• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

ウィンカーLED交換

ウィンカーLED交換
日々我が足となって働いてくれているMPVのポジション用LEDが・・・・

暗くなってきました。




右は



左が



お亡くなりになりました(;´Д`)



なので・・ロードスターのウィンカー用LEDをMPVに移植して、ロードスターには更に視認性の良いLEDを新調することにしました。

ロードスターのフロントウィンカーはバイク用部品なので・・ちょっと見にくいようなので。


青い方がMPVで活躍していたもの・・お疲れ様!



で、ロードスター用はネットで片側5Wなる強烈なLEDをオーダーしてみました。


旧バージョンは




ニューバージョンは



わかりにくいですが、全体的にハイパワーなのと、先端にレンズがついています。


で、装着してみると・・



かなり明るくなっています。これでもポジション用減光モード。
ウィンカーで作動するときは、さらに明るくなります。

が、夜だとその差も判らない位明るい(●´∀`●)


これで昼間の視認性が良くなると良いな~!

追記

朝から写真撮ってみました。以前よりは認識しやすくなったと思います。

Posted at 2015/07/29 23:37:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月13日 イイね!

ブレーキチェック完了!

ブレーキチェック完了!今日は先週と違って、朝から超いい天気!

しかし暑〜い(^◇^;)

朝から気合い入れてやっちゃいます。


まずはフロント。答えから言ってしまうと・・・冒頭の写真の通り、パッド交換しました。
シム入れていないので、鮮やかな赤が見えます。

表面の雰囲気は全く問題無いようです。炭化している感じもないし・・・



でも裏は、熱の影響からか、錆び錆びボロボロ・・・



厚みはほぼ摩耗限界の裏板込みで約10mm丁度です。



ちょっと気になるのが外側爪側のパッド。やや変摩耗していて・・外側の方が減っている・・ということは、若干キャリパーが開き気味のようです。



一方リヤは、当たりに問題あるのか、ややムラあり








このムラ加減だと・・もしかしたらリヤは800Cが本領発揮する温度まで使えていない可能性はありますね。
あくまでも推測ですが・・・

ロードスターの場合、強烈にフロントのブレーキバランスが強いので、リヤをもう少し働かせられれば良いのかもしれません。
どうやって?・・・判りません(キッパリ!)
裏技はあるようですが・・・ノーマルのバランスを崩すデメリットも大きそうなので、ちょっと手は出せません。

それで厚さは







両方ともあと1.5mm程度は残っているので、メンテナンスして再利用することに。



裏板の赤もくすんではいるものの、まだ健在です。

バラしたついでにグリースアップと各部チェック・・・キャリパーの固着も問題無し。
サイドも伸び気味だったので調整。

合わせてエア抜きも行ったので、ブレーキがシャキッとしました。( ´ ▽ ` )ノ

それにしても暑かった〜!

Posted at 2015/07/13 17:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月06日 イイね!

ブレーキパッド入手

ブレーキパッド入手ここ最近は梅雨っぽい天気で・・・本日も朝から雨なので、活動できずにいます。


本当はブレーキの整備をしたかったのですが・・

ガレージが欲し〜い!!



というのも、前回袖ヶ浦を走っていた時に若干違和感が・・・



それがこの瞬間!



8コーナー手前のブレーキング


なぜかここだけブレーキのフィーリングが合わない・・・


若干エア噛み気味かとも思っていたのですが、それにしてもなんか怖い。

パッドを外からチェック!う〜ん、確かに残量は微妙なところ。でもかなりフィーリングは悪化してる・・・

ちょっとチェックしてみよう。最近自分で使用済みのパッドをマジマジと眺めるような作業をしていないので、一度じっくりブレーキと会話してみよう、そんな気分になりました。

場合によってはついでにパッド交換か?

と考え、先行してパッドを注文。

余りパーツの知識が無いので、知っているIDIかアクレかそれとも・・・などと散々悩んだ結果、現在使っているアクレのフォーミュラ800Cをチョイス。・・・なかなか冒険は出来ないです。ハイ。

で、早速届いたのがこちら



赤い箱の中に小さな赤い塊が・・・中国のお菓子のようなオーバーパッケージ感がありますが・・・それだけロードスターのパッドがこじんまりとしているということなのでしょう。

新品のパッドの厚みは



4枚で約53mm・・・一枚あたり13.25mm。
裏板が約5mmなので、一枚の摩材部分は約8.2mmほどです。

更に注意書きが



裏板合わせて10mmを切ったら交換となっている・・・ということは、実際に使えるのは3mm程度ということになります。さすがスポーツパッドは寿命が短いですね(^^;;
でも性能と耐久性は反比例するものなので・・・これを理解しないとこの手のパーツは使ってはイケナイ(・ω・)ノ

・・・でも高いパーツだし、ちょっとケチっちゃいたい気持ちも・・・ダメです!・・スミマセン…>_<…

現状マイロードスターはフロント残量は裏板合わせて約10mm。但しこれは外側パッドなので、減りやすい内側パッドは更に減っている可能性が高いので・・フィーリングの悪化はこれが原因かも知れませんね。

残念ながら今日は雨なので作業ができず・・・次の休みにでもじっくり取り組んでみますか。

来週は晴れるといいな( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2015/07/06 11:39:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@raulafraga さん、まじですか?視力が無くなるほどの状態で免許更新はちょっとヤバいかと。
でも5年は長いんですね。時の経過は罪です。ホント笑えるくらい変化しています。」
何シテル?   01/17 21:25
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.