• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

ヘッドライトガーニッシュ自作

ヘッドライトガーニッシュ自作いや~暑いですね。




先日の療養からまだ日が経っていないので、あまり無理も出来ず・・・・そもそも暑いので何か作業をするのも大変なので・・・本日はヘッドライトのガーニッシュを作ってみました。




最近のヘッドライトはご存知の通り経年劣化で白濁してきます。

MPVでも特に上の方が白くなってきましたので、









紫外線からレンズを守るという意味でも、スイフトスポーツはガーニッシュを付けたかったのです。





最近の車はオプションでこのようなパーツが設定されています。






これです。


このカタログを見た時、これを付ける人は結構多いだろうと思い・・・ちょっと違うアプローチが好き(へそまがり??)な私としては、いつかオリジナルのデザインで作ろう・・・と思っておりました。








デザインのコンセプトは






この2つのキャラクターラインを緩やかなラインで繋ぐ・・・・これです。





で、まずはデザインを決めることに・・・マスキングテープを貼ったりはがしたりして形を決めます。







でもこれだとウィンカーの視認性が若干劣るかも?

オプションのガーニッシュはこのあたりが良く考えられています。





ウィンカーを付けて、右から左から見て、視認性を確保する為に重要そうな部分を発見、ここに切り欠きを作ります。







と、デザインが決まったところでカッティング



カーボンシートに型取ったマスキングテープを貼り付け、あとはフリーハンドで(!)カッティング








こんな感じです。



でマシンに貼り付け








気温が高いので、貼りやすくて良いです。




シートをあまり伸ばさないように力を加減して貼っていきます。











微妙な曲線なので、切るのは気を使いますが、できると綺麗です。









デザインコンセプトであるキャラクターラインの繋がりは








こんな感じです。




せっかくカーボンシートを貼ったので、お約束の赤ラインを入れようかと思いましたが・・・・何か思い浮かばないので、とりあえず今日はこのままで。



暑~い!

Posted at 2018/07/22 11:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月19日 イイね!

健康なのは良いことだ

健康なのは良いことだ
いや~何を隠そう、短期ですが入院してきました。





少し前から不整脈に悩まされ・・勇気を出してカテーテル治療をしたんですが・・乗りきれてホッと一安心です。





カテーテルで心臓をいじるなんて・・ヒェ~って感じだったのですが、究極の選択です。




実はきいろ号(あ、ロードスターの事ね)を手放す時に、いろんな人から「他に理由があるんじゃない?」って言われていたんですが・・実はこれだったんです。

ちょっと嘘ついちゃってゴメンナサイm(__)m

(ちなみに家族の為というのも正しいので念のため)






でも、この手術によって、健康が取り戻せたのならば・・また遊べるゾ~!



少し経過を見て、秋口に袖ヶ浦フォレストレースウェイに出没できたら・・ムフフです。



やっぱり健康は重要ですね。







ところで、病院で見つけた自動販売機






ホットドッグが凄く美味しかった~!
Posted at 2018/07/19 09:23:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

TMスクエアシフトカラーのミッション側を装着してみました

TMスクエアシフトカラーのミッション側を装着してみました
昨日に引き続き早朝作業です。



・・・日が出た時点でもう暑い・・・・





本当はシフトカラーもミッション側はもう少し待とうかなぁと思っていたのですが・・・待てませんでした(^^;)






手を入れるのはココ









シフトレバーから繋がっているワイヤーを保持しているこの部品・・・室内同様ゴムマウントになっております。





本来はバッテリーをはじめ、いろいろ取り外すことになっておりますが・・・



ん?なんかそのままでいけそう・・・と悪魔のささやき




で、とりあえずそのまま取り外すことに












このゴムとカラーを取り外しますが・・・室内側とは違い、意外と固い




カラーもしっかり入っており、工具で押して取り外せましたが、ゴムはちょっと手で外すのは厳しい






結局編み出した方法は・・・・



こんな感じでプライヤーで挟んで









このままプライヤーを上側にエイって180度回して








判りにく~い(許して~)




あとはペンチ等で引っ張れば取れます。




新旧のブッシュ比較














ノーマルのブッシュも比較的固いので、ソリッドに変えてもそんなに変わらないかも?


などと思ってしまいましたが・・・さてさて・・・







最終的に完成の図










やっぱり見てもわかりません。








実はカラーを組み込む時、エンジンルーム内にカラーが落ちてしまって・・・取れなくなりました。


それも2つ!



アンダーカバーの上に落ちているもんだから、上からは取れないし、下からとるにも車動かせないし・・・ありゃりゃって感じで・・・




結局ジャッキアップしてフロントタイヤ外して・・・・何とか取り出せました。


暑い中余計な作業をしたおかげで・・・今日も汗ダク!



交換する方は、くれぐれも部品の落下にご注意ください。





で、インプレッションですが・・・さらに縦方向の剛性が増した感じです。やっぱりギヤが入りやすくなるという感じは無く、逆に入らない時は入らないというアピールを強く感じます。


ギヤが入った時は更にガツっとした感触があって、気持ち良い感じです。やはりワイヤー駆動のレバーなので、その範囲を超えることは無いのですが、誰にでも違いがわかるくらいだと思います。


横方向は・・・室内側を施工してからの変化としては、それほど変わらないかも?
室内側は横方向のフィーリングが大きく変化して・・・・ミッション側は縦方向の変化が大きいと考えられるか・・・



個人的にはFRのようにダイレクトにシフトを操作する感触が好きなのですが、それにやや近づいたかな?と思います。


ただし、乱暴にシフトすると、かえってギヤが入りにくく感じるかもしれません。うまく力を抜いてシフトするとスコッ、カツッとギヤが入るようなイメージです。

ヒールアンドトーでシフトダウンしていくのが楽しくなりますよ。




Posted at 2018/07/16 10:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

TMスクエアシフトカラー+αを装着!

TMスクエアシフトカラー+αを装着!
今回は・・ドライビングを楽しくするアイテムを購入してみました。




最近はまっている銘柄です。


TMスクエアシフトカラー





本来は強化ミッションマウントと一緒に使うのが良さそうですが・・まぁまずはこれだけ









4個の方が室内側、3個の方はミッション側のパーツです。






・・どうせ装着しちゃえば見えないパーツなんだから、削り出しとかの方が好みなのですが・・とっても綺麗な色です。









見たまんまソリッドなので・・シフトフイーリングは間違いなく変わる・・はず!








で、こちらは衝動買いなのですが・・フロント用レーシングフック購入


ビートラッシュ(レイル)牽引フック(レッド)










ここのところ暑いので・・車内作業は早朝に行うことに。






で、シフトカラーは室内部分とミッション部分の両方を交換するべきものですが・・各々の効果を確認するため、本日は室内側だけ交換してみます。




まずはサクッとシフト回りの内装撤去・・詳細は省略です(^o^;)





で、シフター下のノーマルブッシュを撤去












ノーマルはカラーの回りに柔らかいゴムが設けられていて・・とっても振動や衝撃を和らげやすい作りになっています。




ノーマルのゴムとシフトカラーの比較です。










そして新しいカラーを装着








やっぱり装着してしまうと、内装を剥がした状態でも見えません。









で、締め付けはこれで・・シンプルなトルクレンチ

13Nなので、私の持っているプリセット型では対応不可













で、どうでも良いことですが・・ここにナットがはまると・・・なかなか取れない(^o^;)










で、装着した感想ですが・・




ギヤが入りやすくなる・・ってことはありません(^o^;)



縦方向・・つまり、ギヤが入った瞬間の、手のひらに返ってくる反力が固い感じになります。


ロードスターのようにカチカチになるわけじゃないですが・・カツっと手応えが出てきます。


音もやや大きく、ソリッド的な感じに変わるものの・・やはりワイヤー駆動であることを認識せざるを得ません。





しか~し!もっと効果があるのが横方向ですね。





ニュートラルで左右にレバーを操作してみると・・1速側に当てても5速側に当ててもカツっとした固い反力があり、操作感が随分分かりやすい感じに変化します。


5→4速とか3→2速のシフトダウンの時にフィーリングが良くなっているのがわかりますね。






遊びが無くなって、力を入れないで操作しやすくなったというか・・そんなニュアンスです。







それからフックの取り付け・・・そろそろ暑くなってきて、汗だくに(^o^;)


まずはカバーを撤去









あとは調整しつつねじ込むだけ
















まぁこれは使わないはずのパーツなので・・飾りでいてほしい(о´∀`о)





ってな感じで本日の作業は終了です。
Posted at 2018/07/15 19:10:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月08日 イイね!

スカッフプレート風・・・サイドシル保護シート

スカッフプレート風・・・サイドシル保護シート
今週は日曜日しか休みが無い


なのに・・・・今日は8の日ということで、何やら買い物に行かなければいけないらしい・・




よく判らない理由により時間が制約された為、今日はここを改善してみました。












サイドシルです。


お値段も安い車なので・・・スカッフプレートなどありません。






ならば・・・それ風のものを、先日買ったカーボンシートで作ってみようかと・・カーボンシートはたっぷりあるぜ~!





まずは採寸、カッティング









四角く切るのはそんなに難しくないのですが・・・角を適度に丸く切るのが難しい



でも、この角の処理で出来栄えが大きく変わってきちゃうんです。





で、貼り付け













お約束の赤ライン・・・今回はカーボン柄じゃなくソリッドの赤ライン3㎜を使いました。

先代のきいろ号で使ったやつです。



サイドステップ部分に貼ったカーボン柄のシートと雰囲気は違うのですが・・あまり気にならないですね。






遠目に見るとこんな感じ












どんだけ赤ラインが好きなんだか。



立体感もあって、まぁまぁ良い感じでしょうか?







で、全く関係ないですが・・MPVに乗ったらメーターがキリ番・・か?









微妙な走行距離ですが・・・許して(^o^;)


Posted at 2018/07/08 20:42:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ これはシブイ!

いい感じです。」
何シテル?   04/21 20:02
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.