• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

袖ケ浦で走ってみました・・・・が

袖ケ浦で走ってみました・・・・が本日は久しぶりに袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。



本日の目的は・・エンジンをチューニングしたことによって、どれくらい成果が出るか確かめることです。



何とバンダナⅡさんが応援しに来てくれました\(^o^)/




久しぶりの袖ヶ浦なので、かなりビビりもありましたが・・・比較的涼しくて楽しく走れました。





エンジンの調子は・・・良い感じ。



でも・・おかげでギヤ比が合わなくなり、嫌な所でレブを打ってしまう・・・早めにギヤチェンジするとかえってタイムを落とす結果に・・・パワーアップ幅が中途半端というか・・相性が悪くなってしまった感じです。



結果21秒台・・・なんかなぁ。



特に2コーナーと8コーナー。一つ上のギヤチェンジすることでパワーアップ分が相殺されちゃうという残念な結果に・・・ファイナルを変えるかもっとエンジンをパワーアップさせるか・・中途半端すぎる。




タイムを劇的に上げるのは・・・そう簡単じゃないですね。





ハイコンプ、ハイカムとパワーが出るハードは整っていると思いますが・・・イマイチ活かされていない気がします。



バルタイ・燃調 ・点火時期・・・イマイチ決まっていない気が・・・




う〜ん、またまた悩んじゃいます。


でも・・・ちょっと楽しい事が始まりそうな・・・まだまだこれからですね。
Posted at 2016/08/28 21:22:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月22日 イイね!

ペダルチューン

ペダルチューン今日は休みだ~!



と、思っていても・・・外は台風の影響で大雨(T_T)



雨の日用ガレージ(某オー○バックス駐車場)にもたどり着かず・・・こういう日に無理は禁物。





でも・・・今日これだけはやりたいと・・・雨の中、ロードスターの狭い車内にこもって作業いたしました。





それは・・・ペダルのチューニング




今までのペダルは






ヒールアンドトゥがしやすいようペダル高さと位置を調整するために、ペダルカバーを付けていました。


おかげでローリングトゥ(小指のあたりでアクセルをあおる)がしやすかった。



が、



最近ではこれがアダとなって・・・つまらないミスも起こしてしまい・・・危ないので、これを修正することにしました。





で、その為に購入したのは










ノーマルのペダルパッド。1個303円(^^♪



ロードスターの場合、素性が良いので・・・意外と行き着くところはノーマルパーツにだったりして・・(^^)/






で、装着







当然ノーマル然とした感じですが・・・きれいになったので気分も違います。




単純な作業ですが・・・ドアを閉めて狭い車内で作業するのはかなり困難・・・結局車内で逆立ち状態で作業することに・・・
どんな状況か・・・想像にお任せいたします(*^_^*)





で、試走してみる


あ~ノーマルってこんな感じだったんだという感想。ふつうにヒールアンドトゥができるし・・・これでいいんじゃないって感じです。


最近の車はアクセルが遠くなっていると思いますが、NAはすごく良い位置にアクセルペダルがあり・・・改めてその良さに気づきました。


いろいろ難しいことをするよりは・・・つまらないミスをしないチューニングの方が良いという選択はアリかと・・・




撤去したパーツ




いままでお疲れ様でした。




既に相当な距離を走っているNAは・・・ペダルパッド新調するのをお勧めします。
Posted at 2016/08/22 11:07:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月16日 イイね!

エビスサーキットでリベンジ

エビスサーキットでリベンジ前回の茂原では・・・ちょっと残念な結果となってしまったので・・・夏休みを利用してエビスサーキットへ遠征してきました。







エンジンのノッキングは・・・一応大丈夫・・・なんだけど、一抹の不安が・・・




エビスサーキットは去年に続いて2回目。


エンジンもチューニングしているので、去年のタイムを下回るわけにもいかず・・・ちょっとプレッシャー(^-^;




4月からまともにサーキットを走っていないし・・・エビス西コースも1年ぶり・・・走りはじめはまたまたチキン炸裂・・・でも数週でそれなりに走れるようになりました。


本日走行するのは私を含めて3台・・・またまた慣れている人のラインを盗めず・・・





で、2ヒート目でベストタイムが出ました。







公式タイムでは・・1分11秒724


本当は10秒台を狙いたかったけど・・・まだまだです。


でも一応去年のタイムを0.9秒近く更新・・・エンジンいじっているんだからもう少し頑張りたかった。



で、去年のデータと比較してみると







講師データが去年のデータ。エンジン出力が上がっているので、ストレートのスピードも上がっているのですが・・・1コーナーと奥のシケインでのブレーキングとコーナリングスピードがちょっと良くなってる・・・かな?


タイヤサイズを205から195に落としていても・・・タイムアップできたのは・・ちょっとうれしい(*^^)v



エンジンも快調!ただエンジンの差はエビス西よりも袖ケ浦の方が出そうな気が・・・


袖ケ浦と茂原でのアタックも楽しみです。






で、以前貼ったフェンダーの保護シートですが・・・



サーキットも走り、小石やタイヤカスの攻撃にもしっかり耐えております。




思いっきり走って汗ダクになったので・・帰りはここで一休み





汗かくと、無性にラーメンに食べたくなるよね・・・私だけ???
Posted at 2016/08/16 22:35:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月10日 イイね!

復活しました~!

復活しました~!本日無事マシンが戻ってきました。



一時はどうなるかとヒヤヒヤしましたが・・



今はノッキングが治まっているとのこと。



皆様、ご心配をおかけしましたm(__)m






結局のところ、ノッキングの原因は・・










ガソリンが悪かった!



とのこと。ガ~ン!



いろいろ試してくれたようで・・燃調、点火共に問題なく・・ガソリン入れたら治ったとのこと。


こんなこともあるんだ~(゜ロ゜)






って、今まで何気なく入れていたハイオクガソリンの中には、質の悪い物も有るってこと?



う~ん。



茂原を走る前に入れたスタンドは・・近所の貝印だった・・・結構気に入っていたのに・・ショック!!







・・これからスタンド変えます(/´△`\)




それから・・万が一に備えてこんな物も入手しました。






A/F計とノックメーターが一体のこの品。

昔は高かったらしい。ヤ○オクで入手。



まぁお守り代わりですかね。




次回は全開走行できそうです。頑張りま~す!
Posted at 2016/08/10 19:00:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月01日 イイね!

シェークダウンには・・・何かある

シェークダウンには・・・何かある

本日はチョ~久しぶりに茂原ツインサーキットへやってきました。



そう、念願の新エンジンのシェークダウンでございます。





朝方の天気はイマイチで、路面も若干濡れていましたが・・・・








なんとなく微妙なバランスで雨は降っていない・・・という感じです。



まぁ今日は様子を見ながらなので、多少路面が濡れていても・・・それくらいが丁度良いかも?



な~んて考えていたりして。




まずはプラグ交換





今まで使ってきたプラグですが・・・何となく白すぎて・・・粉っぽいのがちょっと気になる



ついでにコンプレッション測定



1番 16.2kg/cm2
2番 16.1kg/cm2
3番 16.2kg/cm2
4番 16.3kg/cm2


かなり上がっています。でも各気筒の差はほぼ誤差の範囲。




で、実際に走ってみる。


まずは6000rpmを上限にハーフスロットル


・・・問題なさそう


で、少しスロットルを開けてみる



・・・・ん?ストレートの上りで軽くノッキング起こす・・か?


何度か試してみるが・・・ノッキングなのか車体がガタピシ言っているのかわからない(´・ω・`)



で、マシンをピットに。



他に来ていた人が


 「だいぶエンジンいじっているの?後半ノッキングしていたよ」


って教えてくれました。(大感謝です!)



やっぱりノッキングしていたんだ~やばい!



と、それ以上のアタックはやめることに。



そんなこともあるかもしれないと、こんなツールも用意







パソコンにつないで使う内視鏡・・・悪用禁止のツール(^^♪


で、ピストンを覗いてみると・・・





なんかどんどん不安になってきて・・・見なきゃ良かったかも?

てなことで本日の走行は終了となりました。


あ~どうしよう?
Posted at 2016/08/01 19:08:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ これはシブイ!

いい感じです。」
何シテル?   04/21 20:02
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.