コーナーに関しては、だいぶ改善できたようです。

代わりに1コーナーと4コーナーがちょっと控えめに(^^;;
タイヤがそろそろ厳しい感じですね。



とりあえず1分22秒355と・・自己ベスト更新です。

暑さでエンジンもタイヤもタレが激しく・・後半はどう頑張ってもタイムが出ません。
この季節は無理をせず・・秋口からに期待しましょう。
Posted at 2015/06/29 19:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月15日 イイね!

県民の日・・・

県民の日・・・本日は県民の日・・つい最近知りました。

袖ヶ浦が午後から4輪走行可能・・・気合い入れて準備・・

ロガーデータも動画も確認してイメージトレーニング

で、ニューツール



NEWグローブ!前回使っていたのもスパルコなので、迷わずスパルコ・・間に合いました!

リヤトーイングフックは友人が綺麗な赤に塗ってくれて・・・朝一番で取り付けました。





で、ここまで準備できて・・・家族からのブーイング(^^;;
県民の日なのに走りに行くの?

う〜ん、困った(´Д` )

もう予定していたからということで、一旦家を出るも・・・道も混んでるし、なんか気が引けるので家に戻ることに・・・あぁ〜残念!

で、一気に家族サービスモード突入!・・・こういうことも重要です(´Д` )

その後、折角なので、今までやりたかったことをすることに・・・それはエバポレーター&ファン撤去!
コンプレッサーは撤去していたんですが、まだエアコン用パーツが残っていたんです。

まずはここ!グローブボックスを外して出てくる箱


バラしてエバポレーターを撤去


綺麗な面で写真撮っていますが・・汚れの堆積は半端無いです(^^;;

で、パイプが通っていた穴を塞いで



無事組み付け・・・いや〜フレッシュな風になりました。

で、次に着手したのが



このエアコン用ファン。重量物だし、冷却の妨げになるので・・取りたかったんです。

が、これを取るには・・・いろいろ撤去しなくてはいけなくて



バンパーまで撤去することに。冷却水のパイプも撤去する必要もあるので、ついでにクーラントも交換。

で、ようやく撤去





ラジエター裏もスッキリ!



エバポレーターとファンで約2.3kgの軽量化です。

えらく大変でしたが・・次回に期待です!
Posted at 2015/06/15 21:26:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月03日 イイね!

茂原のデータ取り

茂原のデータ取り今回は茂原を走ってきました。暑かったせいか、久しぶりにコース占有でした。

がら~ん!




前日の結婚式で飲み過ぎたせいで、ちょっとお疲れ気味(^^;;
朝になって酒が残っていなかったので、来てみたものの・・・助手席を外す元気も無く、最低限の荷物を下ろしただけでアタックとなりました。
いや〜情けない(^◇^;)

それにしても暑いし・・・10時の時点で路面温度は約50度!リヤ右タイヤは70度まで上がるような状態。まるで真夏ですねぇ。

とはいえ、それでも走りたかったのは・・ロガーのデータを取りたかったんですね。
いろいろな走り方をして、どこでどれだけタイムを詰められるのか研究してみました。

いろいろな人からアドバイスを頂いた事など試してみて・・ロガーのデータを見て、かなり疑問が確信に変わりました。


で、その結果、走り方で大きく差が出やすいコーナーは・・・


ダカダカダカダカ・・・・(ドラムロール!)


ズバリ! 1コーナー です!


袖ヶ浦の3〜4コーナーもそうですが、2つ続くコーナーはブレーキの使い方で全く走りが変わる・・・んですね。弱く長いブレーキが効きます・・ちょっと怖いけど。



このデータ中のセクター1中盤の波形の違いがブレーキの使い方の違いです。
弱オーバーステアを使って2コーナーのラインまで変えることで、このセクターだけで0.4秒も差がつくことに。
(ただし、気をつけないとオーバーステアに・・・)


大収穫でした。メデタシメデタシ!
Posted at 2015/06/03 23:27:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12 3456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.