• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

エビスの反省・・・そして改善

エビスの反省・・・そして改善先日のエビスでは不甲斐ない結果だったので・・・一人反省会(^^;)





エビスの動画とロガーデータを確認していると・・・一つの問題が・・・・




それは・・・・



舵角が小さく切り足りていない!





タイムを出したい!という思いから・・・焦りが中途半端にアクセルを踏ませている感じで・・・落ち着きの無い走り??






で、今月のレブスピード読んでいたら・・・丁度同じような記事が載っていて・・・これこれ!って感じでした。







まぁドライバーの矯正は時間をかけて行うとして・・・まずはマシン調整から。






私のマシンはシートレールを超ローポジにして・・・かなり寝かせ気味のポジション







このポジションでステアリングが遠くなるのを・・・50㎜のスペーサーで補っていたのですが・・・







でも実は・・・まだ遠かったのです。



180度以上の舵角を与えると・・・肩がシートから離れてしまう・・・気になっていたんですけどね。








充分な舵角を与えるには、もう少しステアリングを近づけたいので・・・スペーサーを求めてオー○バックスへ




・・・と、その前に、全然関係ないですが・・・店にあった軽自動車用の普通タイヤを見て・・・溝がすごく深いことにビックリ!






普通のタイヤってこんなに溝があるんですね・・・・71Rに見慣れてしまって普通が分からなくなっちゃいました(^◇^)





チューニングパーツとして購入したのが






20㎜スペーサー




合計70㎜となります(*^_^*)





50㎜スペーサーを綺麗に磨いて







これを組むと







ウインカーのレバーが更に遠くなってしまいました。







これで完璧!




早速テストと基礎練習の為に茂原に行ってみました。






さすがにこのシーズンで平日だと・・ほぼ貸し切り状態





よくよく考えると・・・自分のマシンで茂原を走るのは超久しぶり


1走目は何となくぎこちない感じでしたが・・・ボトムスピードにこだわらず、しっかりステアリングを切っていくことに専念していると・・・何となくリズムを取り戻しました。



・・・・やっぱり定期的に茂原を走らないとダメってことね・・・・




180度を超える舵を与えても





肩が離れず楽になりました。




暑いのでタイムは出ませんが・・・基礎練習頑張ろうっと。
Posted at 2017/07/31 17:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月24日 イイね!

ダメダメだったエビス・・・反省(´・ω・`)

ダメダメだったエビス・・・反省(´・ω・`)気合いを入れて朝3時に出発!我が家のあたりは雨は降っていませんでしたが・・・・



雨の走行会は、それはそれで楽しめば良いのですが・・あわよくばドライでベスト更新したい!と願ってしまいます。




東北自動車道を走っていると、所々雨が降ってきて・・・エビスサーキットに着いた時は、弱い雨が降っている状況。




それでもロードスターは集まるのでした。












今回も銀号☆さんとNA8C1028さんと一緒です。






準備万端だけど・・・雨が降ったり止んだり。気温は低くて過ごしやすいのですが・・私の気持ちも温度が下がってしまいました。

















結果は・・ベスト更新ならず。入賞も無し・・気合い入らずでした。とりあえずマシンを壊さずに帰って来れたのが幸いです。




原因は・・もちろん気合い不足。NA8C1028さんは悪天候の中でも凄いタイムを出していたのに・・私は雨男炸裂で走るたびに雨が降ってきて、どうしても攻められない(/´△`\)


それと・・こういう天候でなくてもタイヤは新品で望まないとダメですね。5分山のZⅢではウェットダメでしょう。ナメてました。反省m(._.)m



模擬レースではスタートで数台をゴボウ抜きして・・団子状態で2コーナーまで凄い状態でしたが・・面白かったです。

フロントガラスに雨が付いてビデオが観れたもんじゃないのが残念!




でも・・次のイベントに対する意欲というか、気合いが入りました。


次は頑張るぞ~!







で、翌日はすぐにウィングを取り付けました。





やっぱりこれがなくちゃね。




それからタイヤチェック・・あらあら、左前のタイヤに拾い物です。







抜いてみたけどエアが漏れてこないので・・リヤに回して様子見です。




それからプラグ交換







白かったプラグが、何とも言えない色に・・苦手な使い方させちゃってごめんね。




車高を元通りに戻して







それからミキプロジェクトと・・ブンコさんに貰ったマツダのステッカーを貼ってみました。






そろそろ貼る場所が無くなってきたなぁ。




最後に留守番だった助手席を戻します。





次は秋頃にどこか行きたいな~!


気合い入れて練習するぞ~!

Posted at 2017/07/24 17:36:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月22日 イイね!

想定外の休日・・・エビスの準備

想定外の休日・・・エビスの準備先月の休日出勤の代休を取らなければならず・・・だったらエビスの前日に、ということで、意図せず本日お休みとなりました。



いやぁ、内勤になると随分扱いが変わるもんだ(独り言・・・)




当日が近づいてくると・・・天気が気になるのですが・・残念ながら明日は雨っぽいです(/´△`\)




なので、現地作業を少しでも減らすべく、今できることをやっておきましょう。



まずはエンジン





いつも現地でレーシングプラグに交換するのですが・・





交換しちゃいます。最悪雨だと出来ないので。





それから助手席外し






今回助手席は留守番だね。





それから一応洗車も・・






あまり意味無いか






雨の中での視界を確保するためのガラスコーティング







エアコンレスのマシンで走る為には・・これも必要







先日愛用の足踏み式空気入れが壊れまして・・


買いにいったら・・何と電動の方が安い( ; ゜Д゜)




いつでもどこでも使える足踏み式を選ぶか・・楽な電動式を選ぶか・・








楽な方を選びました(^o^;)





いよいよ明日・・・頑張ります。

Posted at 2017/07/22 18:29:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月10日 イイね!

灼熱の袖ケ浦・・・熱中症に注意!

灼熱の袖ケ浦・・・熱中症に注意!今日は午後からの四輪走行枠で走るために・・・家からオープン状態で走ってきました。


いや~暑い!日差しが暑い!


でもオープンカーは涼しく見えるようで・・・そのギャップも辛い。





暇なので10時半位には着いてしまい・・・バイクの走行を見学させてもらいました。








さっさとピットに入って、走る準備をしていると・・・



「午前中はバイクの枠だから、四輪車はまだピット使っちゃだめだよ」と職員さんに怒られちゃいました。


・・・う~ん、そういうルールがあったんだ。知らなかった、すみません。




それでも暇なので、走行の準備と






良く地面と接触するバンパー下もビニールテープで修理





・・・なぜか帰りにはまた擦ってしまいましたが・・・



本日走行の目的の一つは・・・・






先日取ってしまったこのパーツ。外したらどうなっちゃうのか?




本日はもう一つのテストがありまして・・・・






先日購入した青い物体。これがどの程度効果があるのかを、事前に知っておきたい。




そうこうしていると、お友達のマシンが





もちろんアンビュランスの方ではありません。






boobooNB6さんと合流して・・本日は一緒に走ります。






朝の時点でこの気温と路面温度・・・お昼には路面温度が70℃に???



少し体調とマシンを思いやって走った方が良さそうです。




なので・・・珍しくオープンで走行することに・・・



すると走行直前に


「シールド閉めて走ってくださいね。」とまた職員に注意されることに



・・・・そんなルールもあったのね・・・



この炎天下でシールド閉めて走ったら・・・涼しいところか余計に暑い・・最悪



まぁこんなこともありますよ。




で、ウィングの効果ですが・・やはり大きかったと言わざるを得ません。

3、4コーナーの曲がりながらのブレーキングや5コーナー前のブレーキングなどでウィングが無いことを実感!

あぁ・・やっぱり必要なのね。


でも今度のエビスは禁止なので・・少しセッティングを変えていかないと厳しいか。



あとクーラーBOXは・・あるとスッゴク便利!常に冷たいドリンクが飲めるなんて・・快適!


灼熱の帰路でも耐えられました。




来週はいよいよエビス対策ですね。
Posted at 2017/07/10 17:45:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月02日 イイね!

暫しの別れ・・・お気に入りの一品

暫しの別れ・・・お気に入りの一品今日は天気が良くなりそうなのですが・・・サーキットスケジュールがどこも合わない。



まぁこういう日もあるよね。




でもこういう日だから・・ゆっくりマシンを持ち上げてメンテナンスしてあげますか。





今使っているビリオンのブレーキフルードはエア噛みも少なくフィーリングもGood!


なのですが、今月はエビスを走るのでエア抜きしておきます。








・・・カメラのレンズが汚れていたのか、本日の写真は全部ソフトフォーカスですm(__)m




サスペンション周りの掃除と・・ちょこっとしたメンテナンス。暇に任せて手を入れていきます。





ZⅢは・・・やっぱり減り方がキレイ。タイヤかすもほとんど付着しません。





これくらいならカス取りしなくてもいいよね。




で、本日絶対にやっておかなければならないこと・・・それは・・・







これを外します(´;ω;`)





エビスR-1のレギュレーションで、GTウィングが禁止とのこと!



良かった~私のはGTウィングじゃないからいいや~!



・・・などと駄々をこねる歳でもないので・・・







キッパリと外します。


・・・・まだ取り付け金具を残しているところがちょっと・・・(^^;)




ウィングレスの方がシンプルで良い感じもしますが・・・やっぱり寂しい。





こういう休日もいいですねぇ。

Posted at 2017/07/02 16:40:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ さん、やはりセダンといえばデッパ、タケヤリ、巨大リヤスポ😁
フロントのアンパネは効果ありますよ。目立たないパーツですが、見えない所に金をかける・・これが男です😅」
何シテル?   12/06 06:56
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.