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コロコロまろんのブログ一覧

2016年05月21日 イイね!

マシンメイク・・・途中経過

マシンメイク・・・途中経過ようやくエンジンの製作にとりかかりました。





というよりは・・・まずはバラしてみて・・・考えようと・・・




自分のエンジンの健康状態が気になります。








がら~ん




エンジンがお留守になったマシン




さ・さびしい・・・・








で、肝心のエンジンのコンディションは・・・




あまり良くなかったようです(T_T)





問題点は




・燃焼室の形状が先天的にバラバラである(元々の製品精度の問題)

・クランクシャフトの変形 →オイルシール劣化


といった予想通りのものから・・・・






なんと、1本だけ吸気バルブが異常磨耗をおこしていて・・・





傘の形が変わっている!


ちょっと危なかったかも?




この吸気バルブは・・・やっぱり2番シリンダーのもの。

2番だけが焼け方が違かったのは・・・このせい?



ある意味エンジンを壊す前にばらしたのは正解だったようです。



ショップの方からは・・・


「ストレートで遅かったのはこれが原因じゃないか?組みなおしたらかなり良くなるよ」


と言われ、嬉しいやら悲しいやら・・・複雑な心境になる一面も・・・(^^ゞ






ピストンは・・・チューニングの一環で交換することになり、ばらしたピストンは記念にお持ち帰り。








多少カーボンは付いていますが・・・個人的には想定の範囲です。



持ち帰ってゴシゴシ




ある程度綺麗になったところで、何でもコレクションの中に






エンジンの各パーツは現在加工中・・・まだまだ始まったばかり。

早く走りたいよ~!
Posted at 2016/05/21 22:27:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月13日 イイね!

ちょこちょことお買い物

ちょこちょことお買い物マシンがもろもろの整備で不在なので・・・




チューニングメニューの妄想をしながらも・・・




ヤフオク、アマゾン、楽天・・・何かと物色する日々・・・





そんな中で



つい買ってしまった逸品





KTCタイロッドロックナットレンチ



定価5700円(税別)と高価なレンチ

モンキーレンチと似ているが・・・ナットを4面で捕まえる優れもの。




本来タイロッドのロックナットを緩めるために使うのですが・・・普通のモンキーレンチに軽い不信感を持っている自分にとっては使えるツールです。

アマゾンで安かったので・・・衝動買い。



それから・・・カーラッピング用フィルム




マシンのイメージチェンジと・・・絆創膏代わりのツールとして購入。



・・・完全に衝動買いです。





それから自動車用消火器





・・・・フライングで買っちゃいました。




5月は何かと出費が多い・・((((;゜Д゜)))
Posted at 2016/05/13 22:15:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月04日 イイね!

これから先のマシンメイク

これから先のマシンメイクわがロードスターは、この連休中ずっと入院しております。


この気候の良い時期になぜかって?



この時期、家庭サービスしておかないと・・・車も家庭も維持していけないかもしれないので・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんな時はいっそマシンを預けてしまって・・・そのタイミングに車検整備と・・・もろもろです。



最近じわじわときていたのですが・・・・





クランクシャフト周りからのオイル滲み・・・






オイルパン周りのオイル滲み・・・






2番だけが極端に焼け方が違うのも気になる・・


その他オイルの減りが気になるレベルに達している事と・・・走行距離が10.5万km・・かなり酷使していることを考えるとそろそろ・・・・


エンジンのオーバーホールのタイミング・・でしょうか?((((;゚Д゚)))))))

いよいよ・・ですね。これからも乗っていく為には必要です。


う〜ん・・頑張って働かなきゃ・・(゚o゚;;



でも折角エンジンを下すのであれば・・この機会に、これからのマシンメイクについて考えてみたい。
一度はエンジン本体をチューニングしたマシンに乗ってみたい・・・そんな欲望もチラホラと・・

(ここから妄想の始まり始まり〜!)



これからどこを目指していこうか・・・何かのシリーズ戦とかに出れるわけでもないので・・・

目指して行くマシンメイクの指標が無い・・これはチト厳しい。



メインはタイムアタック。茂原と袖ヶ浦でもっとタイムアップしたい。


でもあくまでも街乗りもできるマシンであることが前提なので・・・


その辺を踏まえて考えた結果、見つけたのが・・・



195カップ!

参考 185・195・205カップ車両規定


タイヤサイズ的にはNAだったら195が最適だと思っており、タイヤサイズで縛るレギュレーションっていうのも凄く良いですね。

リヤウィングだけがNGですが・・・その時だけ外せば良い事なので・・・良しとします。

今まで一度しか出場した事が無いカテゴリー。


このクラスはノーマルクラスというくくりが無いので・・・オーバーホールのついでに・・・ムフフです。



タイムアタックでもうアンダーパワーを理由に出来ない位、頑張ってみたい・・・どれだけかかる?



・・果たして実現するか否か・・・妄想で終わるか・・・悩んでいる時が一番面白いですね。



おっと、妄想ばかりしてないで、家族サービスしなきゃ(^^;;
Posted at 2016/05/04 15:55:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   04/21 20:02
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
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