• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロコロまろんのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

Sportステッカー作成

Sportステッカー作成
先週悩みに悩んで作成した眉毛バーンですが・・・



やっぱり目に馴染むことなく・・




残念ながらお蔵入りということに(^o^;)




その代わりといっては何ですが、新たなプロジェクトを考えました。



それは・・眉毛にSportロゴを入れてみる!・・企画倒れになりそうな予感もタップリですが、とりあえずやってみよ~!(どんだけ暇なんだか)





まずはリヤのエンブレムにマスキングテープを貼って








鉛筆で型を取ります。ネットでもこのロゴ位は簡単に手に入れられるのですが・・この一手間が楽しい~!







まだ作ってもいないのに、貼る位置を考えちゃったり・・







別案では







バランス的には120%位に拡大した方が良さそう・・でもまずはオリジナルサイズに拘って作ってみます。





赤のカッティングシートにマスキングテープを貼って、愛用のカッターでカット







この先が尖ったカッターの刃を使うと、細かい作業もバッチリ!




コツは・・ただ丁寧に切るだけ(^o^;)





ジックリ時間かけて切り抜き修了!







購入したステッカーが貼ってあったリタックシートに貼り付けて







マシンに当てて、あ~でもない、こ~でもないと一人悩み、慎重に位置決め・・・ここにしました。






これは左の眉毛にしか貼りません。

右は・・・眉毛バーンと一緒に貼った赤のストライプ・・・左のSportロゴと非対象なのも個性的??






まぁこれも面白いかな?どうでしょ?





追伸 何か一味足りないので、一本追加してみました。


なんか落ち着く感じです。



Posted at 2018/10/28 19:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月22日 イイね!

まゆげが繋がったら・・こうなる?

まゆげが繋がったら・・こうなる?先週のサーキット走行で・・ホイールの内側がタイヤかすと木粉だらけになってしまい・・どうせブレーキのメンテナンスもしなくてはいけないので、朝からマシン持ち上げて足回りのチェック。




メンテナンスついでに、チューニングの一環として、リヤだけ5㎜スペーサーを取り付けてみようかと。







と思いましたが、CE28はディスク面が厚いようで・・・・5㎜スペーサーを付けてしまうとナットが4回転しかかからない・・・危ないので今回はパス。ロングボルトが必要です。





フロントも前回弄った所を一応チェック








で、特に異常がなく、時間があったので・・こんなものを作ってみました。







またまた懲りずにライト回りのデコレーションです。




ちょっと違うけど、こんなのも参考にして




トヨタ様のデザイン






ブリッツのデモカー




暇があるとデザイン考えているんですが・・これがなかなかイメージ通りにできなくて・・


カーボン柄カッティングシートを切っては試して・・実はこれで4作目かな?





ライト上部のカッティングシートは既に貼っていたので・・そのカーボン柄をグリルまでつなげて・・と。



いざ貼ってみると・・まゆげバーンみたいな・・タケチャンマンか両津勘吉か?(タケチャンマンはチト古いか?)








ちなみに・・まゆげつなげていない姿は









・・随分印象が変わります・・が、なんか良いのか悪いのかよくわからない(^o^;)







遠目に見ると、迫力があるような・・やっぱりまゆげバーンとしか言えない・・ある意味笑えるかも?




内心「貼らない方が良いんじゃないの?」と自問自答(^o^;)



でもこれはこれで面白いので、少し貼ったままにしてみようかな?目が慣れたら印象も変わるかも?


・・んなわけないか(^o^;)



Posted at 2018/10/22 09:50:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月15日 イイね!

キャンバーボルトの効果@袖ケ浦フォレストレースウェイ

キャンバーボルトの効果@袖ケ浦フォレストレースウェイ今日は久しぶりに平日の袖ケ浦フォレストレースウェイです。





そう、先日導入したキャンバーボルトの効果を確かめに来た次第です。







しかしながら天気がイマイチで・・・いまにも雨が降りそうな感じ






気温は良い感じだけど・・・一部ウェット&木粉残り???(((((゜゜;)








1コーナーから3コーナーまでの間で部分的にウェット・・・オイル漏れの処理をした感じですね・・・・ちょっと怖いので、そこは若干マージンをみます。







今日は平日なので空いていますが・・・天気が悪いせいか、いつにも増して空いている感じ。










きいろ2号は・・・キャンバーボルトを入れたところで外観はあまり変化はありません。










雨が降る前にアタックしようと・・・1時からの枠でスタート。


走っている最中にポツリポツリと降ってきました(T_T)







といった中でのベストは・・・1分24秒047



路面状況うんぬんはあるけれど、約1秒更新・・・ようやく安心して走れるようになったというのが正解です。








まだまだだいぶマージンみているのはご愛敬??


もう少しで23秒台でしたが・・・次回の楽しみですね。






キャンバーを付けたことで、かなりアンダーステアは消えました。が、若干リヤの不安定感も・・・


まぁこのへんはどこでバランスさせるか・・・





次回路面の状況の良い時に頑張ろっと。

Posted at 2018/10/15 18:19:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月07日 イイね!

キャンバーボルト導入・・そして洗車

キャンバーボルト導入・・そして洗車
前回の袖ヶ浦フォレストレースウェイでの走りを振り返ってみると・・・



映像でも解るくらいアンダーステアが強くて・・まぁ予想通りの結果でした。




で、それを解消すべく今回導入するのは・・


ラルグスのキャンバーボルト







これでフロントのキャンバーをネガティブ方向に振って・・リヤに組んでいるオフセット+42のホイールをフロントに組もうと言う魂胆です。へへへ




これはカム状の偏芯ボルト。


ボルトがオーバル状の特殊形状で、弛みにくい・・らしい









カム位置に一応マークは付いていますが・・実際に組んでいる時には凄く確認しづらいと思われます。








なので、事前にホワイトマーカーで目印をつけておきます。







ボルトは14ミリですが・・・特殊なナットはサイズも特殊な15ミリ・・・この為だけに工具を購入する必要が・・アストロ〇ロダクツへGo!








なになに、説明書には偏芯カムとボルトにカジリ防止のグリースなどを塗るようにとのこと・・スレッドコンパウンドを少量塗り塗り








準備ができたところで・・まずはノーマルのトーを計測することに。


駐車場が若干傾いているので参考値ですが・・



意外とトーは小さいです。リヤでも左右とも+10分程度。








その後ジャッキアップして、フロントタイヤを外したら、いよいよボルトを交換します。


交換するのは上側のボルト・・・もちろんマイナスキャンバー最大に。








参考のため、ノーマルとの比較写真です。






で、最終のトー調整は平らなところで行いたいので・・家の前面道路を占有して糸を張ります・・他の車が来ないことを信じて・・










何とかギリギリ間に合いました。フロントトーは±0に設定。トー0信者ですから。

何気なくオフセット+42のホイールがフロントに収まっています。





で、その後時間があったので、台風の影響でボディが汚れたので洗車しました。・・・コーティングのメンテナンスキットを使ってみます。







いや~いい感じにツヤツヤになりますね。半年に1回くらいはやりたいなぁ。






と、終わってみると・・腰が痛い・・年齢には勝てず・・・(;´Д`)


Posted at 2018/10/07 16:47:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@チロル@ これはシブイ!

いい感じです。」
何シテル?   04/21 20:02
コロコロまろんです。 ロードスターでタイムアタックに燃えていましたが・・・いきなりスイフトスポーツに乗り換え・・・いろいろ事情がありまして・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

来週から無料になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 07:16:19
カッティングシートでステッカー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 07:19:32
修正、修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 22:06:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ きいろ2号 (スズキ スイフトスポーツ)
家族でも使える遊び車として購入。 ロードスターのようにはタイムアタックできないまでも、 ...
マツダ ユーノスロードスター きいろ号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で走るのが唯一の楽しみでした。 暫く吸排気系のみのチューンで走っておりましたが・・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
この車は一切改造しないことを前提に購入許可されました。 今まで所有していた車がどれも乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.