• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

プラシーボじゃなかった!激変ブレーキフィーリング!

プラシーボじゃなかった!激変ブレーキフィーリング!
昨日交換したブレーキフリュードですが・・





たかがブレーキフリュード・・されどブレーキフリュード




こんなにフィーリングが変わるとは・・驚き!





ロードスターで使っていた時は、そんなに気にしていなかったのですが・・スイフトスポーツでは思いっきり体感できます。







軽すぎるブレーキタッチ・・反力の弱さに違和感を覚えた方、ヒールアンドトーがやりづらいと思っていたら、体感してほしい。



適度なブレーキ反力(重くなったとも言えるか)で、カックン度合が激減!シッカリ踏み込める感じになりました。



ミノルインターナショナル製なので、スイフトスポーツで開発している・・のかな?バツグンのマッチングですね。




ちなみに売り文句は









基本的にはDOT4のフリュードなのですが・・粘度をあえて高くして、ブレーキタッチを改善しているのです。




粘度に関しての謳い文句はこちら









だいたいこういう商品は、いろいろ書いてあっても実際に体感できるか・・微妙なこともありますが、これはハッキリと体感できます。


思いっきりヒールアンドトーがやり易くなって・・ブレーキのリリース性、コントロール性がバツグンですね。


一気に走りが数倍楽しくなります。




いやこれ良いですよ。



でもくれぐれもノーマルのタッチが好みの人は使わないでくださいね。







全く関係ないですが・・本日購入した一品








ダイソーでゴミ箱買いました!



108円ですが・・・なんかカラーも良いですよ。


Posted at 2018/05/28 17:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月27日 イイね!

サーキットを走るための・・・第一歩??

サーキットを走るための・・・第一歩??

先日袖ヶ浦を走ってから・・いろいろ考えました。




ブレーキとサス、タイヤだけでも替えれば、かなり戦闘力が増すだろう・・と。




でも・・折角なので、チューニングパーツはジックリ検討したい・・




で、最初に考えなければいけないのがブレーキですが・・なかなかピンとくるパッドが見つからないんですよ。




今まで使っていたアクレの中で選ぶんだったら・・700Cか?



でもできればノンアス系が良いんですが・・なかなかサーキット走れるパッドが無いみたい・・悩む





ということで、とりあえず今はフリュードだけ入れ換えることにしました。
(なぜそれ?っていう突っ込みは・・お待ちしております)








ビリオン BB4・・きいろ号でもずっと使っていたものです。



もう一ランク高いものもあるのですが・・BB4で充分です。



パッドは・・ゆっくり探すとします。





久しぶりに車持ち上げて・・フリュードの入れ替えです。




このフリュードは鮮やかな黄色・・フリュードを送っていくと、チューブの中のフリュードの色が変わっていくので解りやすいです。







スイフトスポーツの場合はクラッチもブレーキとフリュードを共有しているので・・こちらも入れ替えないと。


なんかクラッチのブリーダープラグ回りがプラスチックなんですけど・・更にサイズが11㎜??何とも馴れないですね。




で、何とか交換修了







綺麗な黄色・・




で、肝心のインプレッションですが・・スイフトスポーツ特有の噛みつきブレーキが改善したような・・




プラシーボかも知れないので、また明日改めてチェックしてみます。何か粘性が違うみたいです。
Posted at 2018/05/27 21:35:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月21日 イイね!

いよいよサーキットへ・・・????

いよいよサーキットへ・・・????きいろ2号の走行距離が1900㎞になりました・・・



あと100㎞で2000㎞・・・なのですが・・・




もう慣らしもいいでしょ??





ということで、袖ケ浦フォレストレースウェイへやってきました。








天気も良く気温は・・・ちょっと高い???








袖ケ浦おなじみの騒音測定・・・ノーマルのZC33Sは優秀!









かなりノーマルのZC33Sは車高も高くて・・・なんかちょっと違和感が・・・








まぁ一度つるしの状態で走ってみたいとも思っていたので・・・・




果たしてノーマルのZC33Sの実力は・・・・







このままではサーキット走れない・・・(T_T)







ブレーキがノーマルなので、気を付けてクーリングラップをしっかり挟んで走ったものの・・・あっという間にローター温度が200℃超・・・ノーマルパッドでは危ない~!



なので、ソコソコ楽しむ走りを・・・できるだけ他の方に迷惑をかけないように気を付けて・・ね。




やっぱり絶対的にバネレートが足りてない・・・8キロ位は必要かな?


街乗りではノーマルで充分ですが・・・どう考えてもサーキットで走れる仕様では無いかと・・・






タイヤも・・・グリップ感がイマイチ判らない・・・(^^;)





フロント






リヤ









ロガーも仕込んでみましたが・・・







ここに付けると、室内のスマホと接続できない・・・なぜ???




ビデオカメラもこんな感じで仕込んでみて・・・






撮り終わってみると、カメラは明後日の方向を向いていて・・・まともな映像にはなってないし・・・





なんかさんざんな感じでしたが・・・・楽しかった!

でも・・・最低ブレーキパッドとフルード位は手を加えないと怖くてダメですね。








でも、今回はこんな感じになるのも想像できたので、ひっそりと来たつもりですが・・・・







横浜公園さんも走ってました(^^;)





走り終わってから楽しい時間が・・・・ありがとうございます。




話の流れで仙台ハイランドの話にもなって・・・懐かしかったので、懐かしい動画を・・・





これは初めて仙台ハイランドを走った時の映像・・今考えても楽しいサーキットですね。


今やメガソーラー・・・いろいろ大人の事情がありますね。





いや~それにしてもZに乗れるって・・とっても羨ましい(*^^*)






それにしても・・・・スイフトスポーツも潜在能力はあると思います。



思いっきりターボパワーを堪能できました。いろいろ制御がうんぬんありますが・・・まぁそれはまたの機会に\(^o^)/







Posted at 2018/05/21 22:48:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月07日 イイね!

う~ん、良く出来ているなぁ

う~ん、良く出来ているなぁこの連休でいろいろ走りました。


もちろん慣らし中なので、サーキットは走っておりませんが・・・現在走行距離が1600㎞を超えて、エンジンもしっかり回していっております。




そこで・・・じっくりエンジンルームを見てみると・・・





真っ先に目に入るのが、エンジンカバー


これがどんな意味を持っているのかが判らない(^^;)




まずはカバーを取り外してみる









ん?とっても柔らか~い!











材質はPURと書いてあるのでポリウレタン。厚みがあります。



なぜ柔らかいんだろう?衝突安全性??








このカバーを外すとエアクリーナーBOXが見えてきます。


ひょっとしてターボの熱からエアクリーナーを守っているのかも???





ちょっと驚くのが、エアクリーナーへの吸気ですが







かなり太い配管、吸気抵抗は少なそうです。ラジエター上を通ってきた冷たい空気を吸えるようにフロントまで吸気管を伸ばしております。







エンジンルーム内部からエアが通るルートが確保されていて、ラジエターグリル外の光が見えます。


残念ながらラム圧を活かす形状ではありませんが・・・ターボだから問題無い??








エアクリーナーから出た空気は、謎の箱を経由してターボチャージャーへ






この箱は・・・・






多分吸気音を消す為のもの??



それにしてもターボチャージャー小っちゃい








ウェイストゲートバルブを動かすアクチュエーターは見えるものの・・・ターボチャージャー自体は小さくてうまく写真に撮れません(^^;)



ターボ前後の配管と比較してもターボチャージャー小さすぎです。



何とエキマニが無い・・・エンジンブロックと一体化しているとのことで、エキマニ交換ができない・・う~ん。


でも考えてみれば、エキマニは傷みやすい部品なので・・こういう考えも有かもしれません。








インタークーラーは一番冷えるラジエター前に設けられているのはご存知のとおり。


インタークーラーから帰ってきた吸気は・・・








左がインタークーラー、右がインマニ・・・インマニは配管に隠れて見えません。



配管は緩やかなカーブを描いてミッション上を通っていきます。


この辺りのデザインはとっても性能を重視している感じがします。

この鋳物っぽい配管・・・実はプラスチック。





ノーマルの配管というと、ショボくて交換したくなる雰囲気(?)がありますが、随分良くできている感じがします。


エアクリーナーBOX自体も良く出来ているので・・・少々抵抗の少ないフィルターに交換する程度で良さそう。





これで油温が上がらなければこのままで良いかも?・・・どうでしょ?
Posted at 2018/05/07 08:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月04日 イイね!

オートレストラン探索

オートレストラン探索連休を利用して・・・またまたオートレストランめぐりを行いました。




どうしてもたまに食べたくなるんですよねぇ。








きいろ2号も走行距離1000㎞を超え、エンジンをしっかり回してあげる時期になっていますので・・・楽しく走れます。






まず訪問したのはここ








群馬県伊勢崎市の自販機食堂





比較的新しい店舗で、他のオートレストランとは雰囲気が大きく違います。










こちらにはグーテンバーガー、うどん、トーストなどの自動販売機が稼動しております。










で、いただいたのがこちら








てんぷらうどん・・・・器は発泡スチロールになっているのが残念です。



大変おいしくいただけましたが、若干量が少なかったかも?










グーテンバーガーはタルタルミート味

挟まれているハンバーグのボリュームがあって、食べ応えがあります。










トーストはハムトースト

ハムがパンの上に載っているのはちょっと珍しいかも?





と、こちらでこんなものが売っていたので・・・買っちゃいました。







富士電機めん類自動販売機の電照板キーホルダー・・・1個700円はちょっと高いか??










その後次のお店に移動しました。







群馬県太田市のピットイン77太田店




こちらもグーテンバーガー、麺類、トーストなどの自動販売機が健在です。








こちらでいただいたのがこちら







ラーメン・・・チャーシューが意外とおいしかったです。


コショウがGABAN!









グーテンバーガー・・・こちらはカレー味。意外とハンバーグとカレーの相性が良かったです。








と、このあたりで人間側のリミッター作動・・・ご馳走様でした。







きいろ2号の走行距離はもうすぐ1300㎞・・・そろそろ慣らしも最後の仕上げです。
Posted at 2018/05/04 06:47:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「@M元_yt さん、タイジョブタイジョブ。サーキットは逃げないね。チャンスあるよ😁」
何シテル?   11/30 20:46
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ワークスベルSRD+ステアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 21:10:44
ステアリングスイッチプレート自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/14 12:39:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 もうロードスターのようにはタイムアタックできないと思 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.