• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

ようやく袖ケ浦フォレストレースウェイでアタック・・のはず??

ようやく袖ケ浦フォレストレースウェイでアタック・・のはず??本日は久しぶりに袖ケ浦フォレストレースウェイに行ってきました。





ようやく涼しくなってきたので・・・ぼちぼち走れるかなぁと。





連休の中日なのでそれなりに混んでいますが・・・比較的空いている2枠狙い(^^;)





タイヤを16インチに変えても腰高感が変わるわけでもなく










腰が高~い!




隣のエリーゼがとっても羨ましい・・か。











たまたま32乗りの方と隣になり、いろいろ話しました。他にも31、32オーナーでバリバリいじっている方も多数おりました。












路面は一部ウェット・・・と言うものの、アタックには何も問題無し・・・気温も低くてGood!









といった中で、いよいよアタックです。








実は・・恥ずかしながら失敗の連続でした。



最初は・・・手厚い安全装置の解除を忘れていて・・・「う~ん、おかしい」と思いつつ、気が付くまで10分・・・





一度ピットインして安全装置の解除とエア圧調整をして・・・再度コースイン。







FFの特性を生かしきれず、コーナーの度にタイヤと燃料の無駄遣いが勃発・・・さらにノーマルサスの快適性のおかげでグリップ感が感じ取れず全くまとまらない走りに・・・







まぁこれを原点として練習していこうかと思った次第です。








実際この仕様なら23秒はいけるかと思いましたが・・実際は25秒切れなかった(^^;)







まぁこれから頑張りましょう。






とりあえずご覧ください。



初アタックでのベスト 1分25秒158












早くFFに慣れなきゃですね。
Posted at 2018/09/23 21:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月16日 イイね!

CE28+R1R装着!

CE28+R1R装着!

本日はようやくCE28装着します。




昨日までの仕事でヘロヘロだったのですが・・・楽しみで5時前には起きちゃった。

(ん?年齢のせい?)




で、恒例の体重測定ですが・・





15㎏・・・思ったより重いかな?


ホイールはかなり軽量化しているはずなので、多分タイヤが重たいか・・それでもノーマルより1.4㎏軽い。






このタイヤを購入するにあたり、ヤフオクで中古を買うか、安い新品を買うか1か月以上悩んでましたが・・・ヤフオクでこれを見つけて落札。


凄く美品なのですが・・・安く買えました。



で、その理由は・・・・もう少しあとで、ね。







購入して3000㎞しか走っていないとのことですが・・



フロントタイヤはこんな感じ






当然ある程度減っていますが、全く問題無く綺麗なもんです。

去年製造したタイヤだし・・




リヤタイヤはもっと綺麗








山の角も綺麗に残っていて・・・ショルダーなんか全く減っていない。



サーキットで1回走った後より綺麗だと思います。








で、なんで安かったかなのですが・・・



オフセットが







フロントとリヤで使い分けていたようで、2種類ある・・・ちょっと手を出しにくいと思われます。




でも・・・ZC33にはこのスペックは凄~く魅力ある・・・と思います。







ホイールの内側もとってもきれいで・・・ほぼ新品








ノーマルのタイヤと比較すると






マッチョなタイヤ・・・そう、16インチにインチダウン!


これも狙った通り・・・・





で、本当はフロントにオフセット42を、リヤにオフセット48を履きたいのですが・・・まぁこれはいずれ・・・ノーマルの足ではちょっと厳しい。




試しにオフセット42をフロントに装着すると






写真では判りにくいですが、完全にハミタイです。




リヤにオフセット48では





まぁおかしくは無いのですが、やや内側に入った感じでしょうか。






なので、当面はフロントにオフセット48を






リヤにオフセット42を






フロントもリヤもかなり良い感じだと思います。





そんな感じで全体のイメージは






う~ん、天気が悪くてうまく写真が撮れない・・・


タイヤの厚みが増えたので、ノーマルサスでもタイヤとフェンダーの隙間が少し改善したように見えます。





で、ノーマルホイールは・・・何かあった時に使えるので、綺麗にして保管しておきます。









先日装着したヘプタゴンナット






やっぱりこういうホイールに装着しないと映えないですね。





また、インチダウンしたおかげでフロントブレーキのサイズもいい感じに見えます。








リヤブレーキも







軽く走ってみましたが・・・タイヤのノイズが超大きくなりましたが、グリップ感がとってもGOOD!







早くサーキット走りたいな。









追伸 KeitaBenjaminさんのリクエストにより、真横からの写真を掲載します。


ホント写真が良くなくてごめんなさい。






で、写真を取り直しました。他の写真は愛車紹介で





Posted at 2018/09/16 15:10:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月09日 イイね!

ホイールナットだけ新調

ホイールナットだけ新調今週の休みは本日1日だけ(´・ω・`)




そんな日でも家族の買い物で運転手をしなければならないので、その前の1時間を使って先日入手したホイールナットを導入してみます。






まぁどう考えてもノーマルホイールに似合うとも思えないのですが・・・・






まずはノーマルタイヤを外して重量測定







1本16.4㎏ですね。(・。・;




果たしてホイールを変えたらどれだけ軽くなるか楽しみです。





ついでにナットも重量測定











ノーマルが40g、ヘプタゴンナットが43g・・・・微妙に重量増です。




これだけ形が違うので、一概に重くなったとは言えないのですが








ホイール外したついでに、ノーマルホイール裏側を撮影。


いつかこの情報が役に立つかもしれないので













6.5J×17 インセット50





今回はボルトにスレッドコンパウンドを少量塗り塗り







コレ塗るとやる気出ますね(私だけ?)




で、ノーマルホイールにヘプタゴンナット装着






・・・・やはり全てはバランスですね。(^^;)



色もデザインも・・・う~ん






ちなみにノーマルナットの場合は






見た目にはこちらの方がいいかも?こうやってみるとクロームメッキが効いてますね。








まぁ気を取り直して・・・ナットは長いのですが、ギリギリホイールからは出っ張っていないくらいか?やや出てる?








全体イメージ







ほんのしばらくの間ですが・・・こんな感じにしてみます。


きっとCE28だったら全く違うイメージになるんだろうなぁ・・楽しみ!



Posted at 2018/09/09 16:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月04日 イイね!

とうとう決めちゃった!

とうとう決めちゃった!昔から憧れだったCE28



軽量、高剛性かつデザインもgood!





TE37も良いけど、やっぱり28の10本スポークかっこいい!







ってことで・・いよいよこちらを装着できる日が来そうです。









いや~かっこいい~!






きいろ2号に組めるのは少し先ですが・・待ち遠しいです。
Posted at 2018/09/04 07:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月02日 イイね!

いろいろコツコツと・・・・

いろいろコツコツと・・・・ややご無沙汰しておりました。



毎度の半期締めの時期が近づいており、若干余裕が無くなってきております。








最近よくお世話になっているTMスクェアの会員登録をしたところ・・


こんなステッカーをもらいました。









いや~良い色ですね。




どこに貼ろうか悩みましたが・・


こんな感じで貼りました。









それから多くの方がディーラーでプレゼントされたキーウェアを入手。



といっても私はもらえなかったので、ちょっと違うデザインをオーダー









どれだけ黄色が好きなんだか・・





で、そろそろ走りのクオリティーを上げることも考えようかと・・・

こんなものも入手






KYOEIのヘプタゴンホイールナット





セキュリティを配慮して7角形のナットにしました。




素材は軽量、高強度のクロモリ。日本製はとっても安心








こういう武骨なパーツが良いですね。






ただ・・まぁナットだけ買う訳もなく・・ただ今パーツ物色中\(^o^)/




Posted at 2018/09/02 19:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Happy? バランスが良いんですよね~!
とんがった性能が必要ないときは・・やっぱりZ3ですね。」
何シテル?   04/24 22:17
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.