• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

フロントSマークのカーボン化

フロントSマークのカーボン化本日は所用で有給休暇ですが・・・



午前中は暇なので、フロントのエンブレムを加工することにしました。



そのままシートを貼るよりは、外して貼った方が綺麗に仕上がると思い・・・まずは取り外し







多分新車の時に外せば綺麗に剥がせたかもしれませんが・・・時間がたっているので、糊がベッタリと残ってしまい・・・撤去が大変!



で、無事取り外せたエンブレム






マットブラックが良いか・・・・ブラックカーボンが良いか・・・悩みながらアス〇ロプロダクツへ




で、これらを購入





結局買ったのはブラックカーボンのラッピングシート(マットブラックのシートが無かった)


それに強力両面テープ、おまけで・・・・クラッチのエア抜き用に欲しかった11ミリのレンチ(^^;)






で、ドライヤーとカッターを駆使して貼り付け完了。








Red Leoさんがエンブレムに赤を入れていたのを思い出して・・・赤ラインを入れてみました。
(ここは5㎜幅にしてみました)




で、マシンに貼り付けるとこんな感じ












まぁ赤ラインは遠目には目立たないかもしれませんが・・・自己満足です。






追伸



家族から


「赤ライン一本じゃおかしくない?もう一本入れたら?」

と言われ、2日考えて・・






また作り直しです。

付け足しだと微妙な角度や柄が合わないので。



まぁもう一本ってこういう意味じゃないと思いますが・・(^o^;)
Posted at 2018/06/28 15:57:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月26日 イイね!

日本文学シリーズ 可哀そうなすずめ




寒さも緩んだある日の朝
私は会社に行くために最寄りの駅まで歩いていた。


そこは狭いながらも歩道があるのだが・・裏道としてよく使われ、車の通行量はそれなりに多い道である。

結構飛ばしてくる車もいたりして・・・危ないなぁと思うこともしばしば。


駅までの道を半分ほど歩いた時、少し先の歩道に野球ボール大の茶色い物体が動いているのが見えた。


「スズメだ!」
羽の色と形からすぐにそれだとわかった。
少し大きめだが間違いない。


車にはねられたのだろうか?もがき苦しんでいるようだ。

何てことだ!なんてひどいことを・・・


スズメでも車に当たればそれなりの衝撃もあるはず
そのまま放置するなんて・・・ひどい、ひどすぎる!



私が心配しても何もできないけど・・・やや駆け足で近づく。



すると






チチチッ

その塊は2羽のスズメとなって飛び立っていった。


ん?

ってことは・・・お楽しみ中だったのね・・・






・・・ひどいことをしたのは私の方だった(^^;)


ごめん、すずめ。


あ~あ






おしまい
Posted at 2018/06/26 22:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月25日 イイね!

ブレーキのあたり付けと・・・カメラマウント試作

ブレーキのあたり付けと・・・カメラマウント試作先週交換したブレーキパッドですが・・・


やはりしっかりあたりを付けないと性能が良くわからないので・・・・やってきました筑波山。




ブレーキのあたりをつけるには、そこそこの踏力で、ほどほど長くブレーキが踏めるステージが欲しい。そうなると・・・・・やっぱりここしか無いかと。






・・・で、いつものパーキングに来てみると・・・・







お~凄い台数のマシンが・・・いつもは平日に来るので、こんな風景は想像しておりませんでした。


ちょっと圧倒されてしまい・・・・萎縮ぎみ(^^ゞ






スイフトも何台か来ていたのですが、声かけられず・・・う~ん、私は小心者(・_・;)







まぁ気を取り直していきましょう。




また、今回はこんなものも用意しました。







ガラスにくっつけるタイプのカメラマウント




ネットで安く出ていたので、思わず買っちゃいました。






しか~し、これも普通にビデオカメラをつけると








と、マウントとカメラが干渉してしまって、良いアングルで撮れない(>_<)





仕方ないので、家にあったこんな金物を使うことに







それで何とかカメラを設置できました。








せっかく走るので、ちょっと撮ってみます。







で、何往復かくねくね道を走っているうちに・・・ブレーキのあたりも付いてきました。




フロント






リヤ





リヤはまだもうちょっとですかねぇ。




ブレーキのフィーリングですが・・・・ブレーキを踏み込んだ時の効きは、凄く力強く、制動力は申し分ないです。また、制動力と踏力がかなり比例しているので、ブレーキリリース時のコントロール性はとても良い感じです。

制動→コーナリングの繋がりが気持ち良いですね。



が・・・やっぱり全体的にブレーキが軽すぎるかなぁ。ノーマルパッドよりも噛みつき感も少なく、フリュード交換でフィーリングはだいぶ良くなっているのですが・・もっとガツッとブレーキ踏みたいかなぁと。

まぁこればっかりは仕方ないですかねぇ。



また・・・結構ブレーキが鳴くかなぁ。まだ許容範囲ではありますが・・・もうちょっと抑えられると良いかも?






で、カメラマウントですが・・・・






どこ撮っているのやら・・・(^^ゞ




で、しょうがないので、帰宅後にホームセンターに行って






こんな金物を購入してみました。



で、組み付け






ん?なんかようやく使えそうな形になってきたか?





また、ブレーキの鳴きに関しては・・フロントの外側キャリパーの爪内側にディスクパッドグリースを少~しだけ塗ってみることに。






ピストン側は・・・あぶないのでやめておきます。




で、試走




ブレーキの鳴きは・・・・少しだけ抑えられたかな?また様子見ですね。






カメラ画像は







う~ん、こんな感じでしょうか。


Aピラーが邪魔な感じがしますが・・・・フロントではなく、リヤのサイドウィンドウに設置すれば、もう少し良いかも?




次回サーキット走行時はしっかり映像が記録できそうです。

耐えうる走りになれば・・ですが(^^ゞ
Posted at 2018/06/25 12:27:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月17日 イイね!

ブレーキパッド交換しました~!

ブレーキパッド交換しました~!先週オーダーしたZONEのブレーキパッド



思ったより早く届きました~!\(^o^)/





一応オーダーメイドということでしたが・・・何故か在庫があったようです(^o^;)








購入したパッドはこの組み合わせ









狙いは袖ヶ浦フォレストレースウェイ・・それ以上ブレーキに厳しいコースはあまり考えてないです。



フロント用はTTという通常より1㎜厚いタイプ








厚いので鳴き止めシムは付けられませんが、まぁどうせ付けないので問題ないです。



でも町中ではあまり鳴かないことを祈るのみm(。≧Д≦。)m




まずは軽くパッドの面取りをして









あっという間に装着完了!

というか、写真撮る余裕が・・・(^o^;)









ついでに今回は5㎜スペーサーも組んでみます。

ナットの掛りも大丈夫そうです。





それから標準で付いていたパッドは







意外と減ってる・・・サーキット走ったからかな?




一応何かに使えるかもしれないので、保管しておきましょう。




せっかくなので、ZONEのステッカーを貼り貼り










という感じになりました。


赤ラインのこの辺りに白が欲しかったので、ちょうど良かったかも?






で、インプレッションですが・・もう少し当たりがついたらUPします。



ブレーキの鳴きは・・少しは鳴くけど許容範囲かな?って感じですね。


明らかに踏力と制動力が比例した感じです。

Posted at 2018/06/17 13:53:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月11日 イイね!

ようやくブレーキパッド発注へ・・・

ようやくブレーキパッド発注へ・・・本日は休みなのですが・・・・あいにくの天気なので、家でのんびり過ごしております。



こんな日は、普段できないことをしようかと・・・そうだ、ブレーキパッドを選ぼう!






とパソコンを立ち上げ検索することに。


(タイトル画像はロードスターのものです)







きいろ2号はゴリゴリのサーキット仕様を目指しているのではなく、家族乗りからサーキットまでの幅広いニーズをカバーする・・・・まぁこれがそもそも無理がある??


まぁそんなコンセプトでパッドも選びたいと思っています。








きいろ号で使っていたアクレ800Cはカーボングラファイト・・・恐らくハイスチール材です。








制動力とコントロール性は満足できるレベルですが・・・ダスト量が多く、なかなか取れない・・・700Cとしても、このキャラクターは変わらないと思います。



きいろ2号のコンセプトにはちょっと合わないかなぁ。






できればノンスチール材・・・無理ならロースチール材くらいで選定したいと思います。








でもネットだけの情報でパッドを選ぶって・・・難しいですね。


結構ストリート用とサーキット用に分かれていて・・・まぁ当たり前なのですが、ロースチール材でサーキット用って・・・あるような無いような・・・





様々なメーカーをチェックして・・・・行き着いたのがZONE



・・・先日交換したブレーキフリュードのビリオンとTMスクエア繋がりのメーカーですが・・・










品揃えがちょっと凄い・・・いや、凄すぎ!




ZONEホームページより拝借





同じノンスチール材でも効きの強さや耐熱性が選べます。


もちろんロースチール材のバリエーションも多く、車両と走行ステージに合わせて摩材を選べる。




ZONEホームページより拝借







各パッドの素材まで判る・・・というか、これを見てもピンとこないのですが・・・






さらに、パッドの鳴き止めシムを外して装着することを前提に、標準より最大1㎜厚いパッドも選ぶことができる。



TMスクエアホームページより拝借




ブレーキパッドは実際に5㎜程度しか使えないので、これが1㎜厚いのは凄いメリットがあるかと。







そんな中で・・・フロント05K リヤ88Bを選択しました。


フロントは04Mと凄く悩んだのですが・・・カケですね。






で、無事発注・・・・ん?オーダーメイドっぽいので、到着まで暫く時間がかかるみたい・・・とってもマニアックな感じで凄い!




早く装着して試したいなぁ。

Posted at 2018/06/11 12:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ 固定資産税がウチにも・・(/´△`\)
なので2本にしておきました~(о´∀`о)
ヴェンタスは練習用に良いかなぁと思っています。」
何シテル?   04/25 07:17
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.