• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

速攻で内装戻しと・・

速攻で内装戻しと・・無事R1GPも終わり、マシンを平常モードに戻しました。


今回のR1GPはオープンにしていなかったので、早くオープンで走りたい!


いろいろあって、内装を戻さないとオープン走行に支障が出るので、速攻で戻すことに。


あ~やっぱりオープンは良いねぇ~!




そのついでに足回りの点検と、ブレーキフリュードの交換に着手しました。


本当はジャンケン大会でアクレのフリュード狙っていたのに・・・取れなかったので、これを購入。




なんか謳い文句が素晴らしい。




ホントかなぁ?と、思いつつ、すぐ信じちゃうのでした。



エア噛まなけりゃいいんですけどね。


吸湿しにくくて沸点が高ければ、それに越したことがないのですが・・・




交換してみると・・・




なんか色が濃い!


交換前より濃いのが気になるのですが、まぁ気にしないで走ってみることに。



結果は・・・


ペダルストロークは変わらないけど・・・効きはリニアになった気がする


けど・・エアも抜いたし・・・


サーキット走ってみなければ判らない~!(^o^)



次回袖ヶ浦を走ってみて・・・ですね。
Posted at 2016/02/25 22:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月21日 イイね!

R1GP出場!

R1GP出場!ようやく待ちに待ったR1GPに出場してきました。


今回が5回目の出場です。


ノーマルクラスのタイムアタックには22台がエントリーしているとのこと。



1週間前から当日の天気は雨・・こんな時ばっかり長期予報は当たるんだなぁ・・もう。


いつも通り早めに家を出て・・・まだ暗いうちに現地到着。ゲートが開いていないばかりか、誰もいないという状態。





ゲートオープンの後、着々と出走の準備。朝方は晴れ間も見せていた天気ですが、午後には雨が降るとのこと。

NA8C1028さんとツヨシ@パンダ号さんも並んで準備中。





これだけロードスターがいながら・・・なんと黄色は私だけ。「きいろ号」という名前でエントリーしていたので・・完全に特定可能!





今回は全部で1回15分、計4回走れることになっており、その中でベストタイムを争うわけなのですが・・・当然路面状況などという条件は考慮されません。



まだ天気が持っている間に第1走。つまりここで確実に良いタイムを出しておかないと・・・第2走はウェットになる可能性が高いので、ここで勝負が決まる!

ですが・・・スロースターターの私が1走目から良いタイムを出せる訳が無く・・走りのイメージが出来上がったころにはチェッカーフラッグが・・・この時点で第4位。




・・・だから事前に練習しておかなきゃダメじゃない・・・と、天からの声、トホホ。




第2走の前から・・・なんとなく細かい粒の雨が・・路面もちょっと色が変わって来ちゃったか?・・・というタイミングで出走!


気持ちが少々折れつつも、ここでタイムを出さなければいつ出すんだ?と、自問自答。
走っている間に少し雨が小休止(してなかった?)したので、組み立てたイメージで走ってみる。


周りのマシンと間合いを取って、「クリアラップが取れるのはせいぜい1~2ラップか?」と思いつつアタック!結局3ラップアタックできました。


で、出たのが42秒203・・一応自己ベスト更新!
41秒台を出したかったのに・・・う~ん。




その後すぐに雨が降り出して・・・チェッカーフラッグを待たずにパドックへ。

なんとかギリギリで3位表彰台となりました。パチパチパチ(^o^)/




3走目は完全にウェット状態なので、練習モードで・・・な~んて思っていたら、少々熱くなってしまい、1コーナー突っ込みすぎの恐怖体験をすることに\(◎o◎)/!

少々冷静さを失いつつあったので・・・途中でアタック終了。


なんか不完全燃焼気味ではありましたが・・・これも未熟さゆえ、仕方ないですね。




今回はイベント途中でboobooNB6さんとBalanceさんが遊びに来てくれました。ありがとうございます。


それに・・走っている姿を見て目に留まったらしくRoadster Brosの記者さんの取材を受けることになり・・慣れない事なので、笑顔を作れず・・引きつった顔写真を撮影^_^;
記事にしてくれるのかなぁ?


恒例のじゃんけん大会では・・・1戦目でトレーナーをGETして即終了・・え~~!


といったところで楽しいイベントは終わりました。

また次回も参加するぞ~!


今回の戦利品はこちら


トレーナー




トロフィー


Posted at 2016/02/21 23:10:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月08日 イイね!

どすこいとデルタギヤオイル

どすこいとデルタギヤオイル先日袖ヶ浦に行った時は・・どすこいとギヤオイルのテストの意味もあったので・・・その結果をご紹介します。






まずはどすこい。


これは・・・かなりリヤの安定感が高まる印象です。


ロガーのデータを分析してみて・・違いを発見。速度のグラフをご覧ください。




青が11月に走ったベストラップ、赤が今回です。

路面の状況も違うので、そのあたりはご勘弁を。



まず1コーナー

ボトムスピードは落としていますが・・綺麗なV字ラインが描けていて・・トータルで速い!
その後のスピードのノリが違っています。


4コーナー

すごく安定していたので、ボトムスピードがかなり高くなっている・・一番変化したポイントかも?


10コーナー

ここも綺麗なV字ラインで・・・リヤの安定感が高かった効果が出ている??


6コーナーと9コーナーは・・・いろいろな事情で失敗・・です。他のマシンが絡んでしまったのもあって・・・残念。

これがなければ・・(゜o゜)



・・ということで、どすこいは効果あり!と判断して・・・認定!


なので、ケンオートのステッカーを貼りました。






それからギヤオイル




これは・・・他のギヤオイルと違いは感じられました。


ミッションからのノイズが減ったのは一番の効果ですが・・・シフトのフィーリングも随分変わります。

ギヤを抜く時は・・・若干重めのフィーリング、入れる時は・・・軽めのフィーリングになる。

というか・・シンクロ性能はかなり改善されているようです。


しか~し、入らない時は入らない\(◎o◎)/!

まだ馴染んでいないせいかも?


冷えた時は若干渋いですが、温まるとフィーリングは悪くないです。

もう少し使ってみて・・・どうか?ですね。


ということで・・・どすこいお勧めです\(^o^)/
Posted at 2016/02/08 15:02:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月01日 イイね!

悪天候ながら袖ヶ浦

悪天候ながら袖ヶ浦天気がイマイチですが・・・どすこいと車高調整の効果を見るために、袖ヶ浦にやってきました。


もうR1GPまで時間もないし・・茂原も走れないので。


とりあえずこのセッティングの方向性が正しいかどうかを試してみなくては・・・



そうは言うものの・・・


小雨も降っているおかげで・・・路面に川が出来ている




いや~これはどうしたものか・・・・


とりあえず準備をするも・・・・




ガラ~ン!



こんなに空いている袖ヶ浦は初めて見た・・・



まぁランチでも取って様子を見ようかと。





初めて袖ヶ浦のレストランに入りました。


店員さんは気さくに声をかけてきます。


でも・・・





他にお客さんがいない・・・(゚o゚;;


天気が天気なだけに・・・これでは大変だなぁ。


食事して様子を見ていると


ん?少し雨が弱くなってきて・・・路面はハーフウェットに




まず1走目は様子見


意外とグリップもありそう。1周1分30秒ペースから、1分23秒までタイムアップ。


その後、雨も上がっていい感じ。いつ雨が降るか判らないので、連続で走ることに。




路面はハーフウェット→気持ちドライ。一部川が出来ている。

2走目は少しずつペースを上げていく戦略で。


ところどころで20秒台を出していたが・・・イマイチ攻めきれず・・・クーリングを挟んで再度トライ。




で、本日のベストが出ました。




この状況で自己ベスト更新、1分20秒449 \(^o^)/


前の周では思いっきりシフトミスも・・・・(^^ゞ




川の部分で気持ちアクセルを控えていたので・・・本来はもう少しタイムは出たはず・・・天気さえ良ければ・・・

でもこの状況でベストが出たとすれば・・どすこいと車高調整の方向は正しかったのかも?



なぜリトラを上げているかは・・・ナイショ(^^ゞ

Posted at 2016/02/02 01:46:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ これはシブイ!

いい感じです。」
何シテル?   04/21 20:02
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.